運動会に向けて! 表現(令和元年5月24日 1・2年生編)PART4

令和元年5月24日(金)。

色々な動きがあります。
一つ一つの動きを確実に表現します。

ちゃんと踊りを覚えています。


運動会に向けて! 表現(令和元年5月24日 1・2年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて! 表現(令和元年5月24日 1・2年生編)PART3

令和元年5月24日(金)。

軽快な音楽が流れます。

子供たちが踊り出します。
軽やかに踊ります。


運動会に向けて! 表現(令和元年5月24日 1・2年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて! 表現(令和元年5月24日 1・2年生編)PART2

令和元年5月24日(金)。

「にこにこ・こうしんきょく」

1・2年生の子供たちが合同で踊ります。
朝礼台の上には担当の先生が立っています。


運動会に向けて! 表現(令和元年5月24日 1・2年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて! 表現(令和元年5月24日 1・2年生編)PART1

令和元年5月24日(金)。

5月24日・金曜日、2校時です。
校庭の様子です。

1・2年生の子供たちが運動会の表現運動の練習中です。


運動会に向けて! 表現(令和元年5月24日 1・2年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和元年5月24日 2年生編)PART6

令和元年5月24日(金)。

間違えやすい個所を子供たち自身に発見させます。
担任の先生のアイデアです。

ひき算のひっ算の理解が深まります。


授業風景です! 算数(令和元年5月24日 2年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和元年5月24日 2年生編)PART5

令和元年5月24日(金)。

先生「えっ!本当?」
先生「どこが違っているか。理由を教えてください。」

子供たちは自分で考え、友達と話し合い、全体に発表します。


授業風景です! 算数(令和元年5月24日 2年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和元年5月24日 2年生編)PART4

令和元年5月24日(金)。

担任の先生がプリントを配布します。

子供「あっ!この答えは違ってるよ!」
子供「本当だ。」


授業風景です! 算数(令和元年5月24日 2年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和元年5月24日 2年生編)PART3

令和元年5月24日(金)。

「ひき算のひっ算」

ひっ算の間違ったところを見付け、その理由を考えることで、現法のひっ算の理解を確実にすることがねらいです。


授業風景です! 算数(令和元年5月24日 2年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和元年5月24日 2年生編)PART2

令和元年5月24日(金)。

5月23日・木曜日、2校時です。
2年生の教室です。

算数の学習中です。


授業風景です! 算数(令和元年5月24日 2年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和元年5月24日 2年生編)PART1

令和元年5月24日(金)。

今日も、朝から、すごくいいお天気です。
雲一つない空がどこまでも続いています。

天気予報によると日中の最高気温は「30度」近くまで上がるようです。
いよいよ明日は、運動会です。


授業風景です! 算数(令和元年5月24日 2年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
コロッケサンド
わかめサラダ
ABCスープ
牛乳

運動会に向けて! 表現(令和元年5月23日 3年生編)PART6

令和元年5月23日(木)。

最後まで激しく踊ります。
最後までかっこよく踊ります。

運動会当日も楽しみです!


運動会に向けて! 表現(令和元年5月23日 3年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて! 表現(令和元年5月23日 3年生編)PART5

令和元年5月23日(木)。

隊形を移動します。
色々な形になります。
トラックをいっぱいに使います。

迫力がちがいます。


運動会に向けて! 表現(令和元年5月23日 3年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて! 表現(令和元年5月23日 3年生編)PART4

令和元年5月23日(木)。

「天下まつり!」
「天下まつり!」

踊りながら、かけ声をかけます。


運動会に向けて! 表現(令和元年5月23日 3年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて! 表現(令和元年5月23日 3年生編)PART3

令和元年5月23日(木)。

カラフルなたすきを身に付けます。
赤色、黄色、青色、緑色、ピンク色、紫色・・・。

白い体育着とカラフルなたすきのコントラストが鮮やかです。


運動会に向けて! 表現(令和元年5月23日 3年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて! 表現(令和元年5月23日 3年生編)PART2

令和元年5月23日(木)。

「ニ小天下祭」。

3年生の子供たちが元気いっぱいに踊ります。
大きなかけ声が校庭に響きます。


運動会に向けて! 表現(令和元年5月23日 3年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて! 表現(令和元年5月23日 3年生編)PART1

令和元年5月23日(木)。

5月23日・木曜日、4校時です。
校庭の様子です。

3年生の子供たちが表現運動の練習中です。


運動会に向けて! 表現(令和元年5月23日 3年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(令和元年5月23日 5年生編)PART5

令和元年5月23日(木)。

子供「すごい!」
子供「よく分かる!先生が作ったの?」

土地の高さを知るために、実際に水を流します。
子供たちは自分の目で確かめることができます。

たくさんの工夫があるいい授業でした。


授業風景です! 社会(令和元年5月23日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(令和元年5月23日 5年生編)PART4

令和元年5月23日(木)。

『海津市とは、どんな場所なのだろう。』

子供たちは、先生からの発問に個人で考え、グループで討議します。
子供たちからの発言後、担任の先生が持ち出したのは海津市の立体模型です。


授業風景です! 社会(令和元年5月23日 5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(令和元年5月23日 5年生編)PART3

令和元年5月23日(木)。

「国土の地形の特色と人々のくらし」。

岐阜県海津市が低地であることをとらえ、学習問題を立てることがねらいです。
担任の先生は様々な工夫をして、子供たちの興味関心を喚起させます。


授業風景です! 社会(令和元年5月23日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新規カテゴリ
1/27 全校朝会
地域探検(極楽寺)3年生
1/28 朝学習
クラブ活動
1/29 児童集会
1/30 朝学習
ALT(3・5・6年生)