四年社会科見学四年社会科見学 見学開始四年社会科見学 北野清掃工場5月31日の献立☆根菜の煮物 ☆ゆばとわかめのすまし汁 ☆牛乳 5月30日の献立☆ワーテルゾーイ ☆アスパラソテー ☆フリッツ(サムライソース) ☆みかんジュース 世界友達プロジェクト 1920年 第7回大会 ベルギー アントワープ 第6回ベルリン大会が第一次世界大戦のため開催されませんでした。 ヨーロッパの国々は大きな被害を受け、ベルギーもその一つでしたが、 あえてベルギーで開催し、『平和の祭典』を喜び合ったそうです。 ワーテルゾーイは、ベルギー北西部の名物料理で、クリームと卵黄を加えたシチューのような料理です。 「ワーテル(water)」は水、「ゾーイ(zooi)」はゆでるという意味です。 フリッツは、フライドポテトのことで、ベルギーが発祥です。その昔、川が凍り漁ができなかったため、魚の替わりにじゃがいもを揚げて食べたのが起源といわれています。 サムライソースは、唐辛子などを少し入れたピリ辛のマヨネーズソースです。日本とは関係ありませんが、この名前がついています。 5月29日の献立☆かつおの竜田揚げ ☆ごま和え ☆なめこ汁 ☆牛乳 5月28日の献立☆松風焼き ☆新じゃがの煮物 ☆梅おかかきゃべつ ☆果物 ☆牛乳 5つの輪で体力アップ、筋力・瞬発力アップの献立です。 運動するときは、筋肉を使います。 強い筋肉をつくるために「たんぱくしつ」と 「ビタミン類」を多くふくむ食べ物を とりましょう。 こころの劇場本物のすばらしさを感じ取って観劇していました。ひとつの劇場でたくさんの人が同じ時間を過ごす楽しさを感じてほしいと思いました。 運動会終了
本日は、気温が上がり、熱中症が心配された一日でしたが、無事運動会を終了することができました。
どの学年もよく頑張りました。やりきった満足感でいっぱいな気持ちが閉会式のときの子どもの顔にあふれていました。友達と励まし合って練習した表現。力一杯走った徒競走。力を合わせて練習した団体競技。どれもよくがんばっていました。子供たちの「いちばん」を心に浮かべ、おうちの方に報告していっぱいほめていただきたいと思いました。 本日の運動会では、PTAからのスピーカーを使用し、よい音質で演技を行うことができました。テントの片付けは保護者や地域の方々が大勢支援くださり、終えることができました。 皆様の温かい支援で本日の運動会ができました。今日の成果が、これからの子供たちの自信につながると思います。ありがとうございました。 運動会 午後運動会 午前の部 終了12時10分から応援合戦開始です。 運動会準備子供たちのためにありがとうございます。 今年度はPTAからのスピーカーと変わり、よい音で演技ができます。 準備後、明日の騎馬戦や組体操の支援の最終打ち合わせを行いました。子供たちが光り輝く一日にしたいと思います。 5月24日の献立☆チンゲン菜スープ ☆黒糖アーモンド ☆牛乳 5月23日の献立☆わかめサラダ ☆ABCスープ ☆牛乳 パンにコロッケをはさんで食べます。 アサガオ
たくさんのアサガオの芽が出てきました。これからの成長が楽しみです。
お世話をしている1年生。小学校生活初めての運動会を張り切って練習しています。 運動会全校練習(5月23日木曜日)1 全校踊り(太陽おどり) 2 入場(プラカード先頭) 3 体操の隊形と隊形移動のかけ声 4 準備運動(ラジオ体操第一) 5 整理体操(ゆず「栄光の架橋」に合わせたストレッチ体操)です。 運動会当日、太陽踊りは、むつみ会の方々に校庭の真ん中で踊っていただきます。その周りを児童が縦割り班で楽しく踊ります。 保護者・卒業生も一緒にぜひご参加ください。 毎年、大勢の方々が子供たちと一緒に踊ってくださいます。今年もどうぞよろしくお願いします。 地区懇談会校外地区活動は、PTA全会員が行う「資源回収・ラジオ体操・交通安全見守り」と校外地区委員が行う「ピーポ君の家、関係機関への働きかけ等」があります。本校のPTA活動は、片倉台自治会の支援を受けて行っていることも多く、自治会の方々とPTAの方々が顔を合わせて話す貴重な機会であったと思います。 会場には、4年生が3年生のときに作ったハザードマップを掲示し、参考にしていただきました。このハザードマップ作成するときも、保護者や片倉台自治会の方々にご協力いただきました。 これからも、子供たちが多くの大人の目で見守られ、成長してほしいと思います。 ご出席した皆様、ありがとうございました。 なお、引き続きハザードマップは東昇降口に掲示しておりますが、後日、片倉台自治会の方へ掲示する予定です。 5月22日の献立☆コロコロ豆サラダ ☆じゃがいものポタージュ ☆牛乳 運動会 全校練習(5月22日 水曜日)全校競技の係は練習を重ね、しっかりと大玉を追って走っていました。 応援団は、体を反らして大きな声を出していました。一拍子から三三七拍子までしっかりと全校がひとつになって練習に取り組みました。 ともだち、どう解く?友達の存在について友達の意見を聞きながら、自分にとって友達とはどういう存在か考えました。 |