5月9日(木)の給食![]() ![]() とりごぼうピラフ 鮭のオリーブ焼き ミネストローネ オレンジ 牛乳 校庭をきれいにしよう! 石拾い(令和元年5月9日 児童集会編)PART4
令和元年5月9日(木)。
運動会の練習も本格的に始まります。 校庭で思い切り運動をします。 けがをしないように、今から校庭をきれいにしておきます。 校庭をきれいにしよう! 石拾い(令和元年5月9日 児童集会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭をきれいにしよう! 石拾い(令和元年5月9日 児童集会編)PART3
令和元年5月9日(木)。
「石拾い集会」 5月25日・土曜日、運動会を行います。 校庭に落ちている小石を拾います。 校庭をきれいにしよう! 石拾い(令和元年5月9日 児童集会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭をきれいにしよう! 石拾い(令和元年5月9日 児童集会編)PART2
令和元年5月9日(木)。
5月9日・木曜日、午前8時25分です。 全校児童が校庭に集まります。 児童集会です。 校庭をきれいにしよう! 石拾い(令和元年5月9日 児童集会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭をきれいにしよう! 石拾い(令和元年5月9日 児童集会編)PART1
令和元年5月9日(木)。
今日は、雲が多い朝です。 薄い雲が空全体を覆っています。 天気予報によると日中の最高気温は「25度」くらいまで上がるようです。 校庭をきれいにしよう! 石拾い(令和元年5月9日 児童集会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和元年5月8日 6年生編)PART6
令和元年5月8日(水)。
第二小学校では子供たちの学力向上を図るため、授業展開において様々な工夫をしています。 習熟度別指導、アシスタントティーチャー、掲示物の工夫等、基礎的・基本的を事項を徹底するためです。 授業風景です! 算数(令和元年5月8日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和元年5月8日 6年生編)PART5
令和元年5月8日(水)。
さらにアシスタントティーチャーもいます。 子供たちに寄り添い、個別指導を行います。 授業風景です! 算数(令和元年5月8日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和元年5月8日 6年生編)PART4
令和元年5月8日(水)。
2学級を3つのクラスに分けます。 子供たちの実態に応じた指導を行います。 1クラスの人数も減ります。個別指導の時間がぐんと伸びます。 授業風景です! 算数(令和元年5月8日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和元年5月8日 6年生編)PART3
令和元年5月8日(水)。
「線対称と点対称」。 図形の学習です。 第二小学校では3年生以上の算数の学習は、習熟度別指導を行っています。 授業風景です! 算数(令和元年5月8日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和元年5月8日 6年生編)PART2
令和元年5月8日(水)。
5月7日・火曜日、5校時です。 6年生の子供たちが算数の学習中です。 授業風景です! 算数(令和元年5月8日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和元年5月8日 6年生編)PART1
令和元年5月8日(水)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「23度」くらいまで上がるようです。 少しずつ夏が近づいています。 授業風景です! 算数(令和元年5月8日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水)の給食![]() ![]() スタミナ丼 わかめスープ ポップビーンズ 牛乳 5月7日(火)の給食![]() ![]() うめごはん さわらのしおこうじ焼き 紅白白玉汁 旬の野菜と昆布のおひたし ブラットオレンジ 牛乳 物が燃えるときは? 授業風景(令和元年5月7日 6年生編)PART5
令和元年5月7日(火)。
自分で考え、友達と意見を交わし、全体で発表し合い、もう一度自分の考えを確認する。 「主体的・対話的で深い学び」 アクティブラーニング的な学習思考です。 第二小学校は本年度、アクティブラーニング推進校の指定を受けています。 物が燃えるときは? 授業風景(令和元年5月7日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物が燃えるときは? 授業風景(令和元年5月7日 6年生編)PART4
令和元年5月7日(火)。
理科担当の先生は、子供たちの考えを上手に引き出します。 先生「どうして、そう思ったの?」 先生「○○さんは、どう思うの?」 物が燃えるときは? 授業風景(令和元年5月7日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物が燃えるときは? 授業風景(令和元年5月7日 6年生編)PART3
令和元年5月7日(火)。
「ものが燃えるとき」。 ものの燃え方を学習します。 マッチもきちんと使います。 物が燃えるときは? 授業風景(令和元年5月7日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物が燃えるときは? 授業風景(令和元年5月7日 6年生編)PART2
令和元年5月7日(火)。
4月24日・水曜日、4校時です。 理科室の様子です。 6年生の子供たちが学習中です。 物が燃えるときは? 授業風景(令和元年5月7日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物が燃えるときは? 授業風景(令和元年5月7日 6年生編)PART1
令和元年5月7日(火)。
今日は、雲が多い朝です。 白い雲の隙間からは青い空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「17度」くらいまで上がるようです。 長い連休も終わりました。 物が燃えるときは? 授業風景(令和元年5月7日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を探検しよう! キャリア教育(令和元年5月6日 1・2年生編)PART4
令和元年5月6日(月)。
色々な教室を回ります。 2年生の子供たちは事前に、各教室の下見をして、1年生に説明できるようにしていました。 キャリア教育の取組にもつながる活動です。 学校を探検しよう! キャリア教育(令和元年5月6日 1・2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を探検しよう! キャリア教育(令和元年5月6日 1・2年生編)PART3
令和元年5月6日(月)。
2年「ここは職員室です。」 2年「ノックをしてから入ります。学年、クラス、名前を言うんだよ。」 1年「はい!」 学校を探検しよう! キャリア教育(令和元年5月6日 1・2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|