運動会に向けて! 表現(令和元年5月24日 1・2年生編)PART4
令和元年5月24日(金)。
色々な動きがあります。 一つ一つの動きを確実に表現します。 ちゃんと踊りを覚えています。 運動会に向けて! 表現(令和元年5月24日 1・2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 表現(令和元年5月24日 1・2年生編)PART3
令和元年5月24日(金)。
軽快な音楽が流れます。 子供たちが踊り出します。 軽やかに踊ります。 運動会に向けて! 表現(令和元年5月24日 1・2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 表現(令和元年5月24日 1・2年生編)PART2
令和元年5月24日(金)。
「にこにこ・こうしんきょく」 1・2年生の子供たちが合同で踊ります。 朝礼台の上には担当の先生が立っています。 運動会に向けて! 表現(令和元年5月24日 1・2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 表現(令和元年5月24日 1・2年生編)PART1
令和元年5月24日(金)。
5月24日・金曜日、2校時です。 校庭の様子です。 1・2年生の子供たちが運動会の表現運動の練習中です。 運動会に向けて! 表現(令和元年5月24日 1・2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和元年5月24日 2年生編)PART6
令和元年5月24日(金)。
間違えやすい個所を子供たち自身に発見させます。 担任の先生のアイデアです。 ひき算のひっ算の理解が深まります。 授業風景です! 算数(令和元年5月24日 2年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和元年5月24日 2年生編)PART5
令和元年5月24日(金)。
先生「えっ!本当?」 先生「どこが違っているか。理由を教えてください。」 子供たちは自分で考え、友達と話し合い、全体に発表します。 授業風景です! 算数(令和元年5月24日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和元年5月24日 2年生編)PART4
令和元年5月24日(金)。
担任の先生がプリントを配布します。 子供「あっ!この答えは違ってるよ!」 子供「本当だ。」 授業風景です! 算数(令和元年5月24日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和元年5月24日 2年生編)PART3
令和元年5月24日(金)。
「ひき算のひっ算」 ひっ算の間違ったところを見付け、その理由を考えることで、現法のひっ算の理解を確実にすることがねらいです。 授業風景です! 算数(令和元年5月24日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和元年5月24日 2年生編)PART2
令和元年5月24日(金)。
5月23日・木曜日、2校時です。 2年生の教室です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(令和元年5月24日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和元年5月24日 2年生編)PART1
令和元年5月24日(金)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 雲一つない空がどこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「30度」近くまで上がるようです。 いよいよ明日は、運動会です。 授業風景です! 算数(令和元年5月24日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(木)の給食![]() ![]() コロッケサンド わかめサラダ ABCスープ 牛乳 運動会に向けて! 表現(令和元年5月23日 3年生編)PART6
令和元年5月23日(木)。
最後まで激しく踊ります。 最後までかっこよく踊ります。 運動会当日も楽しみです! 運動会に向けて! 表現(令和元年5月23日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 表現(令和元年5月23日 3年生編)PART5
令和元年5月23日(木)。
隊形を移動します。 色々な形になります。 トラックをいっぱいに使います。 迫力がちがいます。 運動会に向けて! 表現(令和元年5月23日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 表現(令和元年5月23日 3年生編)PART4
令和元年5月23日(木)。
「天下まつり!」 「天下まつり!」 踊りながら、かけ声をかけます。 運動会に向けて! 表現(令和元年5月23日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 表現(令和元年5月23日 3年生編)PART3
令和元年5月23日(木)。
カラフルなたすきを身に付けます。 赤色、黄色、青色、緑色、ピンク色、紫色・・・。 白い体育着とカラフルなたすきのコントラストが鮮やかです。 運動会に向けて! 表現(令和元年5月23日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 表現(令和元年5月23日 3年生編)PART2
令和元年5月23日(木)。
「ニ小天下祭」。 3年生の子供たちが元気いっぱいに踊ります。 大きなかけ声が校庭に響きます。 運動会に向けて! 表現(令和元年5月23日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 表現(令和元年5月23日 3年生編)PART1
令和元年5月23日(木)。
5月23日・木曜日、4校時です。 校庭の様子です。 3年生の子供たちが表現運動の練習中です。 運動会に向けて! 表現(令和元年5月23日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和元年5月23日 5年生編)PART5
令和元年5月23日(木)。
子供「すごい!」 子供「よく分かる!先生が作ったの?」 土地の高さを知るために、実際に水を流します。 子供たちは自分の目で確かめることができます。 たくさんの工夫があるいい授業でした。 授業風景です! 社会(令和元年5月23日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和元年5月23日 5年生編)PART4
令和元年5月23日(木)。
『海津市とは、どんな場所なのだろう。』 子供たちは、先生からの発問に個人で考え、グループで討議します。 子供たちからの発言後、担任の先生が持ち出したのは海津市の立体模型です。 授業風景です! 社会(令和元年5月23日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和元年5月23日 5年生編)PART3
令和元年5月23日(木)。
「国土の地形の特色と人々のくらし」。 岐阜県海津市が低地であることをとらえ、学習問題を立てることがねらいです。 担任の先生は様々な工夫をして、子供たちの興味関心を喚起させます。 授業風景です! 社会(令和元年5月23日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|