学芸会練習 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3連休があけ、マスクをしている児童が増えています。風邪気味、予防など理由は様々ですが引き続き体調管理に気をつけましょう。 11月1日(金)![]() ![]() きのこのおいしい季節になりました。しめじ・しいたけ・きくらげを たっぷり使い鶏ひき肉の肉団子とともに煮込みました。 10月31日(木)![]() ![]() ![]() ![]() かぼちゃケーキ・牛乳 ハロウィンです。かぼちゃを使い、ケーキを焼きました。 薄力粉15グラム、ベーキングパウダー0.9グラム 砂糖6グラム、卵10グラム・バター5グラム、牛乳2グラム かぼちゃ10グラムです。1センチ角に切ったかぼちゃと生地を 合わせて 160度のオーブンで20分じっくり焼きました。 学芸会練習 5![]() ![]() ![]() ![]() 今日はあたたかい一日でしたが、朝夕は寒暖の差が大きくなってきています。3連休も体調管理に気をつけて、本番のある来週をベストな体調で迎えましょう! 学芸会練習 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日(木)![]() ![]() アジの半身をにんにく・しょうが・酒・しょうゆ・ごま油・小葱に 漬け込み、オーブンで焼きました。魚の臭みがとれおいしくできました。 10月29日(水)![]() ![]() チキンビーンズはポークビーンズ肉をチキンに変えたものです。 ポークに比べやさしい味に仕上がります。 大量調理の給食では、食材の違いで出来上がりの味もだいぶ変わって きます。 どちらにしても大豆を使った料理の中では人気のメニューです。 学芸会練習 3![]() ![]() ![]() ![]() キッズ集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ボイル野菜のゴマ醤油・牛乳 赤米と黒米を白米とともに炊き込んだ「古代米ごはん」 見た目は「赤飯」のようで子ども達からは「豆とって」 「赤いごはんの豆が嫌い」と悲鳴が。 でも「ちがうちがうこれはお赤飯の豆ではなく黒米という お米なの。食べてみて」と話すと「ホントだ」と食の進みが 変わりました。 10月25日(金)![]() ![]() 果物(みかん)・牛乳 月に一度のオリパラ献立「五つの輪で体力アップ」 今月は、「筋肉アップ」献立です。 たんぱく質を豊富に使いそしてこのたんぱく質が しっかり吸収されるよう野菜や果物を添えています。 10月24日(木)![]() ![]() 給食で作るグラタンは、とてもおいしいです。手前味噌ですが。 小麦粉とバターと牛乳で作るホワイトソースが何とも言えず なめらかで、ほっぺが落ちそう。もちろん子ども達もだーい好き です。 10月23日(水)![]() ![]() ![]() ![]() きょうは、図書コラボの献立です。「はちおうじ図書の日」は 10月27日です。この日にちなみ児童書を1冊決め、そのお話に 関連のある献立を作ります。 今年は「まゆとおに」です。ほのぼのとしたお話で、心が温かくなります。 親子で読まれてはいかがでしょうか。 10月21日(月)![]() ![]() ![]() ![]() きょうで「もったいない大作戦ウィーク」が終了します。 この取り組みで「もったいない」の気持ちが芽生えてくれ たらと願っています。 学芸会練習 2![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は友達の演技にも真剣に見入っていました。 キッズ5年デビュー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから最高学年に向けて、いろんな活動がスタートしていきます。 10月18日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生はもずくがわからず「この黒いのなあに」と怪訝な顔 「もずくという海草の仲間よ」と伝えるとニコニコ笑顔でお かわりに来ていました。見慣れない食材は不安ですよね。 これからもいろいろな食材をお知らせしていきたいと思います。 10月17日(木)![]() ![]() ![]() ![]() 旬のさんまを使い、かば焼き丼にしました。 魚の苦手な子も恐る恐る食べていましたが、しょうがで 魚の臭みが消され、揚げた香ばしさと甘辛のたれで 「おいしい」とパクパク食べていました。 さんまが食べられるようになってよかったね。 10月16日(水)![]() ![]() ![]() ![]() きょうは「世界食糧デー」です。 給食でも残さず食べる、ということを考えました。 食べられないものを無理に食べる、ということでなく 自分の食べられる量をみきわめ、も物を無駄にしないということを 考えながら給食をいただきました。 |