全校朝会2年生のはたらく消防写生会の表彰でした。すでに、消防署で表彰式がありましたが、学校のみんなにも知ってもらおうと、校長先生から賞状をいただきました。 その後、校長先生から人権について話がありました。とても大切なことです。みんなうなずきながら聞いていました。【副校長】 5年生 連合音楽会11月29日(金)給食酸辣湯 大根もち 牛乳 毎月の世界の料理で、今日は「中国の 献立」です。 酸辣湯は、辛くて酸っぱいスープ。給 食風に辛さも酸っぱさも控えめですが、 ラー油と酢の風味がする、いつもと違う 卵スープです。調理師さんの腕がよいの で、卵の仕上がりがとてもきれいでした。 大根餅は、大根おろしの水分だけで白 玉粉と小麦粉をこねてオーブンで焼いて います。初めて作りましたが、よく食べ てくれました。 11月28日(木)給食いかのみそ焼き柚子風味 春雨とひじきの炒めもの 肉団子スープ 牛乳 いかのみそ焼きの柚子は、八王子産の ゆずです。汁をしぼって、皮の表面もす りおろして、いかを漬け込むみそだれに 入れました。柚子の皮が少し入っている だけで、いか全体が柚子の香りになりま した。 かまどベンチ完成主に用務主事さんが作ってくれましたが、6年生の何人かが、レンガの目地をセメントで埋めてくれたり、ベンチの板材のやすりがけや防腐剤塗りをやってくれました。 今日、周りに張っていた「立ち入り禁止」のひもを外したところ、さっそく低学年の子たちを中心に座ってみたり、のぞいてみたりしていました。座り心地がいいと評判です。放課後、試しの火入れをしてみて完成です。【副校長】 5年生 連合音楽会出発音楽の先生が一昨日と昨日は連合音楽会のために出張で一日いなかったので、全員での合唱・合奏は久しぶりです。3時間目に練習をしました。 早めに給食を食べて、緊張した面持ちでバスに乗り込んでいきました。現地の様子はわかりませんが、精一杯力を発揮してくれると思います。そして、椚田小の代表として素晴らしい鑑賞態度でほかの学校の演奏を聞いていると思います。【副校長】 5年生 連合音楽会出発音楽の先生が一昨日と昨日は連合音楽会のために出張で一日いなかったので、全員での合唱・合奏は久しぶりです。3時間目に練習をしました。 早めに給食を食べて、緊張した面持ちでバスに乗り込んでいきました。現地の様子はわかりませんが、精一杯力を発揮してくれると思います。そして、椚田小の代表として素晴らしい鑑賞態度でほかの学校の演奏を聞いていると思います。【副校長】 2年生 まちたんけん(ハンモッグ)ここでも、子供たちはインタビューをしていました。 「メニューは何種類あるのですか?」全部食べたことはないですからね。「50種類ぐらいあります。」 「どうしてハンバーグ屋さんを開いたのですかあ?」聞きたいですね。「食べるのが好きだったので、料理することがお仕事にした。小さい子もお年寄りもハンバーグはみんな好きだからハンバーグ屋さんを開いた。」 本校の職員は帰りによって食事することがあるそうです。私も一度行ってみたくなりました。 このあと、めじろ台交番にいきましたが、写真は掲載できないとのことなので、記事にはしません。【副校長】 2年生 まちたんけん(ハンモッグ)ここでも、子供たちはインタビューをしていました。 「メニューは何種類あるのですか?」全部食べたことはないですからね。「50種類ぐらいあります。」 「どうしてハンバーグ屋さんを開いたのですかあ?」聞きたいですね。「食べるのが好きだったので、料理することがお仕事にした。小さい子もお年寄りもハンバーグはみんな好きだからハンバーグ屋さんを開いた。」 本校の職員は帰りによって食事することがあるそうです。私も一度行ってみたくなりました。 このあと、めじろ台交番にいきましたが、写真は掲載できないとのことなので、記事にはしません。【副校長】 2年生 まちたんけん(めじろ台駅)最初は京王線のめじろ台駅です。このために、わざわざ北野駅から担当の駅員さんがきて話をしてくれました。 子供たちも、考えてきた質問をしっかりインタビューしていました。少し寒い天気でしたが、元気に聞くことができました。私もちゃっかり質問しました。なんとめじろ台駅では1日約30000人の人が乗降するそうです。びっくりしました。【副校長】 2年生 まちたんけん(めじろ台駅)最初は京王線のめじろ台駅です。このために、わざわざ北野駅から担当の駅員さんがきて話をしてくれました。 子供たちも、考えてきた質問をしっかりインタビューしていました。少し寒い天気でしたが、元気に聞くことができました。私もちゃっかり質問しました。なんとめじろ台駅では1日約30000人の人が乗降するそうです。びっくりしました。【副校長】 和太鼓体験学習ペットボトルを太鼓の中心に置き、正しいたたき方をするとペットボトルが高く跳ね上がるという体験から始まり、音楽に合わせて連打体験、リズムのまね打ち等に挑戦しました。後半は『夏祭り』の基本のリズムを教えていただき、全員で掛け声をかけながらにぎやかに演奏することができました。めじろ台太鼓のお手本の演奏にくぎ付けの子供たち。最後の質問コーナーではたくさんの質問を通して和太鼓への関心を高めていました。 和太鼓体験学習ペットボトルを太鼓の中心に置き、正しいたたき方をするとペットボトルが高く跳ね上がるという体験から始まり、音楽に合わせて連打体験、リズムのまね打ち等に挑戦しました。後半は『夏祭り』の基本のリズムを教えていただき、全員で掛け声をかけながらにぎやかに演奏することができました。めじろ台太鼓のお手本の演奏にくぎ付けの子供たち。最後の質問コーナーではたくさんの質問を通して和太鼓への関心を高めていました。 和太鼓体験学習ペットボトルを太鼓の中心に置き、正しいたたき方をするとペットボトルが高く跳ね上がるという体験から始まり、音楽に合わせて連打体験、リズムのまね打ち等に挑戦しました。後半は『夏祭り』の基本のリズムを教えていただき、全員で掛け声をかけながらにぎやかに演奏することができました。めじろ台太鼓のお手本の演奏にくぎ付けの子供たち。最後の質問コーナーではたくさんの質問を通して和太鼓への関心を高めていました。 2年生 まちたんけん(青木屋)今日は、各クラスの1/3ぐらいずつの子供たちと町探検にいきました。子供たちもよく行くお店に行って、知りたいことをお店の人にインタビューします。(もちろん、事前に担任がアポイントをとり、ご迷惑になりにくい時間帯をお聞きして訪問させていただいています。) 次に、青木屋さんに行きました。和菓子屋さんです。子供たちは、目の前に並ぶお菓子に心を奪われがちでしたが、しっかり店長さんにインタビューすることができました。限定の美味しそうなお菓子を買いたくなってしまいました。【副校長】 2年生 まちたんけん(青木屋)今日は、各クラスの1/3ぐらいずつの子供たちと町探検にいきました。子供たちもよく行くお店に行って、知りたいことをお店の人にインタビューします。(もちろん、事前に担任がアポイントをとり、ご迷惑になりにくい時間帯をお聞きして訪問させていただいています。) 次に、青木屋さんに行きました。和菓子屋さんです。子供たちは、目の前に並ぶお菓子に心を奪われがちでしたが、しっかり店長さんにインタビューすることができました。限定の美味しそうなお菓子を買いたくなってしまいました。【副校長】 2年生 まちたんけん(青木屋)今日は、各クラスの1/3ぐらいずつの子供たちと町探検にいきました。子供たちもよく行くお店に行って、知りたいことをお店の人にインタビューします。(もちろん、事前に担任がアポイントをとり、ご迷惑になりにくい時間帯をお聞きして訪問させていただいています。) 次に、青木屋さんに行きました。和菓子屋さんです。子供たちは、目の前に並ぶお菓子に心を奪われがちでしたが、しっかり店長さんにインタビューすることができました。限定の美味しそうなお菓子を買いたくなってしまいました。【副校長】 2年生 まちたんけん(青木屋)今日は、各クラスの1/3ぐらいずつの子供たちと町探検にいきました。子供たちもよく行くお店に行って、知りたいことをお店の人にインタビューします。(もちろん、事前に担任がアポイントをとり、ご迷惑になりにくい時間帯をお聞きして訪問させていただいています。) 次に、青木屋さんに行きました。和菓子屋さんです。子供たちは、目の前に並ぶお菓子に心を奪われがちでしたが、しっかり店長さんにインタビューすることができました。限定の美味しそうなお菓子を買いたくなってしまいました。【副校長】 2年生 まちたんけん(独楽寿司)今日は、各クラスの1/3ぐらいずつの子供たちと町探検にいきました。子供たちもよく行くお店に行って、知りたいことをお店の人にインタビューします。(もちろん、事前に担任がアポイントをとり、ご迷惑になりにくい時間帯をお聞きして訪問させていただいています。) 最初は、独楽寿司さんに行きました。独楽寿司さんでは、開店準備中のところを店長さんにお話を聞くことができました。子供たちは事前に考えてあった質問をインタビューし、内容をメモしていました。しっかり挨拶もできました。店内に香るお酢のにおいを嗅いだらおなかがすいてきたのは子供たちにばれていないはずです。【副校長】 2年生 まちたんけん(独楽寿司)今日は、各クラスの1/3ぐらいずつの子供たちと町探検にいきました。子供たちもよく行くお店に行って、知りたいことをお店の人にインタビューします。(もちろん、事前に担任がアポイントをとり、ご迷惑になりにくい時間帯をお聞きして訪問させていただいています。) 最初は、独楽寿司さんに行きました。独楽寿司さんでは、開店準備中のところを店長さんにお話を聞くことができました。子供たちは事前に考えてあった質問をインタビューし、内容をメモしていました。しっかり挨拶もできました。店内に香るお酢のにおいを嗅いだらおなかがすいてきたのは子供たちにばれていないはずです。【副校長】 |