杉並木子どもたちは元気いっぱい 走り出す子もいました 木立の隙間から強い日射し 午後は雷雨 の予報が外れますように! 1年生 図画工作カタツムリの絵に、水彩絵の具を水で薄くして塗ります。水で濃淡をつけることができるのが、水彩絵の具の特徴です。 先生が、「まだ、見せにもってこないで!」と言っています。乾いていないうちに持ち上げるとカタツムリに涙ができてしまいます。【副校長】 5年生 社会科日本では、食料自給率が下がっています。外国からの食料の輸入がなくなると、あっという間に食べ物がなくなり、困ってしまうのが現状です。そこで、どうすればいいのかを考える学習が社会科です。覚える学習ではありません。そう考えると楽しい学習のはずなんですが…。【副校長】 菖蒲PAバスを間違えない様に(学校名号車名を確認しない方もいるらしい?) キャラクター人形がお出迎えします 順調に進んでいます バスは東北自動車道に乗りました 6年生 日光移動教室 1日目2号車は1組 3号車は3組 大型バスに30人の児童と引率なのでゆったりですね。【副校長】 6年生 日光移動教室 1日目みんな笑顔がすばらしい。楽しい3日間のスタートですね。【副校長】 6年生 日光移動教室 1日目みんな笑顔がすばらしい。楽しい3日間のスタートですね。【副校長】 6年生 日光移動教室 1日目本当にそうです。今まで一緒に調べ学習をしたり、役割を相談した仲間が一人でも欠けるのはさみしいのです。本当に良かったです。【副校長】 バス乗車→出発お見送りの保護者の皆様、荷物運びや安全指導にてきぱき動いた職員 多くの方の応援ありがとうございます 6年生 日光移動教室 1日目出発式です。楽しい3日間にしてきてください。【副校長】 出発式今年度も椚田小HPに移動教室の様子を投稿致します 6月18日(火)給食さばの香り焼き 春雨の炒めもの なめこのみそ汁 バレンシアオレンジ 牛乳 6月の食育月間で、各クラスでの はしづかいの指導をしています。今 日の1年生のクラスでは、3割以上 の子供が正しく持てました。指導前 にすでに3割がおはし名人なのは、 かなり多いです!子供たちからは、 「保育園でやってたよ」「家でいつ も言われるよ」との声が多かったで す。 いまは上手に持てない子も、継続 して指導を続け全員がおはし名人に なることを目指していきますので、 ご家庭でもご指導お願いします。 3年生 書写墨液をしっかりつけて、筆の力の入れ方で太かったり細かったりと太さを調整して書くことができるのが毛筆です。筆の文化の国では、この力の入れ方に合わせた文字が生まれています。漢字もひらがなもカタカナも、みんな毛筆で書くようになっているんですね。練習をたくさんして上手になっていきましょう。日本の文化ですよ。【副校長】 5年生 理科実際に、赤ちゃんをだっこするとどうなんだろうということで、抱っこひもをつけて、5kgほどの重さを体感してみました。 やはり、重たいと感じるようですね。臨月の妊婦さんはおよそ10kg増えるそうですから、とても大変なことがわかると思います。そうやって子供たちはお母さんに守られて生まれてきたことを実感してほしいと思います。一番似合っていたのは担任でした。【副校長】 5年生 理科実際に、赤ちゃんをだっこするとどうなんだろうということで、抱っこひもをつけて、5kgほどの重さを体感してみました。 やはり、重たいと感じるようですね。臨月の妊婦さんはおよそ10kg増えるそうですから、とても大変なことがわかると思います。そうやって子供たちはお母さんに守られて生まれてきたことを実感してほしいと思います。一番似合っていたのは担任でした。【副校長】 6月17日(月)給食ちくわのごまマヨネーズ焼き いろどりあえ ゆばのすましじる 牛乳 今週の水曜日から、6年生は 日光移動教室です。 今日のすまし汁のゆばは、京 都の「湯葉(ゆば)」でしたが、 日光の「湯波(ゆば)」は、イ ラストのようにくるくると巻い てあるタイプです。東京ではあ まり見かけませんが、日光では お土産屋さんで見かけるかもし れませんね。 4年生 理科双葉が出て、本葉が出始めました。今日はとても暑いので、日陰に入って観察していました。ところで、「4年生はヘチマって知っているかな?」とふと感じました。子供のころ、ヘチマのたわしで体を洗っていたことを思い出しました。【副校長】 2年生 校外学習今日は、地域の神社や公園・病院やお店等を回りました。 狭い住宅地の中の道路をしっかり歩きながら、知りたいことをメモしながら歩いていました。【副校長】 2年生 校外学習今日は、地域の神社や公園・病院やお店等を回りました。 狭い住宅地の中の道路をしっかり歩きながら、知りたいことをメモしながら歩いていました。【副校長】 2年生 校外学習今日は、地域の神社や公園・病院やお店等を回りました。 狭い住宅地の中の道路をしっかり歩きながら、知りたいことをメモしながら歩いていました。【副校長】 |