学校医の先生方です! 学校保健委員会(令和元年10月24日 学校編)PART2
令和元年10月24日(木)。
10月18日・金曜日、午後1時15分です。 南校舎1階の相談室です。 学校医の先生方が集まっています。 学校医の先生方です! 学校保健委員会(令和元年10月24日 学校編)PART2 学校医の先生方です! 学校保健委員会(令和元年10月24日 学校編)PART1
令和元年10月24日(木)。
今日は、雲が多い朝です。 灰色の雲が空全体を覆っています。 天気予報によると日中の最高気温は「18度」くらいまで上がるようです。 過ごしやすい一日になりそうです。 学校医の先生方です! 学校保健委員会(令和元年10月24日 学校編)PART1 秋を見つけに行こう(令和元年10月23日水曜日)1、 2年生part12終保護者のボランティアの皆様、ありがとうございました。 夕飯を食べながら、公園で見つけた「秋」について、お話を聞いてください。 10月23日(水)の給食ごはん 豆腐のうま煮 もやしスープ 根菜チップス 牛乳 秋を見つけに行こう(令和元年10月23日水曜日)1、 2年生part11帰りも安全に! 秋を見つけに行こう(令和元年10月23日水曜日)1、 2年生part10遠足、春に陵南公園へ行ってましたね…。 「秋」には遠足がないということで…! 秋を見つけに行こう(令和元年10月23日水曜日)1、 2年生part9生活科としての学習は午前中で終えて、午後は遊具や広場で遊びます。 1, 2年生は遠足がないし、せっかく公園まで来たので…! 秋を見つけに行こう(令和元年10月23日水曜日)1、 2年生part8これから班ごとにまとまってお弁当タイムです。保護者の皆様、お弁当作りありがとうございます。いただきます。 秋を見つけに行こう(令和元年10月23日水曜日)1、 2年生part7地域のおじいちゃんが、体中で秋を感じている様子を見て、「いい活動ですね」と声をかけてくれました。 秋を見つけに行こう(令和元年10月23日水曜日)1、 2年生part6秋を見つけに行こう(令和元年10月23日水曜日)1、 2年生part6秋を見つけに行こう(令和元年10月23日水曜日)1、 2年生part5さて、班行動を心掛けながら、メンバーかはぐれずに回れるでしょうか。 秋を見つけに行こう(令和元年10月23日水曜日)1、 2年生part4「大きい集団の指示を優先すること」「班のメンバーでまとまること」これらも大切な勉強です。 秋を見つけに行こう(令和元年10月23日水曜日)1、 2年生part3秋を見つけに行こう(令和元年10月23日水曜日)1、 2年生part2保護者のボランティアの方が心強いです。 秋を見つけに行こう(令和元年10月23日水曜日)1、 2年生part1公園まで、1年生に2年生が歩道の安全な歩き方を教えてもらいます。 今から出発です。 ボランティアの保護者の方、ありがとうございます。 iPhoneから送信 アップとルーズ! 研究授業(令和元年10月23日 4年生編)PART6
令和元年10月23日(水)。
第二小学校では研究授業を主とした「実践的研究」に取り組んでいます。 全教員が授業研究を行い、講師の先生による専門的知見からのアドバイスを受けます。 子供たちに「分かる楽しさ」「できる喜び」を味わわせたいのです。 アップとルーズ! 研究授業(令和元年10月23日 4年生編)PART6 アップとルーズ! 研究授業(令和元年10月23日 4年生編)PART5
令和元年10月23日(水)。
第二小学校は今年度、八王子市教育委員会より「アクティブ・ラーニング推進校」の指定を受けています。 「主体的・対話的で深い学び」を実現するための授業研究に取り組んでいます。 アップとルーズ! 研究授業(令和元年10月23日 4年生編)PART5 アップとルーズ! 研究授業(令和元年10月23日 4年生編)PART4
令和元年10月23日(水)。
自分の考えを相手に的確に伝えること。 相手の考えを聞き、自分の考えを再確認したり、訂正したりすること。 担任の先生は様々なアイデアを使い、子供たちの意欲を高めます。 アップとルーズ! 研究授業(令和元年10月23日 4年生編)PART4 アップとルーズ! 研究授業(令和元年10月23日 4年生編)PART3
令和元年10月23日(水)。
教材名は「アップとルーズで伝える」です。 段落相互の関係について調べることにより、対比が使われていることに気付き、その効果について考えることができることがねらいです。 アップとルーズ! 研究授業(令和元年10月23日 4年生編)PART3 |
|