12月23日の給食今日は1,4,6年生のリクエスト献立の八王子ラーメンでした。どのメニューもよく食べていました。 12月20日の給食今日は冬至献立でした。冬至とは、1年で1番昼が短く夜が長い日です。今年の冬至は12月22日です。冬至にはゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりする風習があります。どちらも風邪予防にいい習慣です。今日の幽庵焼きのゆずは、地元のゆずを使いました。 12月19日の給食今日は手作りのスイートポテトでした。八王子産のシルクスイートという甘い品種を使っておいしく仕上げました。 学校運営協議会
12月17日は、学校運営協議会がありました。学校の様子について共有するとともに、漢字検定やボランティア、東小スタディのことについて確認をしました。また、来年度、開校50周年を迎えるにあたっての実行委員会の発足についても話し合いました。委員の皆様ありがとうございました。
昔の道具体験 第3学年
今週は、3年生が社会の学習で昔の道具体験として、洗濯板を使って洗濯をしました。洗濯板でごしごしとこすり、汚れを一生懸命落としていました。子供たちからは、「洗濯をするのも大変だったんだね。」という声が聞かれました。昔の人の生活について、体験を通して感じ取っていました。
12月18日の給食今日は1年生が育てたさつまいもを呉汁に使いました。たくさんとれて驚きました。 1年生も自分たちが育てたものが給食にあるということもあり、完食していました。 12月17日の給食今日は滝山御膳でした。滝山城跡は続日本100城にも選ばれた城で、桜の名所でもあります。今日は滝山城跡と周りの地域の環境や風習などにちなんだ献立でした。 米粉揚げの米粉は八王子産のお米を100%使用しています。 12月16日の給食今日は旬の食材の白菜やブロッコリーを使った献立でした。緑黄色野菜であるブロッコリーはかぜ予防におすすめの食品です。ごまじょうゆで甘辛に仕上げました。 図書ボランティア
本校では、図書ボランティアの方が読み聞かせや、本の修理、図書室の掲示などを行ってくれています。今は、12月でクリスマスの掲示です。図書室は季節折々に、その季節を感じられる掲示になり、心地よい場所となっています。ありがとうございます。
東小スタディ
学校運営協議会主催の東小スタディは、毎週金曜日に行っています。12月13日は、計算の100ます、30ます大会が開かれました。集中して計算に取り組み、タイムが早くなった子は大喜びでした。自主的に勉強に取り組む子供たちをボランティアの先生が励ましながら、みてくださっています。
縦割り班 ドッジボール大会
12月13日ロングの昼休みに、縦割り班のドッジボール大会がありました。1年生がから6年生までが楽しめるよう、ルールを工夫しています。子供たちは、寒い中でしたが、ボールをうまくよけたり、キャッチしたりと体をよく動かして楽しんでいました。活動の後は、5年生が1年生を教室まで連れて行ってあげていました。
第2回東っ子隊落ち葉拾い2
あっという間にたくさんの落ち葉を集めていました。一生懸命働いて、すがすがしい表情をしていた子供たちでした。
第2回東っ子隊落ち葉拾い
12月13日は、第2回の東っ子隊ボランティアの日で、中休みに落ち葉拾いをしました。参加した子供たちは、とても熱心に落ち葉を集め拾いました。
人権標語発表集会
12月12日は、人権標語発表集会がありました。各学級の代表となった標語が発表されました。どの標語の自分も相手も大切にする気持ちがこもった標語でした。担当教員からは、標語をつくっておしまいではなく、この標語のようなるために、「そのために、あなたなは何をしますか?」と問いかけがありました。自ら行動に移していくことが大切ですね。今年度の標語は、現在、職員室前の廊下に掲示しています。御来校の折に、是非御覧ください。
12月13日の給食今日は久しぶりの棒ぎょうざです。給食室で手作りしました。おかわりのしかたは先生方におまかせしてしまっているのですが、いつも完食している4年生のクラスでは「みんなの給食は1つの給食なんだ」という名言を言っていました。 12月12日の給食今日は第22回オリンピック開催国のロシアの料理でした。世界三大スープの1つであるボルシチは特に有名ですね。 クラスを回っていると、たまに「もうすぐお誕生日!」と教えてくれる子がいます。(もれなくその場にいた子全員が自分のお誕生日を教えてくれます)自分のお誕生日の給食はなんだろう?と、ワクワクしながら献立表を見てくれているようで、作る側としても子供たちが喜ぶような給食を毎日提供できたらと思いました。 ガラパゴスの生き物を学ぶ
11月28日は、チャールズダーウィン財団 日本ガラパゴス協会事務局長 奥野玉紀さんを講師に迎え、興味深い生き物や世界の話を聞きました。世界中から選手を迎えて行われるオリンピック・パラリンピック開催に向けて、児童が世界の様々な国々に興味をもち、すすんで多様な文化を知ったり、関わったりしようとするきっかけなってくれることを期待しています。
タグラグビー 第5学年
12月10日は、オリンピック・パラリンピック教育の一環として5年生のタグラグビーの教室が行われました。明治安田生命ホーリーズの平井選手、川野選手が来校し、子供たちは投げるこつやルールなどを教えてもらい、ゲームを楽しみました。子供たちは夢中になってボールをつなげ、トライが決まると歓声が上がっていました。
落ち葉拾い 東っ子隊活動
12月9日は、東っ子隊の落ち葉拾いがありました。休み時間、ボランティアに参加してくれる子供たちが集まり、野草園付近の落ち葉を拾いました。10数分間でしたが、たくさんの落ち葉を集め、袋がいっぱいになりました「もっと、やりたい。」「またやりたい。」という声も聞かれ、積極的にかかわろうとする姿に感心しました。参加してくれたみなさん、お疲れ様でした。
東っ子隊命名
12月5日、全校朝会で東小の子供ボランティアの名前とキャラクターが紹介されました。
来年度、創立50周年を迎えること、オリンピック・パラリンピックが開かれることから、子供たちのボランティアマインドを広げていくことを目指しています。今年度から、6年生が先駆けて、活動の基盤を作っています。運営を担う7人の子供たちから、発表と活動についてお知らせがありました。 |