緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

1年2組 図工 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『シールおえかき』
大きさの違う丸いシールを使い
絵を完成させます。
シールをたくさん使う子と、
ほとんどが絵の子もいました。
楽しそうにしシールを貼っていました。

1年2組 図工 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『シールおえかき』
大きさの違う丸いシールを使い
絵を完成させます。
シールをたくさん使う子と、
ほとんどが絵の子もいました。
楽しそうにしシールを貼っていました。

1年2組 図工 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『シールおえかき』
大きさの違う丸いシールを使い
絵を完成させます。
シールをたくさん使う子と、
ほとんどが絵の子もいました。
楽しそうにしシールを貼っていました。

☆きょうのこんだて☆ 5月20日(月)

画像1 画像1
じゃこごはん
松風焼き
新じゃがの煮物
梅おかかキャベツ
オレンジ
牛乳




☆きょうのこんだて☆ 5月17日(金)

画像1 画像1
セサミトースト
ポークビーンズ
コールスロー
牛乳



3年生 草むしり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑の草むしりをしていました。
いっぱいむしって、見せにきてくれました。
むしった草を囲んで、みんなで写真を撮りました。

3年生 草むしり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑の草むしりをしていました。
いっぱいむしって、見せにきてくれました。
むしった草を囲んで、みんなで写真を撮りました。

6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『おぼろ月夜』
みんなでうたった後、2〜3人でうたいました。
強弱を、意識してうたえていました。

5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルファべットのカードを使って、
物や国の名前などを探します。
「CD」「KFC」「USA」など
早く見つけた人に、5ポイント、
ゲーム形式で、白熱していました。

3、4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し走ってきてからの、バトン渡し練習をして、
実際にリレーをしていました。
本番も、練習通りにできたかな?

1、2年生 体育 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ジャンプ」のグループと「投げる」グループに
わかれて練習していました。
マットの、端から端くらいまで
跳べるようになっていました。
投げるほうは、ちょっと難しいようでした。

1、2年生 体育 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ジャンプ」のグループと「投げる」グループに
わかれて練習していました。
マットの、端から端くらいまで
跳べるようになっていました。
投げるほうは、ちょっと難しいようでした。

☆きょうのこんだて☆ 5月16日(木)

画像1 画像1
かてめし
桑都揚げ
絹のお吸い物
野菜のお浸し
牛乳


今日の給食は、八王子の歴史文化を学ぼう!食べよう!伝えよう!という「桑都御膳」献立でした。

かてめしの「かて」は、混ぜるという意味です。昔、お米はとても大切な食べ物で、たくさん食べられませんでした。そこで、野菜などをごはんと混ぜて、量をふやしていました。

八王子は昔「桑の都」と呼ばれ、絹織物産業・養蚕業がとても盛んでした。給食では、笹かまぼこに桑の葉粉を混ぜた衣をつけて油で揚げました。

八王子から横浜港へ、大量の生糸を運ぶときに使われたのが「絹の道」でした。給食では、絹パウダーの入った団子を「繭」、そうめんを「絹糸」にみたてた汁を食べました。


6年生 家庭科 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『朝食のおかずを作ろう』
調理実習で「スクランブルエッグ」と
「彩り野菜炒め」を作りました。
スクランブルエッグは、自分の分は自分で作りました。
固さも味も、自分好みで作りました。
野菜炒めの野菜も、みんなで協力して切り、
順番に炒めました。
とてもおいしくできたようです。


6年生 家庭科 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『朝食のおかずを作ろう』
調理実習で「スクランブルエッグ」と
「彩り野菜炒め」を作りました。
スクランブルエッグは、自分の分は自分で作りました。
固さも味も、自分好みで作りました。
野菜炒めの野菜も、みんなで協力して切り、
順番に炒めました。
とてもおいしくできたようです。


6年生 家庭科 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『朝食のおかずを作ろう』
調理実習で「スクランブルエッグ」と
「彩り野菜炒め」を作りました。
スクランブルエッグは、自分の分は自分で作りました。
固さも味も、自分好みで作りました。
野菜炒めの野菜も、みんなで協力して切り、
順番に炒めました。
とてもおいしくできたようです。


6年生 家庭科 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『朝食のおかずを作ろう』
調理実習で「スクランブルエッグ」と
「彩り野菜炒め」を作りました。
スクランブルエッグは、自分の分は自分で作りました。
固さも味も、自分好みで作りました。
野菜炒めの野菜も、みんなで協力して切り、
順番に炒めました。
とてもおいしくできたようです。


6年生 家庭科 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『朝食のおかずを作ろう』
調理実習で「スクランブルエッグ」と
「彩り野菜炒め」を作りました。
スクランブルエッグは、自分の分は自分で作りました。
固さも味も、自分好みで作りました。
野菜炒めの野菜も、みんなで協力して切り、
順番に炒めました。
とてもおいしくできたようです。


5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『比例』の勉強をしていました。
数の変わり方を、表を使って比べていました。

1年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『さ』の勉強をしていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

ほけんだより

4年学年だより

学力向上・学習状況改善計画

学校いじめ防止基本方針