2年生 校外学習子供たちが座っているところは、サブアリーナです。すごく広いのです。それではメインアリーナはどんなに広いのかな…。除きたかったのですが、帰りになってしまいました。【副校長】 2年生 校外学習子供たちが座っているところは、サブアリーナです。すごく広いのです。それではメインアリーナはどんなに広いのかな…。除きたかったのですが、帰りになってしまいました。【副校長】 1年生 おはなしの会読み聞かせではなく、おなはしをしてくれるのです。 本をまるで読んでいるように、楽しくお話をしてくださっていました。1年生も楽しく聞いていました。【副校長】 6月13日(木)給食フィッシュ&チップス まめサラダ ミニトマト 牛乳 毎月、世界の料理を作って います。今回は、オーストラ リアの献立です。 移民の多い国で、世界中の 料理が作られているそうです。 今日のフィッシュ&チップス はイギリスから伝わった料理 です。 2年生 生活科 まちたんけん市民センターでは、係の人がいろいろなお部屋を案内してくれました。そして、部屋の利用者さんにも、利用しているところの様子を見せていただきました。 椚田小らしく、お行儀よく見ることができたかな?【副校長】 2年生 生活科 まちたんけん市民センターでは、係の人がいろいろなお部屋を案内してくれました。そして、部屋の利用者さんにも、利用しているところの様子を見せていただきました。 椚田小らしく、お行儀よく見ることができたかな?【副校長】 2年生 生活科 まちたんけん市民センターでは、係の人がいろいろなお部屋を案内してくれました。そして、部屋の利用者さんにも、利用しているところの様子を見せていただきました。 椚田小らしく、お行儀よく見ることができたかな?【副校長】 2年生 生活科 まちたんけん市民センターでは、係の人がいろいろなお部屋を案内してくれました。そして、部屋の利用者さんにも、利用しているところの様子を見せていただきました。 椚田小らしく、お行儀よく見ることができたかな?【副校長】 2年生 生活科 まちたんけん市民センターでは、係の人がいろいろなお部屋を案内してくれました。そして、部屋の利用者さんにも、利用しているところの様子を見せていただきました。 椚田小らしく、お行儀よく見ることができたかな?【副校長】 2年生 生活科 まちたんけん市民センターでは、係の人がいろいろなお部屋を案内してくれました。そして、部屋の利用者さんにも、利用しているところの様子を見せていただきました。 椚田小らしく、お行儀よく見ることができたかな?【副校長】 1年生 図書今日は、学校司書の先生も来てくれています。 みんな静かに思い思いの本を読んでいました。【副校長】 6月12日(水)給食ジュリエンヌスープ フルーツヨーグルト 牛乳 ジュリエンヌスープは、千切り 野菜のスープです。野菜がたっぷ り食べられて、千切りなので野菜 のうまみがたくさん出ています。 煮るときは、野菜からいやなにお いが出ないように、なるべく沸騰 させないで時間をかけて煮ていま す。 画像は、ハヤシライスです。ご 飯にたっぷりかけて、一人分の給 食をしっかり食べてほしいです。 6月11日(火)給食あじの梅照り焼き ウインナーと野菜のおかかあえ 呉汁 牛乳 あじは、食べやすいフィレを 焼きました。フィレでも小骨は たくさんあります。おはしを上 手に使って魚の骨を取り除ける と、よいですね。 2年生 生活科子供たちがよく行くところ、お気に入りのところを学区域地図にいれていっています。子供たちの話をきいていると、お店が多いようです。しかも食べ物屋さん…。【副校長】 3年生 音楽5年生 外国語活動13と30などなかなか子供たちには難しいようです。thirteenとthirtyは、ネイティブの発音でさらっと言われてしまうと正直、私は区別がつきません…。【副校長】 6年生 算数計算の仕方を考えていました。分数のわり算は、わる数の逆数をかければいいのですが、どうしてそうなのかを考えることが重要です。今まで学習した計算のきまりなどを活用して、一生懸命考えていました。【副校長】 2年生 学級活動今日は、役割分担をしっかりし、練習をして臨んだ本番でした。 緑チームが勝ったようでした。学級で相談して決めたことを、実際におこなって、取組を褒める(次にいかす)ことが、学級活動の一つの目標です。2年生なりに、しっかり頑張っていました。【副校長】 5年生 国語要点をつかんで、筆者の論を理解することが説明文教材のポイントです。 段落ごとのキーワードをもとに、要点をつかむ学習をしていました。【副校長】 6年生 算数3年生の時に、わり算は「わける」ものと「同じ数ずつとる」ものと学習しました。分数では、「わける」ことが理解が難しくなります。(小数でも同じでした。)1あたりを求めるのがわり算であると考えなくてはいけません。それが難しいのです。【副校長】 |