音楽委員会日頃の練習の成果を地域の方々に見ていただける機会をいただき感謝です。【副校長】 音楽委員会日頃の練習の成果を地域の方々に見ていただける機会をいただき感謝です。【副校長】 音楽委員会日頃の練習の成果を地域の方々に見ていただける機会をいただき感謝です。【副校長】 学校・地域共同防災訓練東京消防庁八王子署、消防団、ボーイスカウト八王子第7団、八王子市防災課のご協力により、140名の方が防災体験をすることができました。 今回は、子供たち同士、親子などそれぞれがスタンプラリー形式でそれぞれのブースを回り体験しました。ほとんどの方が全部のブースを回ることができたようです。【副校長】 学校・地域共同防災訓練東京消防庁八王子署、消防団、ボーイスカウト八王子第7団、八王子市防災課のご協力により、140名の方が防災体験をすることができました。 今回は、子供たち同士、親子などそれぞれがスタンプラリー形式でそれぞれのブースを回り体験しました。ほとんどの方が全部のブースを回ることができたようです。【副校長】 学校・地域共同防災訓練東京消防庁八王子署、消防団、ボーイスカウト八王子第7団、八王子市防災課のご協力により、140名の方が防災体験をすることができました。 今回は、子供たち同士、親子などそれぞれがスタンプラリー形式でそれぞれのブースを回り体験しました。ほとんどの方が全部のブースを回ることができたようです。【副校長】 学校・地域共同防災訓練東京消防庁八王子署、消防団、ボーイスカウト八王子第7団、八王子市防災課のご協力により、140名の方が防災体験をすることができました。 今回は、子供たち同士、親子などそれぞれがスタンプラリー形式でそれぞれのブースを回り体験しました。ほとんどの方が全部のブースを回ることができたようです。【副校長】 学校・地域共同防災訓練東京消防庁八王子署、消防団、ボーイスカウト八王子第7団、八王子市防災課のご協力により、140名の方が防災体験をすることができました。 今回は、子供たち同士、親子などそれぞれがスタンプラリー形式でそれぞれのブースを回り体験しました。ほとんどの方が全部のブースを回ることができたようです。【副校長】 道徳授業地区公開講座今度は保護者・地域の方々向けの講演会です。たくさんの方が講演会に参加しました。 いじられている子もいじめられている子も大人の寄り添う力が大切だと話してくださいました。 そばで話を聞いてあげ、共感し、理解してあげることが親や教師にできることの第一歩なのだと思います。学校と保護者と地域の方々が協力し、子供たちに寄り添って育てていきたいと思います。 いじめ予防授業弁護士の橋詰先生をゲストティーチャーにお呼びし、子供たちに授業をしていただきました。 いじめの構造をわかりやすくイメージ化してお話してくださり、実際にいじめで自殺してしまった方の話から、いじめをどうすれば防げるのか、辛い友達を救うことができるのか考えさせていました。子供たちの心に響いたと思います。【副校長】 いじめ予防授業弁護士の橋詰先生をゲストティーチャーにお呼びし、子供たちに授業をしていただきました。 いじめの構造をわかりやすくイメージ化してお話してくださり、実際にいじめで自殺してしまった方の話から、いじめをどうすれば防げるのか、辛い友達を救うことができるのか考えさせていました。子供たちの心に響いたと思います。【副校長】 いじめ予防授業弁護士の橋詰先生をゲストティーチャーにお呼びし、子供たちに授業をしていただきました。 いじめの構造をわかりやすくイメージ化してお話してくださり、実際にいじめで自殺してしまった方の話から、いじめをどうすれば防げるのか、辛い友達を救うことができるのか考えさせていました。子供たちの心に響いたと思います。【副校長】 いじめ予防授業弁護士の橋詰先生をゲストティーチャーにお呼びし、子供たちに授業をしていただきました。 いじめの構造をわかりやすくイメージ化してお話してくださり、実際にいじめで自殺してしまった方の話から、いじめをどうすれば防げるのか、辛い友達を救うことができるのか考えさせていました。子供たちの心に響いたと思います。【副校長】 学校公開2時間目は全学級道徳の授業です 3時間目は弁護士の先生によるいじめ予防授業(5,6年生) 4時間目は弁護士の先生による講演会です(授業の公開はありません) 午後には防災訓練があります ぜひ、ご来校ください【副校長】 3年生 社会八王子の地図から、八王子の特徴を調べています。工業団地があり、近くには鉄道や高速道路があるということに子供たちは気づいたでしょうか。 ちなみに椚田小の近くには狭間工業団地があります。ジャノメミシンやサトウ製薬といった大きな工場もありますね。そのそばには圏央道があり、高尾山ICがあるんです。 地図を見ていると、いろいろ思いが膨らんできますね。(私だけでしょうか?)【副校長】 5年生 国語今、社会で求められている書く力は、論理的に文章を構成した文章です。説明文や小論文といったものです。この提案書も根拠を明らかにして文章を書く学習です。こういった学習の積み重ねが大切です。 それにしても、難しそうなことを楽しそうに取り組む子供たちです。【副校長】 3年生 体育低学年のときにできた技の確認をしていました。昔と違って、遊びが豊かになったこの時代には、鉄棒をあえて遊びでする子が少なくなっています。体育の時間で鉄棒が好きになってくれるといいのですが。【副校長】 3年生 体育低学年のときにできた技の確認をしていました。昔と違って、遊びが豊かになったこの時代には、鉄棒をあえて遊びでする子が少なくなっています。体育の時間で鉄棒が好きになってくれるといいのですが。【副校長】 3年生 体育クラスで目標の回数をきめて、それに向かって練習です。 お互いに声を掛けあい、ひっかかっても「ドンマイ」と声を掛けていました。 【副校長】 3年生 体育クラスで目標の回数をきめて、それに向かって練習です。 お互いに声を掛けあい、ひっかかっても「ドンマイ」と声を掛けていました。 【副校長】 |