姫木平移動教室6
朝の散歩の後は、朝食です。外が寒かったので、あったかいスープで体があったまります。みんな、しっかりと朝食をとっています。2日目も活動も頑張ります。
姫木平移動教室5
移動教室2日目、みんな元気に起床しました。気温は3度。八王子市と比べるとずいぶん低いです。朝の集いで散歩をしました。自然を満喫しています。
姫木平移動教室4
宿舎に着いて、各自の部屋で荷物の整理をした後、お風呂に入り、お土産を買いました。そして、食事の用意をして夕食をいただきました。準備も自分たちで行います。1日頑張って活動し、食欲も旺盛でみんな元気です。
姫木平移動教室3
昼食を終え、ハイキングに行きました。お天気も良く頂上からは雄大な景色が見えました。リフトにも乗り、ハイキングが無事終了しています。みんな元気で順調に活動を行っています。これから少年自然の家に向かいます。
9月25日の給食今日は八王子でとれた新しょうがを使いました。針千切りにして入れたのですが、辛味が少なく、キャベツのうまみをうまく引き出していました。 9月24日の給食今日のすき焼き風煮物は、焼き豆腐を使いました。4年生のクラスでは、「この豆腐は焼いてあるの?」「どうやって豆腐を焼くの?」といった質問があり、子供たちも興味津々でした。 姫木平移動教室2
順調に現地まで到着しました。現地の方のお話を聞き、お昼のバーべキューに取り掛かっています。みんな元気で、おいしそうな食材を目の前に、協力して準備をしています。
姫木平移動教室1 第5学年
本日から、1泊2日で5年生が姫木平移動教室に行きます。朝の出発式では、代表児童が元気に出発の言葉を述べました。みんなこの2日間の活動にわくわくしている様子が伝わってきました。自然にいっぱい触れて楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。いってらっしゃい!
また、朝早くからお見送りにきていただいた保護者の方々ありがとうございました。 プラネタリウム見学 第4学年
9月13日は、4年生がプラネタリウム見学に行きました。月や星の動き方、また、星の明るさ、季節の星座とその言い伝えなどを学びました。プラネタリウムでの学習後、様々な科学に関する展示を見たり、実際に体験したりして、楽しみながら学んでいました。
道徳授業地区公開講座2
4校時は、6年生と地域・全保護者を対象として講演会がありました。明星大学教育学部教育学科 特任教授 樋口 豊隆 先生から、「未来に羽ばたく君たちへ」と題して御講演いただきました。あと、半年で中学生となる6年生の子供たちに向け、中学校の校長として勤められた経験また、御自身の経験から、数々のメッセージをいただきました。
「夢はかなえていくもの でももしかなわなかったとしても 好きでい続けることが大事」「悩んでいるとき それは 自分が成長しているとき」 など、この先、新しい世界へと踏み出す6年生にエールをたくさんいただきました。6年生の感想からは、今回の様々なメッセージから、それぞれ自分の中に落とし込み、自分のこれからの在り方を考えていたことが伝わってきました。 道徳授業地区公開講座 1
9月21日は、道徳授業地区公開講座がありました。多くの地域・保護者の方に来校いただきました。学校の取組、子供たちの学校での様子を御覧いただきました。道徳の授業では資料をもとに、子供たちに考えてもらいたい道徳的価値について、意見を出し合い深めていました。
縦割り班遊び
9月19日は、縦割り班遊びがありました。とてもよいお天気で遊びに絶好の日でした。各班では、2学期初めに確認した遊びをそれぞれ行いました。様々なバリエーションの鬼ごっこ、しっぽとりなど行っていました。高学年がリードをして声をかけ、皆で仲良く遊べるようにし、みんな元気に思いっきり体を動かし楽しんでいました。
福祉体験 第4学年
9月17日は、4年生が福祉体験を行いました。アイマスクと車いすの体験です。車いす体験では、二人一組になって車いすに乗ったり、押したりしました。段差があるところが難しいようでしたが、慎重に行っていました。また、アイマスクも目が見えない方の状況と案内する側の両方を体験し、歩くこと、階段を上ったり、下りたりすることの難しさを感じていました。障害のある方のへの理解を深めていました。
9月20日の給食今日からラグビーワールドカップが日本で開催されます。今日は日本対ロシア戦ということで、ロシアの料理が登場しました。ボルシチには乾燥ビーツが入っています(写真)。ビーツとは赤かぶのことです。ビーツを入れてしばらく煮込むと、赤紫の色素が出てきました。教室では、「ロシアっていろんなスポーツが強いよね」「寒いところなのに、広い国だからかな?」等、ロシアの話題で盛り上がっていました。 9月19日の給食なすと豆腐のグラタンのなすは苦手な子も多い食材です。小さめに切って、長く煮込んで作りました。今日は秋の味覚であるぶどう、巨峰を出しました。大粒のぶどうに歓声をあげていました。 9月18日の給食今日のふきよせおこわには、旬の味覚である栗を入れました。実は栗があまり好きでない子も多いのですが、栗について話をすると興味深そうに聞き、食べていました。 9月17日の給食今日のスープは冬瓜とたまねぎ、卵を入れたシンプルなスープでした。冬瓜をスプーンですくって「これなあに?」と、聞いてきました。2年生のクラスではちょうど道徳でよくかんで食べることの大切さについて学んだため、ぴりからこんにゃくをよーくかんで食べていました。 9月13日の給食今日は十五夜です。が、空はどんよりしています…。1年生の教室で十五夜の話をしたところ、子供たちは「おつきさま、見えるかなあ!」と目を輝かせていましたが、「うーん、見えるといいね!」返すので精一杯でした。来年こそは、と思います。お月見団子は1つずつ手作りしました。また、サトイモは台風で流通がストップしており、急きょじゃがいもに変更しました。 校内研究授業
9月11日は、校内で研究授業がありました。1年の国語の授業です。今回は低学年の先生が事前に授業の内容や進め方を検討して、本日の授業を行いました。子供たちが、場面の様子を想像しながら音読をし、自分が考えた気持ちを互いに発表し合い交流しました。授業後は協議会を行い、授業のよかったところ、また、さらに改善するとよいところなどを協議し、講師の先生からも授業の在り方について助言等いただきました。今後の子供たちの読む力を高めていく指導に生かしていきます。
体罰防止の取組
子供たちが安心して学び生活できるよう、体罰防止の研修を行うとともに、そのスローガンを教職員で考えました。教職員の意見を生活指導担当の教員がまとめ、スローガンを決定しました。東小のスローガンは、「いつも見守る 温かいまなざしと言葉がけ」です。教職員でこのスローガンをもとに、子供たちのよりよい成長に努めていきます。
|