姫木平林間学校1日目9 お昼ご飯
さあ、お昼ご飯です。天気は曇りです。
行動班ごとに集まってお弁当を食べました。 みんな、お家の方に好きなものを詰めてもらって、とても嬉しそうです。 お弁当をご用意してくださった保護者の皆様、ありがとうございました! 保護者の方の愛情とすごい景色でとっても美味しいお昼ご飯になりました。 最後の写真は頂上から見える景色です! 12時30分に頂上を降ります。 姫木平林間学校1日目8 山頂到着!
リフトを2つ乗り継いで、車山山頂に到着しました。11時50分です。
頂上から見える景色は絶景です! とっても気持ちがいいですよ! 頂上でクラスごとに写真を撮りました。 姫木平林間学校1日目7 リフトに乗って1
さあ、リフトに乗って山頂を目指します。
子どもたちは、4人ずつ乗りました。 すれ違う人に「こんにちは!」とあいさつをしています。とてもとても気持ちがいいです。 姫木平林間学校1日目6 車山到着
11時。予定通り車山に到着しました。天気は雲が多いものの、晴れ間も見えていい感じです!
気持ちの良い風が通り抜け、暑いというより気持ちの良い涼しさです。 トイレを済ませて、このあとはリフトに乗って頂上を目指します。 姫木平林間学校1日目5 3組のバス
双葉サービスエリアで2回目のトイレ休憩を終え、車山リフト乗り場を目指して進んでいます。私校長は、双葉サービスエリアから、1号車の3組のバスに乗せてもらいました。
3組さんは、クイズや心理テストやしりとりなどで盛り上がっています。 あと、35分ほどで到着するはずです。 姫木平林間学校1日目4 2組のバスレク
3号車は、ビンゴで盛り上がっています!子どもたちがどんどん進めてレクを盛り上げています。
ガイドさんが、テレビモニターでできるビンゴを出してくれました。 とっても楽しいです(^^♪ 姫木平林間学校1日目3トイレ休憩
予定を変更し、談合坂サービスエリアでトイレ休憩をしました。
子どもたちは、楽しくバスレクをしながら過ごしています。 とっても元気です! 8時35分。談合坂を出発しました! 姫木平林間学校1日目2お見送りありがとう!
さあ、バスに乗って出発です!
7時34分。バスが動き始めました! お見送りでたくさんの保護者の皆さん、小宮小の先生たちが来てくださいました。 子どもたちは、嬉しそうに手を振っていました(^^)/ 出発のワクワクした気持ちがバスの中いっぱいに広がっていました。 姫木平林間学校1日目1出発式
とてもいい天気になりました!
姫木平林間学校当日です! これまでたくさん準備をしてきた子どもたち。いよいよ本番です! 7時9分。出発式を予定より早く行いました! 子どもたちの表情は笑顔です(^^) じゃがいもの収穫やっとプール
ずっーと雨で入れなかったプール…。全学年が必要な時間入れるかどうか危ぶまれていました。
今朝も雨で、諦めていましたが…なんと、雨があがって徐々に晴れ間が出てきました?! 久しぶりですね! 早速、待ってましたとばかりに一年生がプールに入りました。 今日は検定です。先生に見てもらって合格した人は、帽子につけるラインをつけてもらいました! 書写 「たて画と点」
3年生の書写です。今日は「たて画と点」を書きました。
たかが縦の線…とあなどってはいけません。たて画をかっこよく書くのは、なかなか難しいことです。 子どもたちは!何度も書いて、かっこよく書く技を身につけていました。 横画とたて画…これが書写の基本ですね! 子どもたち、集中して書いていました! タオルハンガー
5年生の家庭科です。タオルハンガーを作っています!
授業では、かなり追い込みの場面でした。もうすでに完成した人の作品が黒板に飾られ、あともう少しの子どもたちが一生懸命作っていました! できあがった作品を、「見て!!」と案内してくれる子もいました! かわいいですね! 自分だけのタオルハンガー…。大事にしないわけはありませんね! 道徳 「ふろしき」
4年生の道徳科の授業です。内容項目「伝統文化の尊重」の教材です。
中心発問を「ふろしきの歴史を知った私がどんなことを感じたのか。」として、自分の考えを学習シートに書き、その後グループで意見交換を行いました。 各グループともに上手に意見を出し合っていました。 伝統文化の中には、昔の人の知恵がつまっています。それを感じることが大事ですね! アサガオ満開
今年は、しっかり梅雨になっていますね。毎日毎日毎日毎日、雨模様です。
そんな中でもアサガオは、雨に負けじとたくさんの花を咲かせています! 1年生の子どもたちが毎日お世話をしてくれたおかげですね! 満開のアサガオを見ていると、なんだか元気になってきます! 10より大きなかずのたしざん
1年生は、まだ1学期なのに、すでに「10より大きなかずのたしざん」に入っています。すごいですね!
子どもたちは、ブロックを使って両手を越えるたし算に挑戦していました。 問題は12+4です。 子どもたちの出した答えは2通り。14と16です。 どちらが合っているのかを考えていました。ブロックを使えば、確かめられますね!頑張りましたね! カラフルサングラス
3年生の図工です!
3年生はカラフルサングラスを作っています! サングラスって不思議ですね!かけるとなんだか別人になった気持ちになります!自分がどんな人になりたいのか‥そんなことを考えてサングラスを設計していました。 「僕は、足が速くなりたいから、忍者サングラスにするよ!」 と見せてきてくれる男の子もいました。 楽しいですね!図工はほんとに楽しいです! 姫木平林間学校まであと少し!
5年生の総合的な学習の時間の様子です。パソコン室で一人一人テーマを決めて、姫木平のことを調べています。
姫木平の林間学校が、再来週に迫ってきました。調べ学習を進めながら、気持ちを高めています! 「ソーラン節」引き継ぎ 最後は一緒に!
「ソーラン節」の引き継ぎの最後は、教えた6年生と教えてもらったばかりの5年生の共演です!
これは、圧巻でした! 6年生のなんとも言えない誇らしい顔…。そして、5年生の精一杯踊ろうとする前向きな顔…。 たかが「ソーラン節」かもしれませんが、「ソーラン節」を大事に思い、心を込めて伝えようとする6年生の責任感とこの6年生の気持ちに応えようとする5年生の心は、かけがえのないものです! 小宮小の一員として、誇り高い気持ちになりました! 5.6年生!ステキな引き継ぎ式を見せてくれて、ありがとう! 「ソーラン節」引き継ぎ 最後は一緒に!
「ソーラン節」の引き継ぎの最後は、教えた6年生と教えてもらったばかりの5年生の共演です!
これは、圧巻でした! 6年生のなんとも言えない誇らしい顔…。そして、5年生の精一杯踊ろうとする前向きな顔…。 たかが「ソーラン節」かもしれませんが、「ソーラン節」を大事に思い、心を込めて伝えようとする6年生の責任感とこの6年生の気持ちに応えようとする5年生の心は、かけがえのないものです! 小宮小の一員として、誇り高い気持ちになりました! 5.6年生!ステキな引き継ぎ式を見せてくれて、ありがとう! |
|