子どもたちの様子をお伝えしています。

5年生 脱穀・もみすり体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パルシステムの出張授業では、自分たちが育てた稲の脱穀ともみすりをしました。大変な作業を経験した子供たちは「農家の人は苦労しているんだなあ」と口にしていました。このお米は後日、調理実習で使います。

4年生学芸会「ガンバのぼうけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが台本にない台詞を付け足したり、登場の振り付けを考えたり、高学年を見据えて「自分たちで考える」をテーマにした学芸会でした。練習中には、自分で言いやすいように台詞の一部を変える子や、小道具を作って見せてくれる子など、頼もしい姿を見ることができました。

11月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・五目ちらし寿司
・鮭の三味焼き
・七宝汁
・みかん
・牛乳

※七五三は11月15日にお宮参りをして、子どもの成長を祝う行事です。昔は病気などで子どもが亡くなってしまうことが多く、子どもが無事に成長したことを、お祝いしたことが始まりです。鮭は、見た目で赤身魚と思われがちですが、白身魚です。鮭のオレンジ色はアスタキサンチンという名前で、すごいパワーがかくれています。

ゲーム集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集会委員が企画した鬼ごっこのゲーム集会です。秋の日差しを浴びて、朝の楽しい時間を過ごせました。

愛宕小学校の周り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 葉の色づきが一気に進みました。太陽の光に照らされて、美しさも一層光ります。

11月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・コッペパン
・ポークビーンズ
・コールスローサラダ
・りんご
・牛乳

英語研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度から、3,4年生は今年度より15時間授業時間が増え、週1時間の外国語活動が始まります。5,6年生も15時間授業時間が増え、週2時間の教科としての英語が始まります。教科化されるということは、教科書を使って学習し、成績をつけるということです。5,6年生についてはこれまでの学習内容に加えて、書く活動も入ってきます。
 そこで本校でも教員対象の、中核教員による研修を行いました。

11月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・マーボー丼
・えのきと小松菜のスープ
・黒糖アーモンド
・牛乳

1年生 リース作りをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の生活科で、秋探しで拾ってきたドングリなどを飾りにリースを作りました。種から育てたあさがおが立派なリースに変身しました。

学芸会報告 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての学芸会で、1年生は「しんせつせんたい1ネンジャー」をやりました。人を助けることってどんなことだろう?親切って何だろう?と感じるきっかになればと思いを込めてこの劇を企画しました。1ネンジャーのポーズやほかの役の動きはアドバイスも聞きつつ、自分たちで考え、進めていきました。また、俳優の笹野先生が講師で指導をしてくださり、「みんなは舞台に上がったら役者さんだよ。大きな声だけじゃなく表情や動きも伝えていくと、もっとよくなれるよ。」というアドバイスを頂きました。そこから、子供たちも元気にだけではなく、見ている人に伝わるためにはと細かいところを考え、工夫していきました。本番も緊張している児童もいる中で、全力でやりきることができました。保護者の皆様には毎日の音読練習に付き合って下さり、ありがとうございました。今後とも様々な場面で協力をお願いすることがあると思います。よろしくお願いします。

学芸会報告 2年生 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
劇中でヤギ役、オオカミ役の子供たちがかぶっていたものは、子供たちの手作りです。
それぞれが自分のイメージしたヤギやオオカミの顔を作りました。
ナレーター役の子供たちも協力して作り、劇のかわいらしさがさらに増す要素になりました。

学芸会報告 2年生 その1

2年生は「あたご版 おおかみと七ひきの子やぎ」をやりました。
学芸会では、3つのめあてをもとに取り組みました。
そのめあてを毎時間確認して練習をしました。
また、台本にはないセリフや動きを子供たちが考えて劇に取り入れました。
練習は、場面ごとのリーダーを中心に意見を出し合って進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会報告 6年生

6年生にとって、小学校生活最後の学芸会が無事終わりました。
6年生は主役や準主役がいない、みんなが主役になれる劇『心の中の天使と悪魔』を選びました。みんなが主役という気持ちを大切にしたかったからです。
最高学年ということもあり、自分たちで台詞をアレンジし、振り付けや衣装、照明を考え、使う曲も全て自分たちで選び、自分たちの手でこの劇を作り上げてきました。最後のメッセージも、何を伝えたいのかを子供たちがよく考え、話し合い、「生きているってことは本当に素晴らしい!命を大切にしよう!」というメッセージになりました。
みんなで協力してひとつの行事を成功させたことを通して、子供たちは小学校生活最後の大切な思い出を作ることができたと思っています。
保護者の皆様をはじめ、様々な方々に支えられて、またひとつ成長し、また一歩卒業に近づくことができました。
温かいご支援、ご声援本当ににありがとうございました。卒業まであと少しですが、6年生を今後ともよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会報告 5年生

画像1 画像1
5年生は小学校生活最後の学芸会。テーマは「自分たちでつくる学芸会」
実行委員を中心に音響、照明、背景などを自分たちで決めました。練習を始める前に、自分が演じる役の設定を細かく決めました。(名前、好きなもの、得意なこと、口癖…など)練習では常に自分たちで演技を見合い、改善点を話し合って積み上げていきました。特に、ビデオで自分たちの演技を振り返ることで、立ち位置やセリフの聞こえ方を客観的に捉えさせることができました。保護者の皆様には、練習を見ていただいたり、衣装を準備していただいたり、たくさんのご協力を承りました。そのおかげで感動的な劇にすることができ、子供たちは達成感と自信を得て大きく成長することができたと思います。。本当にありがとうございました。

11月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・チキンカレー
・わかめサラダ...八王子産のキャベツときゅうりを使用しました。
・フルーツ白玉
・牛乳

学芸会報告 3年3

 本番が近くなると、全部のセリフを言えるくらい練習に熱中して取り組むことができました。今回の学芸会では保護者の方にも、衣装や大道具、小道具の作成にご協力いただきました。ご自分のお子さんのものではない分まで作っていただきました。その衣装や道具でさらに子供たちのやる気に火をつけることができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会報告 3年2

 始めは友達の後ろに隠れてなかなか前に出られない子もいました。でも周りの子の堂々とした演技や「大丈夫だよ!やってみよう!」という優しい声をかけられることで徐々に前に出られるようになりました。そして徐々に「こうやったらよく見えると思うよ」「そのセリフはもっと悪そうにゆっくり言った方がいいと思うよ」と子供たちどうしでアドバイスをできるようになってきました。そしてそのアドバイスを受け入れ、やってみることができる子供たちに感嘆しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会報告 3年生

3年生は「あやうし忍者学園」を行いました。
3年生の元気の良さを表現するにはどんな劇が良いだろうと考えました。たくさんの忍者が、ちょっぴり失敗もしながら成長する姿が3年生にぴったりだと感じて選びました。
役決めでは、みんなの前でセリフを言うオーディションをしました。第1回オーディションでは合格者は1人…。「どの役でもいいや」「どれが自分のやりたい役のセリフかわからない」・・・という子もいました。一人一人がどの役をやりたいのか確認して言葉をかけながら次のオーディションを行いました。ご家庭でもたくさんの言葉をかけていただいたと思います。

画像1 画像1

学芸会報告 とちのみ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会が終わった後、劇で出てきたパンケーキ作りをしました。
「フライパンで焼いたパンケーキを何枚も重ね、上からシロップをかけると…」
その通りのパンケーキを作り、みんなで乾杯をしました。
「かんぱーい!」

学芸会報告 とちのみ学級

 土曜日の学芸会が終わり、ほっとした顔の子供たちです。
金曜日よりもさらに上手になっていて、一番の出来でした。大成功おめでとう。
ゆっくり、はっきり、大きな声を意識してよく頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 安全指導 保護者会(5・6年、とちのみ) トヨタ体験授業(4年)
安全指導 保護者会(5・6年、とちのみ)
12/3 朝会 市学力調査(4年) 委員会活動
12/4 避難訓練 まちたんけん(2年)
避難訓練
12/5 保護者会(1・2年)
12/6 ALT あいさつ運動(とちのみ) 保護者会(3・4年)
ALT あいさつ運動(6年) 保護者会(3・4年)

学校から

教育課程(届)

授業改善プラン

保健だより

いじめ防止基本方針