6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文教材を学習していました。「時計の時間と心の時間」です。
たしかに楽しいことをしているときの「心の時間」は短く感じます。できるだけ、いろいろなことを短く感じられるようにしたいですね。【副校長】

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ランチョンマットを作っていました。
手縫いで作成しています。一針一針丁寧に針を入れています。どんなランチョンマットができるのか、楽しみです。【副校長】

5月30日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かてめし
桑都揚げ(ささかま)
野菜のおひたし
絹のお吸い物
牛乳

【桑都御膳】
 「桑の都」の八王子らしい献立
です。
 桑の葉パウダーの緑色がきれい
なささかまの天ぷら、食べられる
絹の粉「シルクパウダー」入りの
白玉団子が入ったお吸い物、八王
子の郷土料理「かてめし」を組み
合わせて、桑都御膳(そうとごぜ
ん)と名付けました。
 画像3枚目は、シルクパウダー
です。シルクパウダーも桑の葉の
粉も、くせはありません。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数のかけ算の学習です。今日は、倍の考えには、整数倍だけではなく、小数倍もあるということを学習しました。もちろん、0.8倍のように1倍よりも小さい倍の考えもあります。子供たちは、今まで学習した考え方を活用して考えていました。【副校長】

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数のかけ算の学習です。今日は、倍の考えには、整数倍だけではなく、小数倍もあるということを学習しました。もちろん、0.8倍のように1倍よりも小さい倍の考えもあります。子供たちは、今まで学習した考え方を活用して考えていました。【副校長】

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のかけ算の学習です。今日は、倍の考えには、整数倍だけではなく、小数倍もあるということを学習しました。もちろん、0.8倍のように1倍よりも小さい倍の考えもあります。子供たちは、今まで学習した考え方を活用して考えていました。【副校長】

6年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もALTの先生がきて楽しく外国語の学習をしています。
6年生は来年は教科として英語が始まります。コミュニケーションのツールとしての言語活動ですので、楽しいことが第一ですね。いつもハイテンションな外国語の学習です。【副校長】

5月29日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ミルクパン
ワーテルゾーイ(クリームシチュー)
アスパラソテー
フリッツ(ポテトフライ)
 さむらいソース(ケチャップチリマヨソース)
オレンジジュース

【ベルギーの料理】
 毎月の給食で、世界の料理を作っています。
ベルギーのクリームシチューは牛乳が少なめで、
最後に生クリームと卵、レモン汁を入れて仕上
げます。ポテトフライのチリマヨケチャップ味
のソースは、さむらいソースと呼ばれています。
日本的な名前が気になりますが、日本とは関係
がないそうです!

耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の耳鼻科検診です。校医の先生に来ていただき、耳と鼻と喉の様子を診てもらいました。きちんと受け方を確認して、しっかり診てもらうことができていました。
 検診で気になることがあった時には、プール前にしっかり治療しておきましょう。【副校長】

5月28日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆかりごはん
かつおのあずま煮
きゅうり南蛮
青菜のすまし汁
牛乳

 毎年5月に、旬の食材として
かつおを使った料理を給食で作
ります。今年はさいの目のかつ
おを揚げてたれに漬ける、あず
ま煮にしました。身の締まった
かつおによく合う調理法です。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文は、要旨を捉えることが大きなねらいです。そのためには、文章の構成を考え、読み手に筆者の考えが伝わるように書かれています。
 今日は、担任が教材文を6つに分けて、どのようになっていたのか考えさせていました。元に戻すためには、細切れになった文章から、教材文の要旨を捉えなければなりません。そして、言葉一つ一つに着目して段落構成を考えていかなければいけないのです。
 子供たちは一人で考え、隣の友達と自分の意見を交換し合い2人で一つの考えにまとめ、、発表していました。とてもよく考えた45分だったようです。【副校長】

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文は、要旨を捉えることが大きなねらいです。そのためには、文章の構成を考え、読み手に筆者の考えが伝わるように書かれています。
 今日は、担任が教材文を6つに分けて、どのようになっていたのか考えさせていました。元に戻すためには、細切れになった文章から、教材文の要旨を捉えなければなりません。そして、言葉一つ一つに着目して段落構成を考えていかなければいけないのです。
 子供たちは一人で考え、隣の友達と自分の意見を交換し合い2人で一つの考えにまとめ、、発表していました。とてもよく考えた45分だったようです。【副校長】

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文は、要旨を捉えることが大きなねらいです。そのためには、文章の構成を考え、読み手に筆者の考えが伝わるように書かれています。
 今日は、担任が教材文を6つに分けて、どのようになっていたのか考えさせていました。元に戻すためには、細切れになった文章から、教材文の要旨を捉えなければなりません。そして、言葉一つ一つに着目して段落構成を考えていかなければいけないのです。
 子供たちは一人で考え、隣の友達と自分の意見を交換し合い2人で一つの考えにまとめ、、発表していました。とてもよく考えた45分だったようです。【副校長】

運動会 強者どもが夢のあと

画像1 画像1
 13時45分に閉会式が終わりました
保護者の皆様のご協力で1時間かからず片付けが終わりました
 椚田小は地域・保護者の皆様で成り立っているのだと、つくづく思った運動会でした 本当にありがとうございました【副校長】

運動会 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑かった1日ももう終わり
赤組も白組もよく頑張りました

運動会 おわりの体操

画像1 画像1
プログラム24
 全校による終わりの体操です

運動会 大玉送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム23
 全校競技の大玉送り
これで決着がつくと言っても過言ではありません

運動会 「生命」〜生まれてきたこの世界〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム22
 6年生による演技です
じっくりご覧下さい

運動会 うばいとれ!棒引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム21
4年生の団体競技です
何本とれたかな?

運動会 椚田ソーラン〜燃〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム20
5年生による演技です
ダイナミックな動きです
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

子ども見守りシート

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

保健だより

教育課程

椚小コミュニティ

学校評価

学校経営情報

学力向上関係

献立予定表

食育だより

給食レシピ