3年生 プール開き校長先生のお話と各クラス代表によるめあての発表をしました。 昨日より、ちょっとおひさまが雲に隠れているので寒そうでしたが、初めての大きなプールに歓声を上げていました。【副校長】 3年生 プール開き校長先生のお話と各クラス代表によるめあての発表をしました。 昨日より、ちょっとおひさまが雲に隠れているので寒そうでしたが、初めての大きなプールに歓声を上げていました。【副校長】 3年生 プール開き校長先生のお話と各クラス代表によるめあての発表をしました。 昨日より、ちょっとおひさまが雲に隠れているので寒そうでしたが、初めての大きなプールに歓声を上げていました。【副校長】 3年生 プール開き校長先生のお話と各クラス代表によるめあての発表をしました。 昨日より、ちょっとおひさまが雲に隠れているので寒そうでしたが、初めての大きなプールに歓声を上げていました。【副校長】 6月26日(水)給食ふりかけ ししゃもの磯部天ぷら うめこんぶきゅうり 具だくさんみそ汁 牛乳 かつおぶし、ちりめんじゃこ、 アーモンド、白ごまを酒と醤油で 味付けした「手作りふりかけ」が 人気でした。うまみのある食材を 合わせているので、ちょっと醤油 で味付けしただけのふりかけです。 低学年のクラスで、「このふりか けでご飯をたくさん食べると大き くなるよー」と言いながら配ると、 「ほしい!」と手があがります。 大きくなりたい子供たちです。 6月25日(火)給食レタスとたまごのスープ 黒糖アーモンド 牛乳 ご飯をしっかり食べるための、 丼物の献立です。プールも始まり これからどんどん暑くなり、体力 がさらに必要となります。家での 食事も、給食も、しっかり食べて 元気に過ごしてほしいです。 給食の残りは5パーセント以下 でした! 先生たちも勉強しています。今日は、生活科や総合的な学習の時間で活用できる「思考ツール」の勉強をしました。先生が子供になったつもりで考えて取り組んでいました。 子供たちが楽しい授業になるように、先生たちも勉強中です。【副校長】 先生たちも勉強しています。今日は、生活科や総合的な学習の時間で活用できる「思考ツール」の勉強をしました。先生が子供になったつもりで考えて取り組んでいました。 子供たちが楽しい授業になるように、先生たちも勉強中です。【副校長】 先生たちも勉強しています。今日は、生活科や総合的な学習の時間で活用できる「思考ツール」の勉強をしました。先生が子供になったつもりで考えて取り組んでいました。 子供たちが楽しい授業になるように、先生たちも勉強中です。【副校長】 先生たちも勉強しています。今日は、生活科や総合的な学習の時間で活用できる「思考ツール」の勉強をしました。先生が子供になったつもりで考えて取り組んでいました。 子供たちが楽しい授業になるように、先生たちも勉強中です。【副校長】 地区班別下校訓練まず、全員が帰りの荷物をもって地区ごとの教室に移動します。その後、学童に行く子だけ昇降口に集まって学童に行きます。 その後、地区ごとに教員の引率で下校しました。万が一に備えて、練習をしておくことは大切ですね。【副校長】 4年生 プール開き強い日差しの中、水泳の学習を始めることができました。子供たちに聞いたところ、楽しみにしていた子が8割、ちょっと苦手でやだなと思っている子が2割ぐらいいたでしょうか。私からは「安全に」「めあてをもって」「この時期しかできないから楽しんで」という話をしました。 各クラス代表の子も自分のめあてをしっかり話していました。一人でも自分のめあてが達成できるといいですね。【副校長】 4年生 プール開き強い日差しの中、水泳の学習を始めることができました。子供たちに聞いたところ、楽しみにしていた子が8割、ちょっと苦手でやだなと思っている子が2割ぐらいいたでしょうか。私からは「安全に」「めあてをもって」「この時期しかできないから楽しんで」という話をしました。 各クラス代表の子も自分のめあてをしっかり話していました。一人でも自分のめあてが達成できるといいですね。【副校長】 4年生 プール開き強い日差しの中、水泳の学習を始めることができました。子供たちに聞いたところ、楽しみにしていた子が8割、ちょっと苦手でやだなと思っている子が2割ぐらいいたでしょうか。私からは「安全に」「めあてをもって」「この時期しかできないから楽しんで」という話をしました。 各クラス代表の子も自分のめあてをしっかり話していました。一人でも自分のめあてが達成できるといいですね。【副校長】 3年算数5年生 社会6月24日(月)給食キーマカレー じゃがバター 野菜スープ バレンシアオレンジ 牛乳 給食のキーマカレーは、玉ねぎの 水分で煮るので、水を使いません。 家庭では焦げてしまうので水を加え ますが、大量調理ではレシピも違っ てきます。ぽってりと煮て、ナンに つけて食べました。 セーフティ教室(4〜6年)万引き、自転車を勝手に乗ってきてしまうこと、落書きなどについてビデオを使って学習しました。 低学年と同様に、不審者対応についても学習しました。【副校長】 セーフティ教室(4〜6年)万引き、自転車を勝手に乗ってきてしまうこと、落書きなどについてビデオを使って学習しました。 低学年と同様に、不審者対応についても学習しました。【副校長】 セーフティ教室(1〜3年)低学年は、主に不審者対応「いか・の・お・す・し」と「か・ぼ・ちゃ」のことを教えていただきました。 不審者対応のロールプレイでは、6人のお友達が不審者に連れて行かない見本を見せてくれました。【副校長】 |