11月6日(水)給食

画像1 画像1
ビビンバ
たまごスープ
菊花みかん
牛乳

 ビビンバは、切り干し大根と豚肉を
炒め煮にしたおかずと、ほうれん草、
にんじん、もやしのナムルの2種類の
おかずをご飯にのせて食べます。
 冬が近づいて、ほうれん草がおいし
くなってきました。ナムルのほうれん
草が、とろっと柔らかくて甘みがあり
ました!

11月5日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食パン
サンデーローストアップルソース
チップス
チキンスープ
牛乳

 イギリスの献立です。
豚肉を玉ねぎやセロリのすりおろし
のたれに漬けてからオーブンで焼い
て、リンゴのすりおろしソースをか
けました。日本ではあまりなじみの
ない料理法です。リンゴのソースを
パンに乗せて食べていた子もいまし
た。
 

かまどベンチ製作中

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は総合的な学習の時間で『地域防災』に取り組んでいます。学校が避難所となった場合、水や食料の確保、トイレ、衛生管理、情報収集等々、様々な課題に直面します。今、有事の際、炊き出しができるようにと校地内に手作りの「災害用かまどベンチ」を制作中です。6年生も大変関心をもち、手伝いにやってきます。このかまどを使って、いざというときに自分たちにどんなことができるだろうかと考る機会になっているようです。完成したら、ぜひ6年生の学習に活用してもらいたいと思います。

11月1日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
きびごはん
豆腐ハンバーグきのこソース
キャベツのしょうが風味
みそ汁
牛乳

 豆腐と豚肉を混ぜて、ハンバーグを
作りました。
 給食で一番取りにくい栄養は、鉄分
です。成長期にもスポーツをするのに
もとても大事な栄養ですが、簡単に充
足できないので、献立には苦労してい
ます。
 今日は豆腐をたくさん使ったので、
しっかりと鉄分がとれました。大豆と
大豆製品には、鉄分が多く含まれます。

10月31日(木)給食

画像1 画像1
ジャージャーめん
ちんげん菜とたまごのスープ
フレンチポテト
牛乳

 豚ひき肉にたっぷりの野菜のみじん
切りを加えて炒めた肉みそともやしを
乗せた、ジャージャーめんです。
 材料に豚肉を使ったので、ビタミン
B1がしっかりととれています。

研究授業 協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 研究授業のあと、先生方が話し合いをしています。
 研究授業をし、それをお互いに見合い、改善すべきところを話し合い、次の授業にむけて取り組みます。
 これは、日本の教育界で昔から行われている授業力向上の方法です。教員はこれを繰り返して授業を改善してきました。欧米をはじめとする諸外国も日本の研究授業・協議会のスタイルを取り入れてきています。
 少しでも良い授業を子供たちにできるように教員は日々研究しています。【副校長】

研究授業 協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 研究授業のあと、先生方が話し合いをしています。
 研究授業をし、それをお互いに見合い、改善すべきところを話し合い、次の授業にむけて取り組みます。
 これは、日本の教育界で昔から行われている授業力向上の方法です。教員はこれを繰り返して授業を改善してきました。欧米をはじめとする諸外国も日本の研究授業・協議会のスタイルを取り入れてきています。
 少しでも良い授業を子供たちにできるように教員は日々研究しています。【副校長】

6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は研究授業でした。6年生が総合的な学習の時間で地域防災について学習しています。日本で起こった自然災害について調べ、昨日発表会をしたそうです。それをもとに、次は、防災について調べることになったようです。
 子供たちは、多くの先生の前でも一生懸命考え、発表していました。【副校長】

6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は研究授業でした。6年生が総合的な学習の時間で地域防災について学習しています。日本で起こった自然災害について調べ、昨日発表会をしたそうです。それをもとに、次は、防災について調べることになったようです。
 子供たちは、多くの先生の前でも一生懸命考え、発表していました。【副校長】

10月30日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんさいピラフ
オニオンスープ
スイートパンプキン
牛乳

 明日はハロウィンなので、かぼちゃを使った
ハロウィン献立です。ハロウィンは、秋の収穫
を祝い、悪霊を退治するヨーロッパのお祭りで
すが、最近は仮装を楽しむイベントとして親し
まれています。市内でも、土日に仮装をした子
供たちがたくさんいましたね。
 「スイートパンプキン」は、かぼちゃとさつ
まいも半量ずつ、砂糖、生クリーム、バターを
混ぜてオーブンで焼きました。かぼちゃを一人
30グラム使っただけで、一食分のビタミンA
がとれました。今日の献立は、二食分のビタミ
ンAです。風邪の予防に効果的です!

10月29日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん
八宝菜
中華風揚げ芋
わかめスープ

 八宝菜とわかめスープで、合計
150グラムの野菜が食べられる
献立です!

秋まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科の学習で取り組んだおもちゃ作りを使って、秋まつりを行いました。
1年生はお客さんとして招待されて楽しんでいました。2年生も自分がお店当番ではないときには、ほかのグループのお店に行って楽しんでいました。
 先生方や学童の先生、保護者の方も来ていただいて楽しい秋まつりでした。なかなか工夫して、おもちゃを作っていました。
 出来上がったもので遊ぶより、自分で創造していく楽しさを味わうことができたでしょうか。【副校長】

秋まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科の学習で取り組んだおもちゃ作りを使って、秋まつりを行いました。
1年生はお客さんとして招待されて楽しんでいました。2年生も自分がお店当番ではないときには、ほかのグループのお店に行って楽しんでいました。
 先生方や学童の先生、保護者の方も来ていただいて楽しい秋まつりでした。なかなか工夫して、おもちゃを作っていました。
 出来上がったもので遊ぶより、自分で創造していく楽しさを味わうことができたでしょうか。【副校長】

秋まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科の学習で取り組んだおもちゃ作りを使って、秋まつりを行いました。
1年生はお客さんとして招待されて楽しんでいました。2年生も自分がお店当番ではないときには、ほかのグループのお店に行って楽しんでいました。
 先生方や学童の先生、保護者の方も来ていただいて楽しい秋まつりでした。なかなか工夫して、おもちゃを作っていました。
 出来上がったもので遊ぶより、自分で創造していく楽しさを味わうことができたでしょうか。【副校長】

10月28日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん
さんまのかばやき
ぴりからはくさい
ごじる

 今年は不漁のさんまですが、給食では
おいしいさんまを届けてもらうことがで
きました。
 しょうがじょうゆで下味をつけて、う
すく片栗粉をつけて油でカリっと揚げま
した。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋らしい青空の中で、全校朝会を行いました。
 校長先生から学校の誕生日のお話を聞きました。椚田小学校の誕生日は11月2日です。今度の土曜日なので、みんなでお祝いはできませんが、校長先生からのクイズで学校のことをよく知ることができました。
 ほかにも、八王子ダッシュ!で優勝した人の表彰となかよし班からの宝探しの話がありました。【副校長】

10月25日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいもごはん
肉どうふ
ごもくきんぴら
菊花みかん
牛乳

 さつまいもは、角切りにして
少し砂糖をまぶしてスチコンで
ふかしました。給食室の炊飯器
で炊き込みごはんがうまくでき
ないので、ふかしたさつまいも
を炊いたご飯に混ぜます。
 今日は全体的に残りがとても
少なかったです!

4年生 『湯殿川ウォッチング』研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(水)に、4年生が『湯殿川ウォッチング』研究発表会を開催しました。5月下旬から約5か月間の研究でした。地域に流れる湯殿川を学習材にし、様々な角度から湯殿川を見つめてみることからスタート。そこで関心をもったことをテーマに選び、研究をスタートさせました。八王子市のエコ広場の方々を講師として3回お招きし、自分たちの追究課題についてたくさんの支援をいただきました。そのエコ広場の方々が次のようにおっしゃっていました。
「いつもならば私たちがリードして教えたことを発表するという受け身の学習になってしまうことが多いのですが、椚田小の4年生は、自分たちで課題を作り、追究方法を考え、結果をまとめるという本物の研究をしていますね。とても驚きました。」
とても励みになる言葉です。4年生は夏休みの自由研究にも川の学習を選び追究しました。その研究成果も交えながら、自分たちの追究課題を聞き手に伝わるようにしっかりまとめ、発表しました。保護者の皆様にもたくさんご来校いただき、ありがとうございました。子供たちの一生懸命な姿に身を乗り出して聞いてくださっている姿、そして、たくさんの励ましの言葉を寄せて下ったことに感謝申し上げます。
以前は大変汚れていた川が、今は蛍が舞う川にまで環境を取り戻していること。縄文遺跡がこの地域にあることも湯殿川と関連があること等、たくさんの発見がありました。いつまでもこの美しい川を大切に保存していきたいという思いを込めた発表会でした。

読書旬間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から読書旬間でした。今日は朝読書の様子です。
それぞれが自分のペースで読書を進めています。
子共のころの読書週間は大人になってからも継続します。私はあまり読書が好きではなかったので、今でもあまり熱心に本は読みません。もう少し、本に親しんでおけばと思っています。ぜひ子供たちには本を読む習慣を身に付けてほしいと思います。【副校長】

読書旬間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から読書旬間でした。今日は朝読書の様子です。
それぞれが自分のペースで読書を進めています。
子共のころの読書週間は大人になってからも継続します。私はあまり読書が好きではなかったので、今でもあまり熱心に本は読みません。もう少し、本に親しんでおけばと思っています。ぜひ子供たちには本を読む習慣を身に付けてほしいと思います。【副校長】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

子ども見守りシート

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

保健だより

教育課程

椚小コミュニティ

学校評価

学校経営情報

学力向上関係

献立予定表

食育だより

給食レシピ