9月11日(水)給食白身魚の香り揚げ わかめのツナサラダ ごまじる 牛乳 白身魚は、「メルルーサ」です。 ニュージーランドの海から届きまし た。にんにく、しょうが、しょうゆ で下味をつけて、唐揚げにしました。 9月10日(火)給食中華スープ 炒り大豆黒糖 牛乳 【野菜350献立!】 八王子市では、一日野菜350gを 食べよう、という「野菜350」 運動をしています。 小学生では、一日野菜300g食べ るとよいです。今日の給食は、野菜 140g!残りの160gは、家での食事 でしっかりと食べましょう。 2年生 生活科残暑が厳しい予報でしたので、3,4時間目の予定を1,2時間目にして実施しました。担任の首には、熱中症暑さ指数がわかる機械をぶら下げて、熱中症対策をしています。 子供たちはたくさん虫を探していました。楽しい2時間だったようです。【副校長】 2年生 生活科残暑が厳しい予報でしたので、3,4時間目の予定を1,2時間目にして実施しました。担任の首には、熱中症暑さ指数がわかる機械をぶら下げて、熱中症対策をしています。 子供たちはたくさん虫を探していました。楽しい2時間だったようです。【副校長】 2年生 生活科残暑が厳しい予報でしたので、3,4時間目の予定を1,2時間目にして実施しました。担任の首には、熱中症暑さ指数がわかる機械をぶら下げて、熱中症対策をしています。 子供たちはたくさん虫を探していました。楽しい2時間だったようです。【副校長】 2年生 生活科残暑が厳しい予報でしたので、3,4時間目の予定を1,2時間目にして実施しました。担任の首には、熱中症暑さ指数がわかる機械をぶら下げて、熱中症対策をしています。 子供たちはたくさん虫を探していました。楽しい2時間だったようです。【副校長】 9月9日(月)給食ししゃもの磯辺焼き アーモンド和え とんじる 牛乳 給食時間に「ししゃもはまるごと 食べられます」と放送していますが、 低学年のクラスでは、きれいに骨を 残している子がいます。「全部食べ られるよ」と話すと、まわりの子が 「ほら、食べちゃったよ」とお皿を 見せてあげていました。みんなで食 べると、周りにつられていろいろな ものが食べられるようになりますね。 1年生 体育長縄跳びの練習です。リズムに合わせて長縄跳びに挑戦しています。まだ苦手な子がたくさんいますが、練習であっという間に上手になります。熱中症に気を付けて練習しましょう。【副校長】 1年生 体育長縄跳びの練習です。リズムに合わせて長縄跳びに挑戦しています。まだ苦手な子がたくさんいますが、練習であっという間に上手になります。熱中症に気を付けて練習しましょう。【副校長】 6年生 音楽絞太鼓や大きな太鼓を持ってきていただいたので、大人数の子供たちが太鼓をたたくことができました。 今日だけではなく、何回か学習します。【副校長】 6年生 音楽絞太鼓や大きな太鼓を持ってきていただいたので、大人数の子供たちが太鼓をたたくことができました。 今日だけではなく、何回か学習します。【副校長】 6年生 音楽絞太鼓や大きな太鼓を持ってきていただいたので、大人数の子供たちが太鼓をたたくことができました。 今日だけではなく、何回か学習します。【副校長】 9月6日(金)給食もやしのスープ だいがくいも 牛乳 給食のマーボーどんには、豆腐のほかに 野菜がたくさん入っています。にんじん、 長ねぎ、にらをみじん切りにしてひき肉と 一緒に炒め煮にして、みその合わせ調味料 で味付けしてあります。 このところ食欲旺盛な子供たち、今日も しっかりと食べていました! 中休み子供たちは思いっきり体を動かして遊んでいます。 夏ももうすぐ終わり。アキアカネが飛んでいます。【副校長】 中休み子供たちは思いっきり体を動かして遊んでいます。 夏ももうすぐ終わり。アキアカネが飛んでいます。【副校長】 4年生 総合手金学習の時間自分たちの追究する課題ごとにグループに分け、エコ広場の方々、保護者のサポートをしてもらい、でかけました。 川にすむ生き物を調べたり、植物をしらべたり…。子供たちの興味・関心を自分たちで解決していきます。 暑い日でしたが、よく頑張って調査しました。頑張りました。サポートしてくださった保護者の皆様、エコ広場の皆様ありがとうございました。【副校長】 4年生 総合的な学習の時間自分たちの追究する課題ごとにグループに分け、エコ広場の方々、保護者のサポートをしてもらい、でかけました。 川にすむ生き物を調べたり、植物をしらべたり…。子供たちの興味・関心を自分たちで解決していきます。 暑い日でしたが、よく頑張って調査しました。頑張りました。サポートしてくださった保護者の皆様、エコ広場の皆様ありがとうございました。【副校長】 4年生 総合的な学習の時間自分たちの追究する課題ごとにグループに分け、エコ広場の方々、保護者のサポートをしてもらい、でかけました。 川にすむ生き物を調べたり、植物をしらべたり…。子供たちの興味・関心を自分たちで解決していきます。 暑い日でしたが、よく頑張って調査しました。頑張りました。サポートしてくださった保護者の皆様、エコ広場の皆様ありがとうございました。【副校長】 4年生 総合的な学習の時間自分たちの追究する課題ごとにグループに分け、エコ広場の方々、保護者のサポートをしてもらい、でかけました。 川にすむ生き物を調べたり、植物をしらべたり…。子供たちの興味・関心を自分たちで解決していきます。 暑い日でしたが、よく頑張って調査しました。頑張りました。サポートしてくださった保護者の皆様、エコ広場の皆様ありがとうございました。【副校長】 4年生 総合的な学習の時間自分たちの追究する課題ごとにグループに分け、エコ広場の方々、保護者のサポートをしてもらい、でかけました。 川にすむ生き物を調べたり、植物をしらべたり…。子供たちの興味・関心を自分たちで解決していきます。 暑い日でしたが、よく頑張って調査しました。頑張りました。サポートしてくださった保護者の皆様、エコ広場の皆様ありがとうございました。【副校長】 |