6年生 音楽絞太鼓や大きな太鼓を持ってきていただいたので、大人数の子供たちが太鼓をたたくことができました。 今日だけではなく、何回か学習します。【副校長】 6年生 音楽絞太鼓や大きな太鼓を持ってきていただいたので、大人数の子供たちが太鼓をたたくことができました。 今日だけではなく、何回か学習します。【副校長】 6年生 音楽絞太鼓や大きな太鼓を持ってきていただいたので、大人数の子供たちが太鼓をたたくことができました。 今日だけではなく、何回か学習します。【副校長】 9月6日(金)給食もやしのスープ だいがくいも 牛乳 給食のマーボーどんには、豆腐のほかに 野菜がたくさん入っています。にんじん、 長ねぎ、にらをみじん切りにしてひき肉と 一緒に炒め煮にして、みその合わせ調味料 で味付けしてあります。 このところ食欲旺盛な子供たち、今日も しっかりと食べていました! 中休み子供たちは思いっきり体を動かして遊んでいます。 夏ももうすぐ終わり。アキアカネが飛んでいます。【副校長】 中休み子供たちは思いっきり体を動かして遊んでいます。 夏ももうすぐ終わり。アキアカネが飛んでいます。【副校長】 4年生 総合手金学習の時間自分たちの追究する課題ごとにグループに分け、エコ広場の方々、保護者のサポートをしてもらい、でかけました。 川にすむ生き物を調べたり、植物をしらべたり…。子供たちの興味・関心を自分たちで解決していきます。 暑い日でしたが、よく頑張って調査しました。頑張りました。サポートしてくださった保護者の皆様、エコ広場の皆様ありがとうございました。【副校長】 4年生 総合的な学習の時間自分たちの追究する課題ごとにグループに分け、エコ広場の方々、保護者のサポートをしてもらい、でかけました。 川にすむ生き物を調べたり、植物をしらべたり…。子供たちの興味・関心を自分たちで解決していきます。 暑い日でしたが、よく頑張って調査しました。頑張りました。サポートしてくださった保護者の皆様、エコ広場の皆様ありがとうございました。【副校長】 4年生 総合的な学習の時間自分たちの追究する課題ごとにグループに分け、エコ広場の方々、保護者のサポートをしてもらい、でかけました。 川にすむ生き物を調べたり、植物をしらべたり…。子供たちの興味・関心を自分たちで解決していきます。 暑い日でしたが、よく頑張って調査しました。頑張りました。サポートしてくださった保護者の皆様、エコ広場の皆様ありがとうございました。【副校長】 4年生 総合的な学習の時間自分たちの追究する課題ごとにグループに分け、エコ広場の方々、保護者のサポートをしてもらい、でかけました。 川にすむ生き物を調べたり、植物をしらべたり…。子供たちの興味・関心を自分たちで解決していきます。 暑い日でしたが、よく頑張って調査しました。頑張りました。サポートしてくださった保護者の皆様、エコ広場の皆様ありがとうございました。【副校長】 4年生 総合的な学習の時間自分たちの追究する課題ごとにグループに分け、エコ広場の方々、保護者のサポートをしてもらい、でかけました。 川にすむ生き物を調べたり、植物をしらべたり…。子供たちの興味・関心を自分たちで解決していきます。 暑い日でしたが、よく頑張って調査しました。頑張りました。サポートしてくださった保護者の皆様、エコ広場の皆様ありがとうございました。【副校長】 4年生 総合的な学習の時間自分たちの追究する課題ごとにグループに分け、エコ広場の方々、保護者のサポートをしてもらい、でかけました。 川にすむ生き物を調べたり、植物をしらべたり…。子供たちの興味・関心を自分たちで解決していきます。 暑い日でしたが、よく頑張って調査しました。頑張りました。サポートしてくださった保護者の皆様、エコ広場の皆様ありがとうございました。【副校長】 4年生 総合的な学習の時間自分たちの追究する課題ごとにグループに分け、エコ広場の方々、保護者のサポートをしてもらい、でかけました。 川にすむ生き物を調べたり、植物をしらべたり…。子供たちの興味・関心を自分たちで解決していきます。 暑い日でしたが、よく頑張って調査しました。頑張りました。サポートしてくださった保護者の皆様、エコ広場の皆様ありがとうございました。【副校長】 9月5日(木)給食豚肉の生姜焼き にらたまみそ汁 浅漬け プルーン 牛乳 【いつつのわ献立】 今日は、ごはん、副菜2皿、主菜、 牛乳、果物が「いつつのわこんだて」 です。 トップアスリートも実行している この食べ方で、体力アップをはかり ます! このところ給食をよく食べている 子どもたちです。2学期の身体測定 の結果も、ご確認ください! 6年生 算数等しい比を学習していました。2つの比が等しいときは、比の値が等しいというのが定義です。ですので、1:2と4:8はともに比の値が1/2なので等しいと言えるわけです。 2:3=4:XのXを求めるとき、2:3の比の値は2/3だから4:Xの比の値が4/X=2/3になるXを求めるとX=6となる と見つけるわけです。 しかし、比の性質から前項と後項に同じ数をかけても比の大きさは変わらないという性質を使って、2×2=4だから3×2=6でX=6と見つけるほうが簡単です。 中学校に行くと、外項の積は内項の積に等しいという性質を導き出し、それを活用します。小学校ではこの性質を全員が導き出すのは難しいので、教科書にも載っていません。【副校長】 3年生 国語アルファベットを使うので、外国語?のような感じがしている子供たちですが、れっきとした日本語です。ひらがな・かたかなに続く第三の表音文字のローマ字です。 本来は、母音と子音の関係を理解させる教材です。しかし、20年ぐらい前から、キーボード入力の重要性が言われています。しかし、昨今はスマホの入力方法が主流のようです。時代は変わるものです。 ちなみに、学校では先ほどの母音と子音の理解が重要ですので、訓令式というローマ字です。一般的に使われるヘボン式は参考程度です。ですので、「ち」は「ti」と表記させます。「chi」がヘボン式です。【副校長】 9月4日(水)給食ごまアーモンドふりかけ 生揚げのみそ炒め ぴりからこんにゃく 冬瓜スープ 牛乳 2学期が始まってから、初めての 和食の給食です!給食室でそれぞれ の料理を仕上げてもらい、一食分を 撮影する時に、おいしそうだなと思 いました。 各クラスでは、手作りふりかけを かけてごはんをしっかり食べたよう で、残菜はほぼゼロでした。今年度 いちばんの食べっぷりです。子ども たちの体も成長するので、これから どんどん食欲が増してくると期待し ています。 画像2枚目は、オーブンで加熱し てカリッとさせたアーモンドです。 このひと手間で、ふりかけがおいし くなります。 4年生 体育4年生は、今日は検定をしたそうです。この夏でどのくらい泳げるようになったでしょうか。来年はいよいよ高学年ですから、きれいなフォームで長く泳げるように挑戦してほしいと思います。【副校長】 1年生 国語なかなか子供たちになじみが浅いカタカナです。ひらがなと違い、形は整えやすいのですが、鏡文字になったり、まったく忘れてしまったりすることがあるのが、カタカナです。 担任をしているころ、「を」のカタカナをすっかり忘れていた6年生が何人もいました。「を」のカタカナを使う場面なんてあまりないですから仕方がないかもしれませんが、少々悲しかった記憶があります。1年生はしっかり覚えておきましょうね。【副校長】 3年生 計測4月からの久し振りの計測です。 身長はどのくらい背が伸びているかな?体重はどのくらい増えているかな?5か月ぶりなので、ほとんどの子が大きくなっています。【副校長】 |