授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART5

令和元年10月13日(日)。

教室の色々な場所に仕掛けがあります。
45分間があっという間に過ぎてしまいました。

すごく楽しい授業でした。


授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART4

令和元年10月13日(日)。

先生「アップとルーズのように二つのものを比べてはっきりさせることを何て言うかな?」
先生「教科書には何て書いてある?」
子供「対比?」
先生「その通り。よく探せたね。すごい!」



授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART3

令和元年10月13日(日)。

担任の先生は色々な写真を用意します。
子供たちの興味関心を喚起させます。

先生「これは?」
子供「アップ!」


授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART2

令和元年10月13日(日)。

単元名は「アップとルーズで伝える」です。

アップとルーズの意味とそれらが対比の関係にあることを知ることがねらいです。


授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART1

令和元年10月13日(日)。

10月11日・金曜日、6校時です。
4年生の教室です。

国語の学習中です。


授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和元年10月13日 こだま学級編)PART6

令和元年10月13日(日)。

10個ずつの束を作ります。

先生「10この束が10個あると、いくつかな?」
子供「100個だ!」

子供たちは数の概念を体験的に理解します。


授業風景です! 算数(令和元年10月13日 こだま学級編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和元年10月13日 こだま学級編)PART5

令和元年10月13日(日)。

先生「どうすれば早く、正しく、数えられるかな?」
子供「2個ずつ数える!」
子供「5個ずつでもいいよね。」
子供「10にすればいいんじゃない。」


授業風景です! 算数(令和元年10月13日 こだま学級編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和元年10月13日 こだま学級編)PART4

令和元年10月13日(日)。

子供「100個くらいかな?」
子供「もっと多いよ。」
子供「500個くらいかも!」

先生「それでは、みんなで数えてみましょう。」


授業風景です! 算数(令和元年10月13日 こだま学級編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和元年10月13日 こだま学級編)PART3

令和元年10月13日(日)。

先生「これは何かな?」
子供「ひまわり!」

先生「その通りです。このひまわりの種はいくつあるかな?」


授業風景です! 算数(令和元年10月13日 こだま学級編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和元年10月13日 こだま学級編)PART2

令和元年10月13日(日)。

単元名は「大きな数」です。

たくさんある物を正しく数えるには、10、100のかたまりを作ると数えやすいことに気付き、実践できることがねらいです。


授業風景です! 算数(令和元年10月13日 こだま学級編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和元年10月13日 こだま学級編)PART1

令和元年10月13日(日)。

10月7日・月曜日、6校時です。
こだま学級の様子です。

算数の学習中です。


授業風景です! 算数(令和元年10月13日 こだま学級編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART5

令和元年10月13日(日)。

大きなで読みます。
友達と意見を交換し合います。
全体で確認します。

ごんの気持ちに、みんなで迫ります。
子供たちの表情が生き生きしています。


授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART4

令和元年10月13日(日)。

先生「いたずらぎつねのごんの気持ちが変わったのは、どの場面だろう?」

先生の発問の答えを子供たちは考えます。
個人で、グループで、全体で考えます。


授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART3

令和元年10月13日(日)。

教材名は「ごんぎつね」です。

登場人物の行動や気持ちの変化をとらえ、感じたことや考えたことを話し合うことが、この日の授業のねらいです。


授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART2

令和元年10月13日(日)。

10月8日・火曜日、5校時です。
4年生の教室の様子です。

国語の学習中です。


授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART2

授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART2

令和元年10月13日(日)。

10月8日・火曜日、5校時です。
4年生の教室の様子です。

国語の学習中です。


授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART1

令和元年10月13日(日)。

今日は、朝から、すごくいいお天気でした。
真っ青な空が、どこまでも続いていました。

天気予報によると日中の最高気温は「25度」を越えました。


授業風景です! 国語(令和元年10月13日 4年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(金)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ブドウパン
シェパーズパイ
ビーンズサラダ
スコッチブロス
牛乳

授業風景です! 国語(令和元年10月11日 こだま学級編)PART5

令和元年10月11日(金)。

子供たちは、45分間の授業を真剣に取り組みます。
先生の話をよく聞きます。

じっくり取り組むことで、確実に理解していきます。


授業風景です! 国語(令和元年10月11日 こだま学級編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(令和元年10月11日 こだま学級編)PART4

令和元年10月11日(金)。

担任の先生が主となり、サポーターの先生が補助をしながら授業を進めます。
子供たち一人一人を丁寧に指導します。

寄り添いながら、細やかな指導を行います。


授業風景です! 国語(令和元年10月11日 こだま学級編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
新規カテゴリ
10/25 朝読書
第5回 学校運営協議会
商店街・ポスター掲示(5年生)
10/27 ニコニコ運動会
10/28 児童朝会
川の学習(4年生)
共同作品作り(2年生)
10/29 朝学習
お話の会(6年生)
クラブ活動
共同作品作り(4年生)
読み聞かせ(中休み:図書室)1
10/30 児童集会
3〜6年生:6時間授業
共同作品作り(3年生)
読み聞かせ(中休み:図書室)2
10/31 朝学習
読み聞かせ(中休み:図書室)3
ALT(3・5・6年生)
お話の会(5年生)
共同作品作り(6年生)
ボランティア感謝給食