長縄集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラス自分たちの目標に向かって取り組んでいました。 朝早く来て練習するクラスもありました。そういう、クラスが一丸となって何かを成し遂げる経験を大切にしたいと考えています。写真はクラス順不同です。【副校長】 長縄集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラス自分たちの目標に向かって取り組んでいました。 朝早く来て練習するクラスもありました。そういう、クラスが一丸となって何かを成し遂げる経験を大切にしたいと考えています。写真はクラス順不同です。【副校長】 長縄集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラス自分たちの目標に向かって取り組んでいました。 朝早く来て練習するクラスもありました。そういう、クラスが一丸となって何かを成し遂げる経験を大切にしたいと考えています。写真はクラス順不同です。【副校長】 長縄集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラス自分たちの目標に向かって取り組んでいました。 朝早く来て練習するクラスもありました。そういう、クラスが一丸となって何かを成し遂げる経験を大切にしたいと考えています。写真はクラス順不同です。【副校長】 長縄集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラス自分たちの目標に向かって取り組んでいました。 朝早く来て練習するクラスもありました。そういう、クラスが一丸となって何かを成し遂げる経験を大切にしたいと考えています。写真はクラス順不同です。【副校長】 10月2日(水)給食![]() ![]() ![]() ![]() ごまアーモンドふりかけ 焼きシシャモ とりじゃが きゅうり南蛮 牛乳 椚田小の子供たちがいちばん ごはんをよく食べるのは、どん ぶりのメニューではなく、今日 のような「ふりかけ」の日です。 今日はどのクラスもごはんを残 さずにしっかりと食べました。 10月1日(火)給食![]() ![]() ![]() ![]() 鶏肉の大豆炒め ワンタンスープ 牛乳 給食のワンタンスープは、豚肉と 野菜たっぷりのスープに、ワンタン の皮をくっつかないようにパラパラ と入れて仕上げる、豚肉と皮が別々 に入っているスープです。 ワンタンの皮にひき肉を包むこと ができないけれど、加工品を使わず に作りたいとの思いからうまれた工 夫です! 4年生 プラネタリウム見学![]() ![]() ![]() ![]() 学習用の特別プログラムです。これから投影するので、写真は撮れません。八王子も昔に比べて明るくなって、星が見難くなってきています。しっかり、プラネタリウムで学習しておきましょう。【副校長】 4年生 プラネタリウム見学![]() ![]() ![]() ![]() 1時間ぐらいこちらで体験します。 リニューアルしてから、何度か来ましたが、子供たちが楽しめる展示になりました。【副校長】 4年生 プラネタリウム見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間ぐらいこちらで体験します。 リニューアルしてから、何度か来ましたが、子供たちが楽しめる展示になりました。【副校長】 4年生 プラネタリウム見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間ぐらいこちらで体験します。 リニューアルしてから、何度か来ましたが、子供たちが楽しめる展示になりました。【副校長】 4年生 プラネタリウム見学![]() ![]() ![]() ![]() バスの中でも「行ったことある」と話している子がいました。 まずは、館内の展示物を体験します【副校長】 4年生 プラネタリウム見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな星空の学習ができるのか楽しみですね。【副校長】 9月30日(金)給食![]() ![]() ほうれん草ともやしのにびたし きのこスープ 牛乳 魚介と肉、うずら卵、野菜がたっぷり の栄養満点の中華丼です。もりもり食べ てほしい献立です。 9月20日(金)給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鮭のハーブ焼き コルカノン アイリッシュシチュー 牛乳 ラグビーワールドカップで21日に アイルランドと日本が対戦するので、 アイルランド料理を作りました。 マッシュポテトにキャベツが入った 「コルカノン」。キャベツが入っても 特に違和感もなくおいしかったです。 「アイリッシュシチュー」は羊の肉 で作るそうですが、給食では豚肉を使 いました。豚肉と野菜のスープ煮で、 子供たちもよく食べていました。 6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縮尺とは、実際の長さを、地図などで表すために縮めた割合のことです。 地図オタクの私は、縮尺だけでうずきます。1:25000の地形図では、1kmは4cmだよねなんて、すぐに思ってしまうのです。 子供たちは、長さの単位の変換と大きな数をかけてさらにまたわってと計算に振り回されているようでした。 家から学校までの距離(距離は直線での長さのことです。)はどのくらいなのか、地図を見るとわかるなんでワクワクしますよね。(私だけでしょうか。)【副校長】 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() がま君とかえる君のお話といえば、「あーあーそれ」とわかる保護者の方もいるでしょうか。私の好きな作品の一つです。ほのぼのしたお話がとてもいいと思いませんか? 子供たちは、その場面の登場人物(動物?)の気持ちを考えてどうやって音読するのがいいのか、考え工夫していました。2年生の音読がかわいいこと!【副校長】 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がま君とかえる君のお話といえば、「あーあーそれ」とわかる保護者の方もいるでしょうか。私の好きな作品の一つです。ほのぼのしたお話がとてもいいと思いませんか? 子供たちは、その場面の登場人物(動物?)の気持ちを考えてどうやって音読するのがいいのか、考え工夫していました。2年生の音読がかわいいこと!【副校長】 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がま君とかえる君のお話といえば、「あーあーそれ」とわかる保護者の方もいるでしょうか。私の好きな作品の一つです。ほのぼのしたお話がとてもいいと思いませんか? 子供たちは、その場面の登場人物(動物?)の気持ちを考えてどうやって音読するのがいいのか、考え工夫していました。2年生の音読がかわいいこと!【副校長】 5年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プリントにピザの絵を描いています。手いたずらではありません。そう指示されたようです。具を選んでいろいろ考えています。 I want tomato. I want cheese. This is my pizza. なんて、友達とコミュニケーションをとっていました。ちなみに私なら I want KUSAYA. I want Angelica keiskei.(ASHITABA) I want mayonnaise. This is KUSAYA pizza! 【副校長】 |