10月17日(木)今日の給食
今日の献立は「エビピラフ」「きのこのクリームスープ煮」「フレンチサラダ」「牛乳」です。
今日は「もったいない大作戦ウィーク」の3日目です。各クラスで「もったいない」をテーマとした目標を立ててもらいましたが、「苦手なものでも一口は食べる」「盛り付けられた量は食べきる」など、様々な目標がありました。食べ方には個人差がありますので、無理はしないでクラスの目標に取り組んでほしいと思います。
【給食の献立】 2019-10-17 12:05 up!
10月16日(水)今日の給食
今日の献立は「照り焼きチキンサンド」「野菜と豆のカレースープ煮」「コーンポテト」「みかん」「牛乳」です。
今日10月16日は「世界食糧デー」です。世界食糧デーとは、世界の一人ひとりが協力しあい、食糧問題について考える日です。
今日は、朝の集会の時間をいただいて、八王子の調理員さんが制作した「食育DVD」を上映しました。「もったいない」をテーマにした内容で、農家さんのコメントや給食室の残菜片付けの様子、教室での給食指導の様子が流れると、子供たちも真剣に見ていました。
一部抜粋しながら7分程度の上映でしたが、子供たちの心に「もったいない」の気持ちが少しでも芽生えてくれたらうれしいです。
また、今日から八王子オリジナル食育ソング「いただきます」を、給食ニュースを放送する時に流すことになりました。この曲は、八王子の観光大使でもあるフラチナリズムさんの作詞作曲です!とてもよい曲なので、子供たちにも毎日聞いて覚えてほしいと思います。
【給食の献立】 2019-10-16 14:56 up!
台風被害について4
※まちこみメールより抜粋
第五小学校より
保護者の皆様
お休みのところ、申し訳ありません。先ほど、長房町会長から、市の安全確認ができたため、明日から五月橋が通行できるとの連絡がありましたので、お知らせいたします。明日の登校時間にあわせて、町会の方々と副校長で、通行の安全確保を行います。尚、副校長は、午前7時30分に五月橋付近に立ちます。明日も雨との予報が出ています。児童の安全を第一に考え、対応してまいります。ご家庭におかれましても、お子様に安全指導をお願いいたします。
五小校長徳永和弘
【緊急連絡】 2019-10-14 21:16 up!
台風被害について3
PTAメールより抜粋
台風による増水により睦橋が流されたという速報を昨日配信しております。 本日朝より私と校長先生で見廻りを致しました。 さつき橋も通行止めとなっております。また、サイクリングロードの富士森高校対岸付近が崩壊しており復旧に相当な時間を要すると思われます。絶対に子供だけで近づける事がない様に宜しくお願いいたします。
災害状況はPTAホームページにて掲載してありますのでご覧ください。
マチコミにて、学校から水瀬橋と富士森高校の橋であります東横山橋を渡る様にとの指示が出されました。必ずマチコミにご登録を頂きますようにお願い致しますとともに、マチコミに登録されていない方へお伝え頂ければ幸いです。
また、火曜日の登下校につきましては、パトロールのご協力をお願いいたします。
八王子市立第五小学校PTA会長 山本法史
【緊急連絡】 2019-10-13 13:52 up!
台風被害について2
※まちこみメールより抜粋
第五小学校より
台風19号により、市内でも大きな被害が出ています。子供たちや保護者の皆様が無事であったことを願っています。
さて、昨日PTAの一報を受け、本日南浅川の状況を確認してきました。睦橋の流失および五月橋の通行止めに伴い、長房地区等から通学する際は五月橋の安全が確認されるまで、水無瀬橋及び東横山橋を使うようにさせてください。
また、今日、明日はくれぐれも川には近づかないように子供たちへのご指導をお願いします。
15日(火)は通常通りに行います。
第五小学校長
【緊急連絡】 2019-10-13 12:05 up!
台風被害について
※まちこみメールより抜粋
台風による川の増水により桑志高校裏の睦橋が流されました。 暫くは子供だけで川に行かない様にご指導をお願い致します。また、水瀬橋などの大きい橋以外の小さな橋についても、河川の増水により同様の事態が想定されます。川の増水がおさまるまでは、なるべく大きい橋を渡る様にお願いいたします。
学校にも被害の報告はしてありますので通学路等に関してはマチコミでの情報確認をお願い致します。まだマチコミに登録をしていない保護者の方がいらっしゃいましたら、この機会にご登録をお願いいたします。
第五小学校PTA会長 山本法史
【緊急連絡】 2019-10-12 23:48 up!
10月11日(金)今日の給食
今日の献立は「ブドウパン」「シェパーズパイ」「ビーンズサラダ」「スコッチブロス」「牛乳」です。
今日は、ラグビーワールドカップ2019日本大会開催を記念した献立の第4弾で、10月13日に行われる試合の対戦国である「スコットランド」の料理を提供しました。
「シェパーズパイ」とは、マッシュポテトで作るパイ皮に、ミートソースのような具を入れた料理です。今日の給食では、アルミカップにミートソース、マッシュポテト、粉チーズを入れてオーブンで焼いたものを提供しました。また「スコッチブロス」は、スコットランドの代表的なスープで、肉や野菜、麦などをたくさん入れて煮込んで作りました。
野菜も多くて、肌寒くなってきたこの季節に食べるとホッとする料理です。
【給食の献立】 2019-10-11 14:27 up!
10月10日(木)今日の給食
今日の献立は「人参ごはん」「さわらのみそ焼き」「かきたま汁」「香りキャベツ」「牛乳」です。
今日10月10日は「目の愛護デー」といって、目を大切にする日です。日頃からパソコンやタブレット、スマホなどを使う機会が多い方は、特に目が疲れやすくなっているかもしれませんね。栄養素の一つである「ビタミンA」には、目の疲れを取り皮膚を健康に保つ働きがあるため、今日の給食では、目の愛護デーにちなんで、たまごやにんじん、小松菜など、ビタミンAを多く含む食べ物を使いました。
【給食の献立】 2019-10-10 16:34 up!
10月9日(水)今日の献立
今日の献立は「五穀ごはん」「ミニいが蒸し」「のっぺい汁」「ごまあえ煮」「牛乳」です。
今日は、いが蒸しを提供しました。豆腐やひき肉に野菜を細かくして混ぜた後、形を丸くして、もち米をつけて蒸した料理です。もち米を、栗を覆っている「いが」に見立てて「いが蒸し」と呼んでいます。
今日の給食ニュースでは、もち米について紹介しました。通常のごはん(うるち米)と比べて粘りが強く、モチモチとした食感が特徴です。
【給食の献立】 2019-10-09 13:47 up!
五小っ子は学んだ。指導者は?
元劇団四季で教員をしてらっしゃる大竹先生が放課後、教員向けに研修会を開いてくださいました。
指導の秘訣を丁寧に教えてくださって本当に感謝です。
演じることが楽しい。
人前で発表することが楽しい。
みんなで劇を作っていくことが楽しい。
そんな思いを五小っ子が味わえるよう、教員も学びます。
情報部 香川雄亮
【五小の生活】 2019-10-08 23:04 up!
学芸会に向けて
6時間目、4〜6年生は演劇の基礎を学びました。
講師は大田区立梅田小学校の大竹康平先生。
元劇団四季の俳優をされていた方です。
劇団四季の「美しい日本語教室」の講師の経験もある先生。
とても簡潔で分かりやすく声の出し方を教えて下さいました。
どんどん聞き取りやすい発生になっていく五小っ子。
貴重な体験です。
練習から生かしていくことで、学んだ価値があります。
情報部 香川雄亮
【五小の生活】 2019-10-08 23:01 up!
「楽しいよ!」
お店の前では、大きな客寄せの声が。
お店の中では、はりきって働く中・高学年。
1年生には、ルールを簡単にしてあげる優しさや、お化け屋敷で無く子には「大丈夫だよ。」「中にいるのは本物じゃないよ。」と気持ちを楽にしてあげる優しさが見られました。
やわらかく、あたたかい雰囲気のフェスティバル。
最高でした。
もちろん、後片付けも、協力してテキパキと。凄い。
情報部 香川雄亮
【五小の生活】 2019-10-08 22:55 up!
五小フェスティバルスタート
五小フェスティバルがスタートしました。
笑顔でお店を楽しみにする姿がたくさん見られます。
その場で起きた予期せぬトラブルは、どうしていこうか?
改善しようと話し合う姿が立派です。
情報部 香川雄亮
【五小の生活】 2019-10-08 22:51 up!
最終準備
朝からお店の準備を入念に行う五小っ子。
お客さんがたくさん来てくれることを願って。
協力し優しさあふれる五小フェスティバルを目指して。
【五小の生活】 2019-10-08 22:49 up!
最後の最後まで
最後の準備です。
6年生は3クラスともお化け屋敷。
クオリティも高めていっています。
情報部 香川雄亮
【五小の生活】 2019-10-08 22:38 up!
五小フェスティバル集会
2学期が始まって、みんな協力しながらお店を作ってきました。
どうすればお客さんを楽しませることができるのか?
自信をもって楽しませることができる準備ができたことが、集会を見ていて伝わってきました。
情報部 香川雄亮
【五小の生活】 2019-10-08 22:36 up!
10月8日(火)今日の給食
今日の献立は「ちゃんこうどん」「安倍川芋」「野菜のおかか和え」「リンゴ缶」「牛乳」です。
「ちゃんこ」というと、お相撲さんがよく食べている「ちゃんこ鍋」を思い浮かべる方が多いと思います。「ちゃんこ」の名前の由来はいろいろあるようですが、ちゃんこ鍋を相撲部屋の親方、弟子がみんなで一緒に食べることから、親方(ちゃん)と弟子(こ)を合わせて、ちゃんこ鍋と呼ばれるようになったそうです。
今日の給食では、肉やえび、野菜など様々な食材を使った、ちゃんこうどんを提供しました。
午前中に五小フェスティバルがあり、子供たちもたくさん楽しんでいたので、給食時間もフェスティバルの話をしながら、楽しいひと時を過ごしているクラスが多かったのではないかなと思います。
【給食の献立】 2019-10-08 13:25 up!
10月7日(月)今日の給食
今日の献立は「チリコンカンライス」「グリーンサラダ」「ヨーグルトのパッションフルーツソースがけ」「牛乳」です。
今日は、八王子産パッションフルーツを使ったソースとヨーグルトのデザートを提供しました。パッションフルーツは、熱帯地域で生産されている果物で、日本では小笠原諸島や沖縄県などで主に作られています。八王子でも盆地の気候を利用して、八王子の名産品となるよう、若い農家の皆さんが大切に育てています。今回は果肉のみを使ったため、きれいな黄色のソースになりました。
給食時間にクラスを回りながら、パッションフルーツの写真を見せて紹介しました。実物が入手できず、写真になってしまったのが残念でしたが、子供たちは「こんな形なんだ!」「種も食べられるんだね」と興味を持って話を聞いてくれました。
今回はソースに加工して提供しましたが、是非お店で見かけたら、生のパッションフルーツの味も楽しんでみてください!種もパリパリと食べられますよ。
【給食の献立】 2019-10-07 16:31 up!
ダンゴムシの習性
みどり学級の1年生が交替性転向反応の観察をするためにダンゴムシを使って実験。
「左!」「右!」と指示を出してあたかも自分がダンゴムシに命令を出している気分を味わって楽しんでいます。
ちゃんとゴールまでいけたら大喜び。
自然から学ぶ姿です。
情報部 香川雄亮
【五小の生活】 2019-10-06 01:19 up!
後期委員会スタート
5年生が入れ替わり、新たな委員会がスタートです。
副委員長や書記に立候補する5年生から、やる気が伝わってきます。
情報部 香川雄亮
【五小の生活】 2019-10-06 01:12 up!