いきものと なかよしに なろう○日頃から個々の小さな気付き、つぶやきに耳を傾け、価値付けたり広げたりするなかで、あらゆる教科・道徳の学習へとつなげ、学びを深めていく。 ○友達同士で学び合う学習を通して、それぞれの気付きを共有し関連付けることにより、思考の深まりが見られるようにする。 以上、2点を手立てとしました。 25日は参観した教員へ「育てている生き物についてわかったことや知ったことをたくさん伝える」活動を行った後、「今日、ここにいない人について伝える方法」について考えました。 その後、様々な方法を考えていました。この単元を通して、生き物も自分たちと同じように生命をもって成長していることに気付き、親しみをもって大切にできるようにしてほしいです。 10月4日10月3日八王子空襲のお話3年生は、国語「ちいちゃんのかげおくり」でこの時代について勉強をしたところです。6年生は、社会科で勉強しています。 平和の大切さ、ありがたさを感じます。 小中一貫教育4年生はセサミストリートティーチャーによる授業でした。 授業参観後、体育館に4校が集まり、セサミストリート事務局の方から、セサミストリートプログラムについて説明を受け、セサミストリートティーチャーから本日の授業について学びました。 次に本校指導教諭が特別支援教室の取り組みについて、具体的な授業内容や教材等について説明しました。 今後も在籍校と連携を深め、子どもたちを支援してまいります。 10月2日10月1日児童朝会生活指導主幹教諭から10月の目標「外に出て元気に遊ぼう」について指導を行いました。保健主任から「目の健康」について指導を行いました・ 10月の青空の下、子どもたちが心身ともに友達と健やかに過ごせるよう支援していきたいと思います 9月30日とりのから揚げは、人気メニューです。 |