運動会に向けて! 表現(令和元年5月23日 3年生編)PART2
令和元年5月23日(木)。
「ニ小天下祭」。 3年生の子供たちが元気いっぱいに踊ります。 大きなかけ声が校庭に響きます。 運動会に向けて! 表現(令和元年5月23日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 表現(令和元年5月23日 3年生編)PART1
令和元年5月23日(木)。
5月23日・木曜日、4校時です。 校庭の様子です。 3年生の子供たちが表現運動の練習中です。 運動会に向けて! 表現(令和元年5月23日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和元年5月23日 5年生編)PART5
令和元年5月23日(木)。
子供「すごい!」 子供「よく分かる!先生が作ったの?」 土地の高さを知るために、実際に水を流します。 子供たちは自分の目で確かめることができます。 たくさんの工夫があるいい授業でした。 授業風景です! 社会(令和元年5月23日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和元年5月23日 5年生編)PART4
令和元年5月23日(木)。
『海津市とは、どんな場所なのだろう。』 子供たちは、先生からの発問に個人で考え、グループで討議します。 子供たちからの発言後、担任の先生が持ち出したのは海津市の立体模型です。 授業風景です! 社会(令和元年5月23日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和元年5月23日 5年生編)PART3
令和元年5月23日(木)。
「国土の地形の特色と人々のくらし」。 岐阜県海津市が低地であることをとらえ、学習問題を立てることがねらいです。 担任の先生は様々な工夫をして、子供たちの興味関心を喚起させます。 授業風景です! 社会(令和元年5月23日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和元年5月23日 5年生編)PART2
令和元年5月23日(木)。
5月22日・水曜日、3校時です。 5年生の教室です。 社会科を学習中です。 授業風景です! 社会(令和元年5月23日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和元年5月23日 5年生編)PART1
令和元年5月23日(木)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続きます。 天気予報によると日中の最高気温は「27度」くらいまで上がるようです。 暑い一日になりそうです。 授業風景です! 社会(令和元年5月23日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 全校練習(令和元年5月22日 開閉会式編)PART8
令和元年5月22日(水)。
整理運動の練習です。 ストレッチ運動です。 閉会式の練習もします。 令和元年度の運動会の優勝は、赤組?白組? どちらも頑張りましょう! 運動会に向けて! 全校練習(令和元年5月22日 開閉会式編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 全校練習(令和元年5月22日 開閉会式編)PART7
令和元年5月22日(水)。
エールの交換。 応援団長の声が校庭に響き渡ります。 団長「お互いに頑張ろう!」 運動会に向けて! 全校練習(令和元年5月22日 開閉会式編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 全校練習(令和元年5月22日 開閉会式編)PART6
令和元年5月22日(水)。
応援合戦の練習です。 応援団が入場します。 これまでの練習の成果を出します。 運動会に向けて! 全校練習(令和元年5月22日 開閉会式編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 全校練習(令和元年5月22日 開閉会式編)PART5
令和元年5月22日(水)。
学校長の話、優勝カップ・準優勝カップの返還、児童代表の言葉、採点について、演技上の注意を説明します。 開会式の最後は「運動会の歌」を歌います。 運動会に向けて! 全校練習(令和元年5月22日 開閉会式編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 全校練習(令和元年5月22日 開閉会式編)PART4
令和元年5月22日(水)。
4人の1年生が元気いっぱいに発表します。 1年「エイッ、エイッ、オォォォ!」 全員「エイッ、エイッ、オォォォ!!!」 運動会に向けて! 全校練習(令和元年5月22日 開閉会式編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 全校練習(令和元年5月22日 開閉会式編)PART3
令和元年5月22日(水)。
全校児童の入場が終了しました。 開会式です。 開会の言葉は、4人の1年生が担当します。 運動会に向けて! 全校練習(令和元年5月22日 開閉会式編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 全校練習(令和元年5月22日 開閉会式編)PART2
令和元年5月22日(水)。
音楽係の伴奏に合わせて全校児童が入場します。 応援団、6年生、5年生・・・。 順々に入場します。 運動会に向けて! 全校練習(令和元年5月22日 開閉会式編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 全校練習(令和元年5月22日 開閉会式編)PART1
令和元年5月22日(水)。
5月22日・水曜日、1校時です。 校庭の様子です。 全校児童が集まります。 運動会に向けて! 全校練習(令和元年5月22日 開閉会式編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和元年5月22日 5年生編)PART5
令和元年5月22日(水)。
これまでの学習(既習事項)をもとにして、新しい課題に取り組みます。 学習は積み重ねが大切です。 運動会の練習のつかれも見せずに、子供たちは一生懸命に取り組んでいました。 授業風景です! 算数(令和元年5月22日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和元年5月22日 5年生編)PART4
令和元年5月22日(水)。
第二小学校では3年生以上の算数の授業は習熟度別指導を行っています。 子供たちに実態に合わせた指導をしています。 アシスタントティーチャー、学習ボランティア(地域の方々)等、多くの方々のお力をお借りしています。 授業風景です! 算数(令和元年5月22日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和元年5月22日 5年生編)PART3
令和元年5月22日(水)。
先生「前回の学習を復習するよ。」 先生「『80×2.3』を整数を用いて計算するには?」 子供「2.3の小数点を移動させる。10倍する。」 授業風景です! 算数(令和元年5月22日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和元年5月22日 5年生編)PART2
令和元年5月22日(水)。
「小数のかけ算を考えよう」。 小数×小数の計算の仕方について、整数の計算で解けることを理解することがねらいです。 授業風景です! 算数(令和元年5月22日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和元年5月22日 5年生編)PART1
令和元年5月22日(水)。
5月22日・水曜日、2校時です。 5年生の教室です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(令和元年5月22日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|