ピカピカにします! プール清掃(令和元年6月4日 5年生編)PART3
令和元年6月4日(火)。
デッキブラシを持ちます。 たわしを持ちます。 力を込めて磨きます。 ピカピカにします! プール清掃(令和元年6月4日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピカピカにします! プール清掃(令和元年6月4日 5年生編)PART2
令和元年6月4日(火)。
清掃専門業者によるプール清掃が終わりました。 今日は5年生の子供たちが、さらにピカピカにします。 ピカピカにします! プール清掃(令和元年6月4日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピカピカにします! プール清掃(令和元年6月4日 5年生編)PART1
令和元年6月4日(火)。
6月4日・火曜日、午後2時30分です。 プールの様子です。 5年生の子供たちと教職員が清掃活動中です。 ピカピカにします! プール清掃(令和元年6月4日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火)の給食![]() ![]() かみかみごはん いかのカリント揚げ 豚汁 ナッツ黒糖 牛乳 授業風景です! 少人数(令和元6月4日 6年生編)PART5
令和元年6月4日(火)。
算数少人数担当の先生は、子供たちに寄り添い、的確なアドバイスを行います。 子供たち自身の作業(個人思考、ペア・グループ話し合い、全体発表・情報共有、、個人再思考)が多く取り入れられています。 テンポよく授業が進みます。 45分間があっという間に過ぎてしまいました。 授業風景です! 少人数(令和元6月4日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 少人数(令和元6月4日 6年生編)PART4
令和元年6月4日(火)。
第二小学校では3年生以上の算数の学習で習熟度別指導を行っています。 児童の実態に合わせた指導を行っています。 2学級を3つのクラスに分けることで、1クラスの人数を少なくし、学習効率の向上を図っています。 授業風景です! 少人数(令和元6月4日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 少人数(令和元6月4日 6年生編)PART3
令和元年6月4日(火)。
「文字を使って式に表そう」。 「分からない数」を文字に置き換えて数式に表します。 今回は「x(えっくす)」の使い方を学びます。 授業風景です! 少人数(令和元6月4日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 少人数(令和元6月4日 6年生編)PART2
令和元年6月4日(火)。
令和元年5月31日・金曜日、5校時です。 算数学習室の様子です。 6年生の子供たちが学習中です。 授業風景です! 少人数(令和元6月4日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 少人数(令和元6月4日 6年生編)PART1
令和元年6月4日(火)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「27度」くらいまで上がるようです。 暑い一日になりそうです。 授業風景です! 少人数(令和元6月4日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和元年6月3日 6年生編)PART7
令和元年6月3日(月)
担任の先生は子供たちに寄り添います。 「いいね。」「面白そうだね。」「調べてみたいね。」 担任の先生は子供たちの思いや願いをきちんと受け止めます。 あっという間に45分間が過ぎてしまいました。 いい授業でした。 授業風景です! 社会(令和元年6月3日 6年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和元年6月3日 6年生編)PART6
令和元年6月3日(月)
先生「ありがとう。色々な発見があったね。」 先生「どのグループも、よく見ているね。」 先生「次の社会の時間には、どんなことを調べてみたいと思うか。ちょっと考えてみよう。」 授業風景です! 社会(令和元年6月3日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和元年6月3日 6年生編)PART5
令和元年6月3日(月)
話し合ったことを発表します。 子供「私たちの班が気付いたことを発表します。」 子供「まず・・・。」 全員「本当だ!すごい!」 全員「へぇぇぇぇ。」 授業風景です! 社会(令和元年6月3日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和元年6月3日 6年生編)PART4
令和元年6月3日(月)
先生「この絵から分かること。気付いたことを書いてみよう。」 先生「その後、グループで話し合ってみよう。最後は発表してもらうよ。準備してね。」 「個人思考(主体的)」➡「ペア・グループ思考(対話的)」➡「全体発表(情報共有)➡個人再思考(深い学び)」です。 アクティブラーニングです。 授業風景です! 社会(令和元年6月3日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和元年6月3日 6年生編)PART3
令和元年6月3日(月)
先生「これを見てください!」 子供「なに?なに?」 貴族の屋敷の様子を大型テレビに映し出します。 授業風景です! 社会(令和元年6月3日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和元年6月3日 6年生編)PART2
令和元年6月3日(月)
「貴族のくらし」。 藤原道長が詠んだ歌や貴族の屋敷から当時の貴族の文化を想像し、学習課題をもつことができることがねらいです。 授業風景です! 社会(令和元年6月3日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和元年6月3日 6年生編)PART1
令和元年6月3日(月)
令和元年5月31日・金曜日、3校時です。 6年生の教室の様子です。 社会科の学習中です。 授業風景です! 社会(令和元年6月3日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和元年6月3日 2年生編)PART1
令和元年6月3日(月)。
令和元年5月31日・2校時です。 2年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(令和元年6月3日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(月)の給食![]() ![]() ツナそぼろごはん ゆばのすまし汁 わかめサラダ 新じゃがと鶏の南蛮煮 みしょうかん 牛乳 全校朝会です! 表彰・ふれあい月間(令和元年6月3日 講話編)PART6
令和元年6月3日(月)。
教育実習生の紹介です。 今日から3週間、教員になるために実習を行います。 がんばれ、未来の先生! 全校朝会です! 表彰・ふれあい月間(令和元年6月3日 講話編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 表彰・ふれあい月間(令和元年6月3日 講話編)PART5
令和元年6月3日(月)。
子供たちに真剣に語りかけます。 子供たちの心を揺さぶります。 第二小学校は「いじめは絶対に許しません」。 全校朝会です! 表彰・ふれあい月間(令和元年6月3日 講話編)PART5 ![]() ![]() |
|