二小タイムで体力向上! 特色(令和元年6月7日 昼休み編)PART3
令和元年6月7日(金)。
子供たちの体力向上を図る取り組みです。 校庭や体育館の固定施設や道具等を活用します。 子供たちのそばで先生方が見守ります。 二小タイムで体力向上! 特色(令和元年6月7日 昼休み編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二小タイムで体力向上! 特色(令和元年6月7日 昼休み編)PART2
令和元年6月7日(金)。
6月3日・月曜日、昼休みです。 校庭の様子です。 ニ小タイムです。 二小タイムで体力向上! 特色(令和元年6月7日 昼休み編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二小タイムで体力向上! 特色(令和元年6月7日 昼休み編)PART1
令和元年6月7日(金)。
今日は、雲が多い朝です。 どんよりとした空が続きます。 天気予報によると日中の最高気温は「23度」くらいまで上がるようです。 お昼頃から雨が降り出す予報です。 二小タイムで体力向上! 特色(令和元年6月7日 昼休み編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(木)の給食![]() ![]() ごはん あじの香草焼き 韓国風肉じゃが もやしのナムル 牛乳 授業風景です! 道徳(令和元年6月6日 3年生編)PART6
令和元年6月5日(木)。
自分の生活を振り返り、資料から分かったことを生かそうとする。 それが道徳的実践力です。 最後まで子供たちは集中していました。 いい授業でした。 授業風景です! 道徳(令和元年6月6日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和元年6月6日 3年生編)PART5
令和元年6月5日(木)。
資料の内容について丁寧に話し合います。 資料から考えたことをもとに、自分たちの生活を振り返ります。 ここが大事なポイントです。 授業風景です! 道徳(令和元年6月6日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和元年6月6日 3年生編)PART4
令和元年6月5日(木)。
担任の先生が資料を読みます。 ゆっくり、丁寧に読みます。 教室はしっとりとした雰囲気になります。 授業風景です! 道徳(令和元年6月6日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和元年6月6日 3年生編)PART3
令和元年6月5日(木)。
教材名「しょうたの手紙」 友達とお互いに理解し、助け合っていこうとする心情を養うことがねらいです。 6月の「ふれあい月間(いじめ防止強化月間)」にぴったりの学習です。 授業風景です! 道徳(令和元年6月6日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和元年6月6日 3年生編)PART2
令和元年6月5日(木)。
6月4日・火曜日、5校時です。 3年生の教室です。 道徳の学習中です。 授業風景です! 道徳(令和元年6月6日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和元年6月6日 3年生編)PART1
令和元年6月5日(木)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「30度」くらいまで上がるようです。 水分補給が重要です。 授業風景です! 道徳(令和元年6月6日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(水)の給食![]() ![]() ソフトフランスパン ポテトの重ね焼き フレンチサラダ ミネストローネ 牛乳 授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART6
令和元年6月5日(水)。
「そうだね。」 「どうしてかな?」 「なるほどね。」 子供たちは次の社会の時間が楽しみになります。 授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART5
令和元年6月5日(水)。
「個人思考➡ペア・グループ思考➡全体発表・情報共有➡個人再思考」 アクティラーニング的な手法を取り入れます。 子供たちが主体的・対話的で深い学びができる工夫をします。 授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART4
令和元年6月5日(水)。
先生「この絵を見て気付いたことを発表しよう。」 授業の導入は、子供たちの関心意欲を喚起させる大事な時間です。 担任の先生は、子供たちの気持ちを一気に「武士の時代」に遡らせます。 授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART3
令和元年6月5日(水)。
「武士の登場と武士の暮らし」 武士の生活の様子、武士と貴族の違い、武士の思いや願いについて関心をもち、学習問題を考えることができることがねらいです。 授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART2
令和元年6月5日(水)。
6月4日・火曜日、3校時です。 6年生の教室です。 社会(歴史)の学習中です。 授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART1
令和元年6月5日(水)。
今日は、雲が多い朝です。 薄い雲が空全体を覆っています。 天気予報によると日中の最高気温は「28度」くらいまで上がるようです。 湿度が高い蒸し暑い一日になりそうです。 授業風景です! 社会(令和元年6月5日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピカピカにします! プール清掃(令和元年6月4日 5年生編)PART6
令和元年6月4日(火)。
先生「ありがとう!そろそろ終わりにしますよ。」 子供「えぇぇぇ。もうちょっとやりたい!」 子供たちは水泳指導を楽しみにしているようです。 水泳は楽しい学習です。 ピカピカにします! プール清掃(令和元年6月4日 5年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピカピカにします! プール清掃(令和元年6月4日 5年生編)PART5
令和元年6月4日(火)。
小プールです。 プールの中も磨きます。 子供たちが協力し合います。 ピカピカにします! プール清掃(令和元年6月4日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピカピカにします! プール清掃(令和元年6月4日 5年生編)PART4
令和元年6月4日(火)。
プールサイドをピカピカにします。 シャワーの調子を確かめます。 水が出る向きを調整します。 ピカピカにします! プール清掃(令和元年6月4日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|