その時、何をする! 図上訓練(令和元年8月29日 教職員編)PART7
令和元年8月29日(木)。
発災1時間後、発災1日後、発災1週間後。 刻々と変化する状況に、どう対応していくのかを考えます。 各ご家庭でも「いざ」という時、何をするのか、(発災時刻によっては)家族はどこに集まるのか等を話し合ってみてください。 その時、何をする! 図上訓練(令和元年8月29日 教職員編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その時、何をする! 図上訓練(令和元年8月29日 教職員編)PART6
令和元年8月29日(木)。
図上訓練は「最適(良)な結果を出す(報告する)」ことが目的ではありません。 「結果を得る(対策を行う)ために何をしなければならず、どの位の時間を要するのか等を考えること。 いざという時に対策が取れるようにしておくこと等に主眼を置いています。 その時、何をする! 図上訓練(令和元年8月29日 教職員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その時、何をする! 図上訓練(令和元年8月29日 教職員編)PART5
令和元年8月29日(木)。
課題に対する対応を考えます。 「個人➡グループ➡全体発表」を行います。 その時、何をする! 図上訓練(令和元年8月29日 教職員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その時、何をする! 図上訓練(令和元年8月29日 教職員編)PART4
令和元年8月29日(木)。
今回は「地震」への対応です。 7月のある水曜日、午前8時、多摩西部でマグニチュード7.3、震度7の地震が起きます。教職員がするべきことを考えます。 その時、何をする! 図上訓練(令和元年8月29日 教職員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その時、何をする! 図上訓練(令和元年8月29日 教職員編)PART3
令和元年8月29日(木)。
「教職員の防災訓練」です。 災害を想定した「図上訓練」です。 図上訓練とは、発災直後の初動から授業再開に向けた準備活動までに対応が必要と思われる課題について状況付与を行い、その解決方法、対処内容等を検討する訓練のことです。 その時、何をする! 図上訓練(令和元年8月29日 教職員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その時、何をする! 図上訓練(令和元年8月29日 教職員編)PART2
令和元年8月29日(木)。
8月26日・月曜日、午前8時45分です。 職員室の様子です。 教職員が集まり訓練を行います。 その時、何をする! 図上訓練(令和元年8月29日 教職員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その時、何をする! 図上訓練(令和元年8月29日 教職員編)PART1
令和元年8月29日(木)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 雲の切れ間からは、青い空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「34度」くらいまで上がるようです。 暑い一日になりそうです。体調管理に気を付けてください。 その時、何をする! 図上訓練(令和元年8月29日 教職員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学期です! 始業式(令和元年8月28日 学校編)PART10
令和元年8月28日(水)。
第2学期が始まりました。 児童、保護者・地域の方々、教職員が一体となって、よりよい学校づくり・教育活動に取り組んでいきたいと考えています。 第2学期もよろしくお願いいたします。 第2学期です! 始業式(令和元年8月28日 学校編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学期です! 始業式(令和元年8月28日 学校編)PART9
令和元年8月28日(水)。
○ 大きな事故やケガの連絡がなくて嬉しかったこと。みんながルールを守ったこと。 ○ 2学期は「時間を守る」ことを目標にすること。 ○ 1時間目の始まり、終わり。2時間目の始まり、終わり等、区切りにはチャイムを鳴らすこと。 ○ 授業の準備、教室移動等、「時間を意識」した生活を心がけること。等 第2学期です! 始業式(令和元年8月28日 学校編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学期です! 始業式(令和元年8月28日 学校編)PART8
令和元年8月28日(水)。
始業式が終わります。 続いて、生活指導担当の先生のお話です。 第2学期です! 始業式(令和元年8月28日 学校編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学期です! 始業式(令和元年8月28日 学校編)PART7
令和元年8月28日(水)。
始業式の最後は「第二小学校 校歌」を歌います。 体育館に子供たちの歌声が響きます。 ピアノ伴奏は、6年生の女の子です。 すごく上手です。 第2学期です! 始業式(令和元年8月28日 学校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学期です! 始業式(令和元年8月28日 学校編)PART6
令和元年8月28日(水)。
1学期の思い出や2学期に頑張りたいことを話します。 大きな声で、堂々と発表できました。 5年生の二人、どうもありがとう。 第2学期です! 始業式(令和元年8月28日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学期です! 始業式(令和元年8月28日 学校編)PART5
令和元年8月28日(水)。
学校長の話に続いて、児童代表の発表です。 今回は二人の5年生が発表します。 第2学期です! 始業式(令和元年8月28日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学期です! 始業式(令和元年8月28日 学校編)PART4
令和元年8月28日(水)。
校長「第二小学校にかかわるたくさんの方々が、みんなのためにきちんと準備をしています。第2学期を迎える準備をしています。」 校長「みなさんは、どうですか? 第2学期のスタートの準備は整っていますか?」 校長「この1週間が大事です。リムある生活と取り戻すlこと。『早寝・早起き・朝ごはん』と忘れずに。」 第2学期です! 始業式(令和元年8月28日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学期です! 始業式(令和元年8月28日 学校編)PART3
令和元年8月28日(水)。
学校長の話です。 ○ みんなと元気に会うことができて嬉しいこと ○ 大きな事故やケガの連絡がなく安心したこと ○ 2学期は色々な学校行事あること(各学年の学校行事をそれぞれ話しました) ○ 日光林間学校、姫木平林間学校。6年生・5年生のお兄さん、お姉さんが第二小学校の代表として立派に活動できたこと。お手本にしてほしいこと。 ○ 校舎内外がきれいになったこと。用務主事さん、地域・保護者・施設使用団体の方々が清掃してくださったと。 ○ 給食室清掃、ワゴン・配膳台の補修・清掃を給食調理員さんがやってくださったこと。 ○ 先生方は近隣の大学や学校へ行き勉強してきたこと。 等 第2学期です! 始業式(令和元年8月28日 学校編)PART3 第2学期です! 始業式(令和元年8月28日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学期です! 始業式(令和元年8月28日 学校編)PART2
令和元年8月28日(水)。
午前8時25分です。 体育館に全校児童が集まります。 第2学期の始業式が始まります。 第2学期です! 始業式(令和元年8月28日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学期です! 始業式(令和元年8月28日 学校編)PART1
令和元年8月28日(水)。
今日は、雲が多い朝です。 どんよりとした空が、続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「29度」くらいまで上がるようです。 雲り時々雨の予報です。 第2学期です! 始業式(令和元年8月28日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭も!体育館も! 清掃(令和元年8月27日 外部団体編)PART9
令和元年8月27日(火)。
みなさん、ありがとうございました。 第2学期を気持ちよくスタートすることできます。 感謝、感謝、感謝です。 校庭も!体育館も! 清掃(令和元年8月27日 外部団体編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭も!体育館も! 清掃(令和元年8月27日 外部団体編)PART8
令和元年8月27日(火)。
固定施設の裏側、体育倉庫、靴箱。 手際よく、作業を進めます。 校庭も体育館もピカピカになります。 校庭も!体育館も! 清掃(令和元年8月27日 外部団体編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭も!体育館も! 清掃(令和元年8月27日 外部団体編)PART7
令和元年8月27日(火)。
床下、舞台下、階段。 ほうきや掃除機等を使い、丁寧に作業を進めます。 校庭も!体育館も! 清掃(令和元年8月27日 外部団体編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|