たてわり草取り集会10月はこのたてわり班で全校遠足があります。 緑が丘小学校の特色ある教育活動の一つです。子供たちの誰もが楽しみにしている行事でもあります。 iPhoneから送信 三年生あいさつ運動 二年生最後の水遊び二年生は最後の水遊び。水の中を移動する運動遊びやもぐったり浮いたりする運動遊びを楽しみました。松本先生も下村先生も、二年生の子供たちも運動会で行ったダンスをノリノリで踊っていました。夢中になって楽しむことから水遊びが好きな子供が生まれます。 六年生までに安定した呼吸の仕方を獲得できるよう、二年生の今は水遊びにたっぷり取り組ませております。 iPhoneから送信 五年生水泳指導 安全確保につながる運動浮き沈みや背浮きを行い、できるだけ長く浮くことを目標に取り組みました。 45分の授業の中で、本時の課題を見つけます。最初にどれだけ長く浮くことができるか今もっている力で取り組みました。ほとんどの子が1分も浮くことができませんでした。 ではどうするのか?答えは呼吸の仕方にあります。バディで自分の浮き方の呼吸方法を見つけ合い、課題解決を図りました。 最後の振り返りでは2分も長く浮くことができた子がたくさん増えました。自己保全能力が向上したら45分間でした。 iPhoneから送信 六年生水泳検定とお楽しみプール六年生は水泳検定を行いました。多くの子が25m以上を泳ぐことができました。中には今まででなかなかった初歩的なクロールや平泳ぎ、ばた足で五年生までの課題を達成した子も、また、クロールや平泳ぎの泳法を獲得できた子も、平泳ぎとクロールで100mの距離を泳ぐメドレーができた子も、最高級の特2級を合格した子もいました。小学校の6年間で力を身に付けることができました。 最後はお楽しみプールです。子供たちよ様子は写真からご想像ください。 iPhoneから送信 9月9日月曜日 水泳の研究授業へ自分たちがどれくらいの時間浮くことができるかを知り、仲間との対話を通して学び合いました。浮き沈みを使って長く浮く子、背浮きを使って長く浮く子と自分なりの長く浮く浮き方や呼吸の確保の仕方を見つけました。研究授業当日には、この日に生成された課題を解決する授業になります。 着衣泳では、この時間に習得した力を活用して浮きを確保しました。衣服や肺に溜めた空気を浮き具として「浮いて待つ 」ことを行いました。 iPhoneから送信 韓国チャンゴを叩いてみれば、音楽会の音がする卒業アルバムに1ページをきざんでいく今日はプールでの撮影でした! iPhoneから送信 北野清掃工場公共交通機関を使っての移動でしたが、電車・バスでのきまりをしっかりと守って行動することができ、素晴らしかったです。 北野清掃工場では、工場の働きについての映像を見た後に、実際にゴミを処理する過程を見学しました。収集車が入ってくるところ、クレーンでゴミを運ぶところ、工場を管理しているところ等、子供たちは1学期の学習を思い出しながら取り組みました。 自転車運転安全教室
3日(火)3、4時間目に、3年生は自転車運転安全教室を行いました。当日、自転車の貸し出しに御協力をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
教室ではDVDを鑑賞し、自転車の乗り方や交通ルールを学び、最後に学科テストをしました。校庭では、実際に自転車に乗ったり押したりして、横断歩道の渡り方や車の避け方、交差点の曲がり方、一時停止での止まり方などを教えていただきました。 ”自分の命を守るため””安全に交通ルールを守るため”に、とても大切なことを学びました。今後も自転車で移動する際には、十分気を付けて乗りましょう。 六年生あいさつ運動 始まるクラブ活動も始まりました。自然クラブでは設立人の役員の六年生が事前にしっかり情報を下級生に伝えているので、年間予定通り計画的に遊べました。やっぱり六年生はすごい! iPhoneから送信 |