6年生 理科食べ物は、口から食道を通って、胃に入る。 唾液や胃液の役割を考える。 胃液と同じ成分の中に、肉を入れてどうなるのか? 映像を見ていました。 1年2組 国語ひらがなの勉強です。 「た」のつくものを、みんなで考え、 ノートに書いて練習しました。 3年生 国語俳句は、五・七・五の十七音と習い、 先生が俳句を詠んでいました。 あさひ学級 図工 2水彩画で虹をかきました。 きれいな色を使っていました。 あさひ学級 図工 1水彩画で虹をかきました。 きれいな色を使っていました。 ☆きょうのこんだて☆ 5月23日給食ワーデルゾーイ アスパラソテー フリッツ(サムライソースつき) オレンジジュース ベルギー料理の献立でした。 ワーデルゾーイは、ベルギー北西部の名物料理で、クリームと卵黄を加えたシチューのような料理です。ワーデルは水、ゾーイはゆでるという意味です。 フリッツは、フライドポテトのことで、ベルギーが発祥だそうです。その昔、川が凍り漁ができないときに、魚の替わりにじゃが芋を揚げて食べたのが起源といわれています。 サムライソースは、唐辛子などを少し入れたピリ辛のマヨネーズソースです。日本とは関係ありませんが、この名前がついています。今日の給食のソースは、マヨネーズ・ケチャップ・チリパウダー・レモン果汁が入っています。 2年生 音楽に出てくる、動物は何がいるか、 みんなで意見をだして、聞いて確認しました。 『子犬のビンゴ』 手拍子しながらうたいました。 あさひ学級 生活赤くなったいちごを、順番で収穫しています。 収穫前に観察して、絵をかきました。 まだ赤くなる前のいちごや、葉っぱも観察します。 5年生 図工 3工作用紙の切り方、組み合わせ方を工夫してロボットを作る。 どんなお役立ちロボなのか考えて、装備も作る。 キリを使って、穴をあけていました。 5年生 図工 2工作用紙の切り方、組み合わせ方を工夫してロボットを作る。 どんなお役立ちロボなのか考えて、装備も作る。 キリを使って、穴をあけていました。 5年生 図工 1工作用紙の切り方、組み合わせ方を工夫してロボットを作る。 どんなお役立ちロボなのか考えて、装備も作る。 キリを使って、穴をあけていました。 1、2年生 体育ドッチボールを使って、投げたり 受け取ったりの練習をしていました。 ☆きょうのこんだて☆ 5月21日(火)カツオの竜田揚げ 五目煮豆 小松菜汁 牛乳 2年生 生活 2畑には「ミニトマト」「ピーマン」「枝豆」 「なす」「トウモロコシ」が植わっています。 観察中に、1年生が見学にきました。 2年生 生活 1畑には「ミニトマト」「ピーマン」「枝豆」 「なす」「トウモロコシ」が植わっています。 観察中に、1年生が見学にきました。 5年生 家庭科 2次回の調理実習の打合せをしていました。 用意する調理器具なども、話し合いました。 5年生 家庭科 1次回の調理実習の打合せをしていました。 用意する調理器具なども、話し合いました。 あさひ学級 体育下に投げつけないように、 遠くへ飛ばすように頑張っていました。 6年生 算数文字に数字を入れて、ほかの文字を計算します。 3、4年生 体育走り出すと、順位を意識してしまい バトン渡しが雑になってしまうようです。 |