今日のバケツ稲です! 米作り(令和元年6月19日 5年生編)PART3
令和元年6月19日(水)。
1週間前と比較すると、ちょっとずつ生長しています。 今週は晴れの日が続いています。 稲にとっても、絶好の生長日和です。 今日のバケツ稲です! 米作り(令和元年6月19日 5年生編)PART3 今日のバケツ稲です! 米作り(令和元年6月19日 5年生編)PART2
令和元年6月19日(水)。
6月18日・火曜日、午前7時10分です。 南校舎裏の「バケツ稲」の様子です。 5年生の子供たちが育てています。 今日のバケツ稲です! 米作り(令和元年6月19日 5年生編)PART2 今日のバケツ稲です! 米作り(令和元年6月19日 5年生編)PART1
令和元年6月19日(水)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「28度」くらいまで上がるようです。 今日のバケツ稲です! 米作り(令和元年6月19日 5年生編)PART1 ありがとうございます! 引き取り訓練(令和元年6月18日 学校公開編)PART4
令和元年6月18日(火)。
雨の中、傘をさしながら帰ります。 引き取り訓練も無事に終わりました。 みなさん、ありがとうございました。 ありがとうございます! 引き取り訓練(令和元年6月18日 学校公開編)PART4 ありがとうございます! 引き取り訓練(令和元年6月18日 学校公開編)PART3
令和元年6月18日(火)。
保護者の方々は各教室の前に並びます。 保護「●●●●の保護者です。」 先生「●●●●さん。」 子供たちがもう一度、自分の保護者かどうか確認します。 ありがとうございます! 引き取り訓練(令和元年6月18日 学校公開編)PART3 ありがとうございます! 引き取り訓練(令和元年6月18日 学校公開編)PART2
令和元年6月18日(火)。
当日はあいにくの雨降りでした。 放送「訓練、訓練。第二小学校の避難訓練です。」 放送が校舎内外に流れます。 子供たちを保護者に引き渡します。 ありがとうございます! 引き取り訓練(令和元年6月18日 学校公開編)PART2 ありがとうございます! 引き取り訓練(令和元年6月18日 学校公開編)PART1
令和元年6月18日(火)。
6月15日・土曜日、学校公開の日です。 4校時は「引き取り訓練」です。 大地震発生や地震警戒宣言の発令を受け、子供たちの安全のため保護者に引き渡す訓練です。 ありがとうございます! 引き取り訓練(令和元年6月18日 学校公開編)PART1 第二小学校って? 学校説明会(令和元年6月18日 学校公開編)PART5
令和元年6月18日(火)。
第二小学校の「いいところ」をたくさんお伝えしました。 保護者の方々は説明会中はメモを取り、説明会後は会議室に残り質問をされていました。 熱心に話を聞いていただき、すごく嬉しくなりました。 第二小学校って? 学校説明会(令和元年6月18日 学校公開編)PART5 第二小学校って? 学校説明会(令和元年6月18日 学校公開編)PART4
令和元年6月18日(火)。
南校舎2階の会議室で行いました。 保護者の方々が、たくさん参加されていました。 ありがとうございます。 第二小学校って? 学校説明会(令和元年6月18日 学校公開編)PART4 第二小学校って? 学校説明会(令和元年6月18日 学校公開編)PART3
令和元年6月18日(火)。
学校長が第二小学校について説明します。 第二小学校の歴史、教育目標、児童数・学級数、特色ある教育活動、重点目標、今年度の重点活動等。 映像を映しながら、丁寧に説明します。 第二小学校って? 学校説明会(令和元年6月18日 学校公開編)PART3 第二小学校って? 学校説明会(令和元年6月18日 学校公開編)PART2
令和元年6月18日(火)。
6月15日・土曜日、学校公開の日です。 中休みの時間を活用して学校説明会を行いました。 来年度、小学校入学予定の児童の保護者の方々が対象です。 第二小学校って? 学校説明会(令和元年6月18日 学校公開編)PART2 第二小学校って? 学校説明会(令和元年6月18日 学校公開編)PART1
令和元年6月18日(火)。
今日も、朝から、いいお天気でした。 白い雲の切れ間からは青空が見えました。 天気予報によると日中の最高気温は「26度」くらいまで上がったようです。 汗ばむ一日になりました。 第二小学校って? 学校説明会(令和元年6月18日 学校公開編)PART1 6月18日(火)の給食ごはん 笹かまぼこの南部揚げ 野菜の炊き合わせ くずきりのすまし汁 牛乳 授業風景です! 社会科(令和元年6月17日 4年生編)PART7
令和元年6月17日(月)。
子供たちが意欲的に活動します。 学習したことを自分の言葉で、行動で再度、体験します。 今回の学習をしっかり理解できました。 授業風景です! 社会科(令和元年6月17日 4年生編)PART7 授業風景です! 社会科(令和元年6月17日 4年生編)PART6
令和元年6月17日(月)。
先生「災害救急情報センターです。火事ですか? 救急ですか?」 子供「火事です。」 先生「住所は? 目印になるものがありますか?」 授業風景です! 社会科(令和元年6月17日 4年生編)PART6 授業風景です! 社会科(令和元年6月17日 4年生編)PART5
令和元年6月17日(月)。
子供たちは次々に発表します。 担任の先生は子供たちの発表を上手に整理します。 先生「みんなで『119』に電話した時はどうすればいいか、やってみようか!」 授業風景です! 社会科(令和元年6月17日 4年生編)PART5 授業風景です! 社会科(令和元年6月17日 4年生編)PART4
令和元年6月17日(月)。
子供たちはグループごとに話し合います。 話し合ったことを発表します。 「火遊びをしない。」 「火を消したか確認する。」 「コンセントをちゃんとさす。」 等 授業風景です! 社会科(令和元年6月17日 4年生編)PART4 授業風景です! 社会科(令和元年6月17日 4年生編)PART3
令和元年6月17日(月)。
イラストや掲示物を活用して既習事項を思い出します。 消防署の働きを再確認します。 先生「家族の人や誰もが気を付けたらいいことは何だろう?」 授業風景です! 社会科(令和元年6月17日 4年生編)PART3 授業風景です! 社会科(令和元年6月17日 4年生編)PART2
令和元年6月17日(月)。
「安全なくらし」 火事からを人々を安全に守るために、どんな仕組みや努力があるのか、また、自分たちにできることを考えようがねらいです。 授業風景です! 社会科(令和元年6月17日 4年生編)PART2 授業風景です! 社会科(令和元年6月17日 4年生編)PART1
令和元年6月17日(月)。
6月12日・水曜日、2校時です。 4年生の教室です。 社会科の学習中です。 授業風景です! 社会科(令和元年6月17日 4年生編)PART1 |
|