校庭をきれいにしよう! 石拾い(令和元年5月9日 児童集会編)PART3
令和元年5月9日(木)。
「石拾い集会」 5月25日・土曜日、運動会を行います。 校庭に落ちている小石を拾います。 校庭をきれいにしよう! 石拾い(令和元年5月9日 児童集会編)PART3 校庭をきれいにしよう! 石拾い(令和元年5月9日 児童集会編)PART2
令和元年5月9日(木)。
5月9日・木曜日、午前8時25分です。 全校児童が校庭に集まります。 児童集会です。 校庭をきれいにしよう! 石拾い(令和元年5月9日 児童集会編)PART2 校庭をきれいにしよう! 石拾い(令和元年5月9日 児童集会編)PART1
令和元年5月9日(木)。
今日は、雲が多い朝です。 薄い雲が空全体を覆っています。 天気予報によると日中の最高気温は「25度」くらいまで上がるようです。 校庭をきれいにしよう! 石拾い(令和元年5月9日 児童集会編)PART1 授業風景です! 算数(令和元年5月8日 6年生編)PART6
令和元年5月8日(水)。
第二小学校では子供たちの学力向上を図るため、授業展開において様々な工夫をしています。 習熟度別指導、アシスタントティーチャー、掲示物の工夫等、基礎的・基本的を事項を徹底するためです。 授業風景です! 算数(令和元年5月8日 6年生編)PART6 授業風景です! 算数(令和元年5月8日 6年生編)PART5
令和元年5月8日(水)。
さらにアシスタントティーチャーもいます。 子供たちに寄り添い、個別指導を行います。 授業風景です! 算数(令和元年5月8日 6年生編)PART5 授業風景です! 算数(令和元年5月8日 6年生編)PART4
令和元年5月8日(水)。
2学級を3つのクラスに分けます。 子供たちの実態に応じた指導を行います。 1クラスの人数も減ります。個別指導の時間がぐんと伸びます。 授業風景です! 算数(令和元年5月8日 6年生編)PART4 授業風景です! 算数(令和元年5月8日 6年生編)PART3
令和元年5月8日(水)。
「線対称と点対称」。 図形の学習です。 第二小学校では3年生以上の算数の学習は、習熟度別指導を行っています。 授業風景です! 算数(令和元年5月8日 6年生編)PART3 授業風景です! 算数(令和元年5月8日 6年生編)PART2
令和元年5月8日(水)。
5月7日・火曜日、5校時です。 6年生の子供たちが算数の学習中です。 授業風景です! 算数(令和元年5月8日 6年生編)PART2 授業風景です! 算数(令和元年5月8日 6年生編)PART1
令和元年5月8日(水)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「23度」くらいまで上がるようです。 少しずつ夏が近づいています。 授業風景です! 算数(令和元年5月8日 6年生編)PART1 5月8日(水)の給食スタミナ丼 わかめスープ ポップビーンズ 牛乳 5月7日(火)の給食うめごはん さわらのしおこうじ焼き 紅白白玉汁 旬の野菜と昆布のおひたし ブラットオレンジ 牛乳 物が燃えるときは? 授業風景(令和元年5月7日 6年生編)PART5
令和元年5月7日(火)。
自分で考え、友達と意見を交わし、全体で発表し合い、もう一度自分の考えを確認する。 「主体的・対話的で深い学び」 アクティブラーニング的な学習思考です。 第二小学校は本年度、アクティブラーニング推進校の指定を受けています。 物が燃えるときは? 授業風景(令和元年5月7日 6年生編)PART5 物が燃えるときは? 授業風景(令和元年5月7日 6年生編)PART4
令和元年5月7日(火)。
理科担当の先生は、子供たちの考えを上手に引き出します。 先生「どうして、そう思ったの?」 先生「○○さんは、どう思うの?」 物が燃えるときは? 授業風景(令和元年5月7日 6年生編)PART4 物が燃えるときは? 授業風景(令和元年5月7日 6年生編)PART3
令和元年5月7日(火)。
「ものが燃えるとき」。 ものの燃え方を学習します。 マッチもきちんと使います。 物が燃えるときは? 授業風景(令和元年5月7日 6年生編)PART3 物が燃えるときは? 授業風景(令和元年5月7日 6年生編)PART2
令和元年5月7日(火)。
4月24日・水曜日、4校時です。 理科室の様子です。 6年生の子供たちが学習中です。 物が燃えるときは? 授業風景(令和元年5月7日 6年生編)PART2 物が燃えるときは? 授業風景(令和元年5月7日 6年生編)PART1
令和元年5月7日(火)。
今日は、雲が多い朝です。 白い雲の隙間からは青い空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「17度」くらいまで上がるようです。 長い連休も終わりました。 物が燃えるときは? 授業風景(令和元年5月7日 6年生編)PART1 学校を探検しよう! キャリア教育(令和元年5月6日 1・2年生編)PART4
令和元年5月6日(月)。
色々な教室を回ります。 2年生の子供たちは事前に、各教室の下見をして、1年生に説明できるようにしていました。 キャリア教育の取組にもつながる活動です。 学校を探検しよう! キャリア教育(令和元年5月6日 1・2年生編)PART4 学校を探検しよう! キャリア教育(令和元年5月6日 1・2年生編)PART3
令和元年5月6日(月)。
2年「ここは職員室です。」 2年「ノックをしてから入ります。学年、クラス、名前を言うんだよ。」 1年「はい!」 学校を探検しよう! キャリア教育(令和元年5月6日 1・2年生編)PART3 学校を探検しよう! キャリア教育(令和元年5月6日 1・2年生編)PART2
令和元年5月6日(月)。
1年生と2年生が一緒に歩きます。 リーダーは2年生です。 フォロワーは1年生です。 学校を探検しよう! キャリア教育(令和元年5月6日 1・2年生編)PART2 学校を探検しよう! キャリア教育(令和元年5月6日 1・2年生編)PART1
令和元年5月6日(月)。
4月24日・水曜日、3・4校時です。 校舎の中を子供たちが歩いています。 学校探検です。 学校を探検しよう! キャリア教育(令和元年5月6日 1・2年生編)PART1 |
|