たてわりお掃除 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生不在の為、5年生が頑張っていました。 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1000㎤=1L=1000ml を習いました。 実際に10cm×10cm×10cmの容器に水を入れて 計っていました。 4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組 生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たねまきの日が楽しみですね。 3年生 畑作業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() の種をまきました。 3年生 畑作業 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() の種をまきました。 ☆きょうのこんだて☆ 5月8日(水)![]() ![]() チンジャオロース 青梗菜と卵のスープ 豆黒糖 牛乳 グリーンピースのさやむき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日の給食のグリーンピースごはんで食べます!楽しみですね!! 学校公開 6年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スケッチをもとに、粘土で理想の家を建てていく。 庭に置きたいものも考え、粘土で作りたいものは作る。 学校公開 3、4年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとびを跳んだ数だけ、 丸いカードをひっくり返すことができます。 丸いカードは、片面が青、片面が黄なので、 チームカラーが多いほうの勝ちです。 頑張ってなわを跳んでいました。 学校公開 5年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電気糸のこぎりの使い方の説明をうけ、 パズルのピースを、糸のこで切る。 ピースを紙やすりで磨いたり、絵を描いたりして仕上げる。 学校公開 1、2年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴムとびや、マットでジャンプをしていました。 おうちの方がいらしてくださったので、 嬉しそうで、はりきっていました。 3、4年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニコーンを移動させたり 障害物競走のような競争をしていました。 6年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の良いところはどんなところかを書いて、 あたたかい一言も添えていました。 1年2組 生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種をよく見て、観察していました。 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのように使うものなのかは、分かっていても、 名前が出てこないものが、あったようです。 3年生 地域探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 探検で、分かったこと、気づいたことを発表し、 写真を地図に貼り付けていました。 通学チーム集会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通学チームに分かれて並んで、確認し合いました。 通学チーム集会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通学チームに分かれて並んで、確認し合いました。 ☆きょうのこんだて☆ 5月7日(火)![]() ![]() サワラの塩糀焼き 旬の野菜と昆布のお浸し 紅白白玉汁 オレンジ 牛乳 令和お祝い献立でした。 梅ごはんは、米・赤米・梅肉を使用しています。万葉集の「梅花の歌」は令和の由来の歌です。旬の野菜と昆布のお浸しで四季の移ろいを味わいました。そして、出世魚のサワラで成長や門出を祝い、「よろこぶ」の語呂合わせで昆布を食べ、おめでたい色の紅白の白玉でで縁起よく澄まし汁をいただきました。 |