縄文体験

六年生が社会科見学で、多摩センターにある「埋蔵文化財センター」を訪ねました。
展示物が素晴らしかったですし、解説の方のお話には感動しましたし、数々の体験型学習はとにかく楽しかったです。
縄文人が作った本物の土器を触ったり、棒と板で火をおこしたり、竪穴式住居の中で瞑想(?)したりと、縄文時代に浸りきって充実した学習ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月6日(木)の給食

画像1 画像1
  【今日の献立】

 ☆ ツナそぼろごはん
 ☆ 新じゃがのととりの南蛮煮
 ☆ わかめサラダ
 ☆ すまし汁
 ☆ 果物(冷凍みかん)
 ☆ 牛乳
    
  今日の献立の「ツナそぼろごはん」に使われている
  ツナ缶のツナとは、まぐろを意味しますが、カツオが含まれる
  場合もあります。
  ツナ缶には、鶏肉などとほぼ同じくらいのたんぱく質が
  含まれていて、栄養満点な缶詰です。
  野菜、かんぴょう、干ししいたけの入った
  「ツナそぼろごはん」です。
  

6月5日(水)の給食

画像1 画像1
  【今日の献立】

 ☆ パンプキンパン
 ☆ ポテトの重ね焼き
 ☆ フレンチサラダ
 ☆ ミネストローネトスカーナ風
 ☆ 牛乳

 ミネストローネとは、主にトマトを使ったイタリアの
野菜スープです。
イタリアでは、ミネストローネだからという決まったレシピはなく
季節の野菜など好きな野菜を煮込んだ、田舎の家庭料理です。
今日はベーコン、たまねぎ、人参、きゃべつ、じゃがいも、
セロリ、ホールトマトと具だくさんです。
今日はトスカーナ風でしろいんげん豆も入っています。


蝶の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「蝶の学習」で、三年生が片倉つどいの森公園に、昆虫採集にでかけました。
ゲストティーチャーの虫捕り名人から、昆虫について様々なお話をうかがいました。
「卵・幼虫・さなぎ・成虫」の変態の話、様々な蝶の種類や、国によって違う蝶と蛾の扱いなど、ためになるお話や楽しいお話をたくさん聞いて、勉強できました。
その後、公園で虫捕り網を振り回し、蝶やバッタなど、たくさんの成果を手にしたようです。責任をもって育てられる昆虫は虫かごに入れて持ち帰り、そうでないものは、その場で逃がしました。
これから教室では、モンシロチョウの産卵が見られそうです。

6月4日(火)の給食

画像1 画像1
  【今日の献立】

 ☆ かみかみごはん
 ☆ いかのカリント揚げ
 ☆ 豚汁
 ☆ ナッツ豆黒糖
 ☆ 牛乳

 今日6月4日は「虫歯予防デー」です。
今日の給食では、「かみかみご飯」をいただきます。
ご飯にちりめんじゃこ、ワカメ、ゆかり粉を
混ぜたものです。しっかりと噛むことは、あごを発達させ、
歯を丈夫にしてくれたり、消化を助けてくれ、大脳を刺激し
集中力を高めてくれたりもします。
今日はかみかみ献立です。
1年生には「いかのかりんと揚げ」が大人気でした。

6月3日(月)の給食

画像1 画像1
  【今日の献立】

 ☆ ごはん
 ☆ 鯵の香草パン粉焼き
 ☆ 韓国風肉じゃが
 ☆ もやしのナムル
 ☆ 牛乳

   今日の肉じゃがは韓国風肉じゃがです。
にんにく、ねぎ、とうばんじゃんを炒めて
ピリ辛にします。
ピリ辛でしろいごはんのおかずに
ぴったりです。
 

5月31日(金)の給食

画像1 画像1
  【今日の献立】  

 ☆ じゃこごはん
 ☆ 松風焼き
 ☆ 新じゃがの煮物
 ☆ 梅おかかキャベツ
 ☆ 果物(冷凍みかん)
 ☆ 牛乳

 今日の果物は冷凍みかんでした。
暑い日の冷凍みかんは大人気。
大喜びで食べてくれました。 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

保健室からのお知らせ

学力向上・学習状況改善計画

いじめ防止基本方針

登校許可届

食育だより

献立表

食育メモ