5年生 社会この2つのグラフから、気付いたことや疑問に思ったことを見つけ、学習問題を作っていきます。 「お米の生産額が1975年からどんどん下がっているのは、なぜだろう?」「麦類の生産額って少ないね。」などと、子供たちは一生懸命考えてノートに書いていました。こういう「なぜ?」を解決していくの社会科の楽しいところですね。【副校長】 5年生 社会科この2つのグラフから、気付いたことや疑問に思ったことを見つけ、学習問題を作っていきます。 「お米の生産額が1975年からどんどん下がっているのは、なぜだろう?」「麦類の生産額って少ないね。」などと、子供たちは一生懸命考えてノートに書いていました。こういう「なぜ?」を解決していくの社会科の楽しいところですね。【副校長】 4年生 理科電気で動く車をどうやったら速くなるか、学習を活用して考えます。実験で電池が消耗しているような気もしなくもないですが…。【副校長】 3年生 音楽今日は「ラ」の音と「シ」の音の練習でした。指でしっかり穴をふさぎ、息の強さを加減しながら吹くときれいな音が出ます。でも、始めたばかりの子供たちは難しいのです。何回も練習すれば、上手になりますよ。【副校長】 3年生 音楽今日は「ラ」の音と「シ」の音の練習でした。指でしっかり穴をふさぎ、息の強さを加減しながら吹くときれいな音が出ます。でも、始めたばかりの子供たちは難しいのです。何回も練習すれば、上手になりますよ。【副校長】 2年生 算数長さ比べをする時に、最初はその長さを並べたり重ねたりして比べます。(直接比べる)持ってくれない時などは、同じ長さのものがいくつ分か考えて比べます。(間接的に比べる)遠くに離れていて同じものがないときには…。 必要なのが単位なんです。今日はcm(センチメートル)を学習しました。【副校長】 3年生 体力テスト投げる子、ボールを拾う子、記録をする子に分かれて順番に取り組んでいました。 去年の記録より伸びたかな?【副校長】 3年生 体力テスト投げる子、ボールを拾う子、記録をする子に分かれて順番に取り組んでいました。 去年の記録より伸びたかな?【副校長】 1年生 体力テストシャトルランは先生の説明を聞いて取り組んでいましたが、どういうことなのかやってみるまで難しかったようです。途中でリズムが速くなるので、慌てていました。 長座体前屈と握力も行っていました。【副校長】 6年生 算数2つの数の積が1になる数の組み合わせを考えていくと…。 逆数の発見です。わかってしまえば簡単です。ひっくり返せばいいんでしょ?では、0.3の逆数は?さあどうしよう。しっかり考えて答えを見つけていました。【副校長】 3年生 国語発表する学習はよくやります。練習したりリハーサルしたり。でも、その聞き手が聞く練習をしないとせっかくの発表が台無しです。 今日はそんな聞き手を目指して、どういうところに気を付ければよいか考えました。友達の話をしっかり聞ける3年生になれそうですね。【副校長】 3年生 国語発表する学習はよくやります。練習したりリハーサルしたり。でも、その聞き手が聞く練習をしないとせっかくの発表が台無しです。 今日はそんな聞き手を目指して、どういうところに気を付ければよいか考えました。友達の話をしっかり聞ける3年生になれそうですね。【副校長】 3年生 国語発表する学習はよくやります。練習したりリハーサルしたり。でも、その聞き手が聞く練習をしないとせっかくの発表が台無しです。 今日はそんな聞き手を目指して、どういうところに気を付ければよいか考えました。友達の話をしっかり聞ける3年生になれそうですね。【副校長】 1年生 安全に気を付けて遊ぼう学校には、滑り台、上り棒、ブランコ、タイヤなど子供たちが大好きな遊具があります。約束を守って安全に遊ぶようにしましょう。【副校長】 全校朝会生活指導の先生からは、今月の生活目標や遊具での遊び方についての指導がありました。これから梅雨のシーズンが来ると思いますが、しっかりルールを守って楽しく生活できるようにしましょう。【副校長】 |