3年生 総合的な学習の時間今日は、図書室の本やタブレットPCを活用して調べ学習をしました。 子供たちにとって、野生にはいない未知の生物の「蚕」の育て方を調べていました。 そもそも、子供たちは桑を知っているのだろうか…。上手に育ててほしいと思います。【副校長】 3年生 総合的な学習の時間今日は、図書室の本やタブレットPCを活用して調べ学習をしました。 子供たちにとって、野生にはいない未知の生物の「蚕」の育て方を調べていました。 そもそも、子供たちは桑を知っているのだろうか…。上手に育ててほしいと思います。【副校長】 運動会 全校練習今日は、午後の応援合戦の練習です。いよいよ運動会へのモチベーションが高まってきました。晴れでとても暑い予報です。子供たちの健康・安全には細心の注意を払います。観戦される保護者・地域の皆様もくれぐれも体調には気を付けてください。【副校長】 運動会 全校練習今日は、午後の応援合戦の練習です。いよいよ運動会へのモチベーションが高まってきました。晴れでとても暑い予報です。子供たちの健康・安全には細心の注意を払います。観戦される保護者・地域の皆様もくれぐれも体調には気を付けてください。【副校長】 運動会 全校練習今日は、午後の応援合戦の練習です。いよいよ運動会へのモチベーションが高まってきました。晴れでとても暑い予報です。子供たちの健康・安全には細心の注意を払います。観戦される保護者・地域の皆様もくれぐれも体調には気を付けてください。【副校長】 5月23日(木)給食かぶのスープ わかめのにんにくいため 牛乳 生わかめの水けをよく切って にんにくとごま油で炒めて、醤 油で味つけをしました。さっと 作れておいしいので、ミネラル たっぷりのわかめをたくさん食 べたいときにお試しください! かぶのスープも人気でした。 かぶは柔らかくて溶けやすいの で、溶けない程度に控えめに加 熱しました。 3年生 国語教科書の4コマ漫画を教材に、話がかみ合っていない理由を考え、どうすれば話が通じるか考えて発表しました。 言葉を補う必要があるのがわかったようです。【副校長】 3年生 国語教科書の4コマ漫画を教材に、話がかみ合っていない理由を考え、どうすれば話が通じるか考えて発表しました。 言葉を補う必要があるのがわかったようです。【副校長】 4年生 国語今日は、「かんむり」「あし」「たれ」「にょう」「かまえ」を学習しました。すでに習っている感じで、この部首のものがたくさんあることがわかりました。【副校長】 運動会 全校練習今日は、全校競技の大玉送りの練習でした。1年生は初めての大玉送り、3年生は頭上に送るのは初めてです。 なかなか上手に運べないところもありましたが、3回練習したので本番は上手に運べると思います。 全校競技は得点が大きいので、勝敗の分かれ目かもしれませんね。【副校長】 運動会 全校練習今日は、全校競技の大玉送りの練習でした。1年生は初めての大玉送り、3年生は頭上に送るのは初めてです。 なかなか上手に運べないところもありましたが、3回練習したので本番は上手に運べると思います。 全校競技は得点が大きいので、勝敗の分かれ目かもしれませんね。【副校長】 運動会 全校練習今日は、全校競技の大玉送りの練習でした。1年生は初めての大玉送り、3年生は頭上に送るのは初めてです。 なかなか上手に運べないところもありましたが、3回練習したので本番は上手に運べると思います。 全校競技は得点が大きいので、勝敗の分かれ目かもしれませんね。【副校長】 5月22日(水)給食わかめと野菜の胡麻ドレッシング フルーツミックス 牛乳 スパゲティミートソースは人気の メニューです。豚ひき肉の5倍以上 の野菜を煮込んで作るので、ミート ソースというよりも、野菜ソースと 呼ぶほうが合っているかもしれませ ん。今の時期の新玉ねぎは、水分が 多くて煮込むのが大変です。調理員 さんが、熱い釜のそばで長い時間を かけて、煮込んでくれました。 スパゲティは、大釜で3回分の量 を茹でます。大量です! 5月21日(火)給食メルルーサの香り揚げ じゃがいものそぼろ煮 野菜の海苔あえ 牛乳 メルルーサは、白身魚です。 しょうがとにんにく、しょう ゆに漬けて、から揚げにしま した。 運動会前の暑さと忙しさで 子供たちの食欲が落ちている のが心配でした。今日はあい にくの雨ですが、食欲は挽回 してきたようです! 4年生 道徳係活動中に、水槽の角をうっかりぶつけてひびを入れてしまった子が、正直に先生に言おうか、黙っていようか、悩んでいる話をもとに話合いをしました。 それぞれが主人公の気持ちを考え、「心メーター」を使って揺れ動く心を考えます。道徳の時間は、葛藤場面を自分に置き換えて考えてみることが大切な授業です。しっかり考えていました。【副校長】 4年生 道徳係活動中に、水槽の角をうっかりぶつけてひびを入れてしまった子が、正直に先生に言おうか、黙っていようか、悩んでいる話をもとに話合いをしました。 それぞれが主人公の気持ちを考え、「心メーター」を使って揺れ動く心を考えます。道徳の時間は、葛藤場面を自分に置き換えて考えてみることが大切な授業です。しっかり考えていました。【副校長】 運動会 全校練習早くから練習してきた応援団が中心となって行う応援合戦の練習と閉会式の練習でした。 体育館の中は、狭く声も響くので迫力がありました。本番では、校庭の広さに負けず、大迫力の応援合戦が期待できそうです。【副校長】 運動会 全校練習早くから練習してきた応援団が中心となって行う応援合戦の練習と閉会式の練習でした。 体育館の中は、狭く声も響くので迫力がありました。本番では、校庭の広さに負けず、大迫力の応援合戦が期待できそうです。【副校長】 運動会 全校練習早くから練習してきた応援団が中心となって行う応援合戦の練習と閉会式の練習でした。 体育館の中は、狭く声も響くので迫力がありました。本番では、校庭の広さに負けず、大迫力の応援合戦が期待できそうです。【副校長】 運動会 全校練習早くから練習してきた応援団が中心となって行う応援合戦の練習と閉会式の練習でした。 体育館の中は、狭く声も響くので迫力がありました。本番では、校庭の広さに負けず、大迫力の応援合戦が期待できそうです。【副校長】 |