4月15日(月)給食いかのまつかさ焼き キャベツとベーコンのソテー かきたま汁 牛乳 入学、進級祝いに赤飯を炊きました。 せきはんの豆は、「ささげ」です。皮が はじけないので、炊きこんでもきれいな 豆の形で仕上がります。炊きこむ前にゆ で汁をとって、もち米に赤いきれいな色 をつけます。 1年生 交通安全教室「右、左、右」を見て、手をあげて横断歩道を渡ること、赤信号で止まっているときは、一歩下がって待つことなどを学びました。今日からコース別の下校ではなくなります。今日学んだことを、もう一度確認し、交通安全に気をつけて登下校できるようにしていきたいと思います。 対面式対面式2校長先生からの「椚小しぐさ」のお話を聞きました。さわやかにあいさつができる椚田小の1年生になってほしいと思います。 最後に音楽委員会の伴奏で516人で校歌を歌いました。暖かい春の日差しの中で、子供たちは1年生を迎え入れることができました。【副校長】 対面式15年生が青空のもと、花のアーチを作って1年生を迎えてくれました。 今日から中休みや昼休みに遊ぶ姿が見られそうです。【副校長】 4月12日(金)給食わかめとコーンのサラダ フルーツミックス 牛乳 今日から1年生の給食が始まりました。 ボランティアの方々に手伝っていただき ながら、上手に準備と会食ができました。 2クラスともよく食べてくれて、元気な 1年生です! 4年生 校外学習4川沿いの公園で自然を見つけていました。 花を観察したり、川に生き物たちを見つけたりしていました。【副校長】 4年生 校外学習2川沿いの公園で自然を見つけていました。 花を観察したり、川に生き物たちを見つけたりしていました。【副校長】 4年生 校外学習1川沿いの公園で自然を見つけていました。 花を観察したり、川に生き物たちを見つけたりしていました。【副校長】 4年生 校外学習3川沿いの公園で自然を見つけていました。 花を観察したり、川に生き物たちを見つけたりしていました。【副校長】 新しい漢字にチャレンジ6年生 図工紙やすりで石を削って、それぞれの形を作っていました。 手を真っ白にしながら丁寧に削っていました。出来上がりが楽しみです。【副校長】 4月11日(木)給食さんまのつつに きゅうりの生姜風味 なめこ汁 牛乳 さんまのぶつ切りを、昆布、 しょうが、にんにくと調味料 で、骨まで軟らかく煮ました。 4年生の給食今日の献立は「きびご飯、秋刀魚のつつに、きゅうりの生姜風味、なめこ汁」でしたが、さんまを減らす子が多かったようです。放送委員会の放送では、「体にいい、頭がよくなる」と話していましたので、ぜひおいしく食べられるようになってほしいと思います。私は大好きです。【副校長】 5年生 社会科黒板を見てみると、「わたしたちの国土」と書いてあります。気づいたことを発表していました。 「○○大陸って書いてある。」「ソマリアって国はカタカナのフの字みたいな形をしている。」「日付変更線って?」などと子供たちの発想からどんどん学習課題が出てきていました。【副校長】 3年生 国語谷川俊太郎さんの「どきん」という詩を読み取り、視写していました。 丁寧な字で視写をしていました。クラス替えがありましたが、落ち着いて書くことで集中力も高まっています。【副校長】 身体計測・視力検査写真は4年生ですが、1年生以外の全学年が行いました。専科の先生やくぬぎ学級の先生たちが補助に入りました。 終わった子に「大きくなっていた?」と聞くと、「大きくなった!」と元気よく嬉しそうに返事をしていました。【副校長】 4月10日(水)給食鶏肉の大豆炒め ナッツポテトのおかかバター 牛乳 ナッツポテトのおかかバターは レシピをアップしましたので、ご 家庭でもお試しください。 画像2枚目は、きのうの「のら ぼう和え」の、茹でたのらぼうで す。(給食の画像撮り忘れました) 多摩のおいしい野菜「のらぼう」 は、菜の花の仲間ですが、味が濃 くて地元で愛されているご当地野 菜です。あきる野市などの西多摩 で生産が盛んですが、八王子でも 作られています。 「のらぼう和え」の残りは2% と少なく、椚田小の子どもたちも 気に入ってくれたようでした。 5年生の給食今日の献立は「味噌ラーメン、鶏肉の大豆炒め、ナッツポテトのおかかバター」です。このクラスはすでにほとんど完食状態。職員室の余りぶんまで取りに来ていました。よく食べるクラスは元気があるクラスです。楽しみです。【副校長】 6年生 算数今日は算数の学習をしていました。3クラスを4展開で学習しています。 今日からの単元は、「対称の形」の学習です。 今まで様々な図形を学習してきましたが、多くの形が対称になっています。人間が作り出したもの、美しいと感じる形はどうやら対称の形になっているものが多いようです。子供たちも、なんとなく対称の形はわかっているようですが、算数ですからこれから論理的に理解していきます。【副校長】 |