1年生 生活科見学少し暑い天気でしたが、みんな元気に帰ってきました。 昇降口で元気に「さようなら」。また明日元気に登校しましょう。 赤白帽と名札は担任の先生があずかっています。【副校長】 2年生 生活科子供たちがトマトの観察をしていました。よく見ると、茎にとげとげがある。よく見ると、小さい緑のミニミニトマトがある。 細かいところまでしっかり観察していました。実がなったらトマトをたくさん食べようね。嫌いな子はいないかな。【副校長】 5,6年生 運動会練習円陣を組んで相談しているのは、6年生。作戦を立てているようです。 早々、組み始めているのは5年生。ようやく憧れの騎馬を組めることにワクワクしているようです。【副校長】 1年生 生活科見学1年生 生活科見学1年生 生活科見学1年生 生活科見学1年生 生活科見学1年生 生活科見学元気よく、お弁当と水稲とそりをもって出かけました。いい天気になったので、楽しく約束を守って過ごせると思います。朝早くからお弁当や水稲のご準備ありがとうございました。【副校長】 5月7日(火)給食さばの塩こうじ焼き 旬の野菜と昆布のおひたし 紅白白玉汁 カラオレンジ 牛乳 【令和お祝いこんだて】 令和になってはじめの給食です。 日本食の良い伝統が時代を超えて 引き継がれるようにとの願いをこ めた献立です。 「令和」の由来「梅花の歌」に ちなんだ梅ごはん、「よろこんぶ」 の昆布入りおひたし、かまぼこの 桜の花びらが浮いた豆腐とトマト の紅白白玉汁です。 大連休明けの初日の給食が、白 玉を丸めたりオーブンを使ったり の忙しい献立でしたが、子供たち の心に時代の変わり目の給食を食 べたという記憶が残ってくれると うれしいです。 5年生 理科種子の発芽には、どんな条件が必要でしょうか?という先生の問いかけにいろいろは予想が出てきます。 「水」「空気」「土」「適当な温度」「肥料」・・・「カメラ!?」「ビニールハウス!?」いろいろです。(@_@) これから、条件をそろえて実験をして結果と考察を考えていくことだと思います。【副校長】 6年生 社会古墳からいろいろな昔のことが想像できます。 なんで大きな古墳を作ったのだろうか。古墳から出土したものからわかることは何だろう。昔に思いをはせながら、考えていました。【副校長】 3年生 音楽♪世界中 だれだって・・・♪ 小さな世界です。歌の重なりを楽しみながら歌っていました。来週は鍵盤ハーモニカを使って運指を学習するそうです。【副校長】 2年生 算数たし算は「たされる数」と「たす数」をひっくり返しても、答えは変わらないというきまりです。大人はあたりまえと思っていることでも、子供にとっては「びっくり」もあるのです。 実際に計算したり、テープ図をかいたりして考えていました。【副校長】 |