学校公開 6年生 図工スケッチをもとに、粘土で理想の家を建てていく。 庭に置きたいものも考え、粘土で作りたいものは作る。 学校公開 3、4年生 体育なわとびを跳んだ数だけ、 丸いカードをひっくり返すことができます。 丸いカードは、片面が青、片面が黄なので、 チームカラーが多いほうの勝ちです。 頑張ってなわを跳んでいました。 学校公開 5年生 図工電気糸のこぎりの使い方の説明をうけ、 パズルのピースを、糸のこで切る。 ピースを紙やすりで磨いたり、絵を描いたりして仕上げる。 学校公開 1、2年生 体育ゴムとびや、マットでジャンプをしていました。 おうちの方がいらしてくださったので、 嬉しそうで、はりきっていました。 3、4年生 体育ミニコーンを移動させたり 障害物競走のような競争をしていました。 6年生 道徳友達の良いところはどんなところかを書いて、 あたたかい一言も添えていました。 1年2組 生活種をよく見て、観察していました。 5年生 家庭科どのように使うものなのかは、分かっていても、 名前が出てこないものが、あったようです。 3年生 地域探検探検で、分かったこと、気づいたことを発表し、 写真を地図に貼り付けていました。 通学チーム集会 2通学チームに分かれて並んで、確認し合いました。 通学チーム集会 1通学チームに分かれて並んで、確認し合いました。 ☆きょうのこんだて☆ 5月7日(火)サワラの塩糀焼き 旬の野菜と昆布のお浸し 紅白白玉汁 オレンジ 牛乳 令和お祝い献立でした。 梅ごはんは、米・赤米・梅肉を使用しています。万葉集の「梅花の歌」は令和の由来の歌です。旬の野菜と昆布のお浸しで四季の移ろいを味わいました。そして、出世魚のサワラで成長や門出を祝い、「よろこぶ」の語呂合わせで昆布を食べ、おめでたい色の紅白の白玉でで縁起よく澄まし汁をいただきました。 4年生 図工 2自分が虫になるなら、どんな虫?自分虫を作り、 自分虫が好きな蜜を出しそうな花を考えてかく。 いろいろな材料を使って、考えて作っていました。 4年生 図工 1自分が虫になるなら、どんな虫?自分虫を作り、 自分虫が好きな蜜を出しそうな花を考えてかく。 いろいろな材料を使って、考えて作っていました。 |