7月の「ななくに☆キッズ サタデー」1
今日は7月の「ななくに☆キッズ サタデー」の日でした。今日はいつもの遊びのほか、中庭では水風船、理科室では七夕飾りと短冊作りをすることができました。
はじめに体育館で副校長先生からお話がありました。その後遊び方の約束などを確認してから、それぞれの場所で楽しい遊びが始まりました。 1年生 あさがおの開花状況
1年生が大切に育てているあさがお。きれいな花を咲かせ始めています。来週のあさがおまつりでは、見ごろを迎えることと思います。
4年生 一つの花
4年生が国語で「一つの花」の学習をしています。今日は、物語を初めて読んで、感想を書きました。これから、場面の移り変わりに注意しながら、登場人物の気持ちの変化や情景などについて、叙述をもとに想像しながら読んでいきます。
ひばり学級 うちのきんぎょ
ひばり学級が道徳で資料名「うちのきんぎょ」を通して、動植物に優しい心で接することについて考えました。
授業の終わりごろには教室で飼っている生き物の世話をする意欲がさらに高まったようでした。 6月の学習の様子1年生 あさがおまつりに向けて
1年生が来週、あさがおまつりを行います。楽しいおまつりにするため、グループに分かれて準備をしています。
5年生 学力向上を図るための調査
5年生が東京都の学力向上を図るための調査を行っています。集中して取り組んでいます。
6年生 複合図形の体積
6年生が算数で、角柱や円柱の体積の求め方について学習しています。今日は、直方体を組み合わせた図形の体積も、角柱とみて、底面積×高さの式で求められることを学習しました。
ひばり学級 プールで楽しく
ひばり学級の子供たちが曇り空でしたが、気温、水温が基準に達していたのでプールに入りました。小プールでは宝拾い、大プールではけのびなど、泳力に合わせて活動しました。
4年生 水道キャラバン
4年生は社会科で「水はどこから」の学習をしています。今年も子供たちに水道水に対する理解や関心を高めるために、東京都水道局に出前授業「水道キャラバン」をお願いしました。
映像・実験などを通して、水道の文化や水源林の管理や高度浄水処理など様々な取組について理解を深めました。 3年生 あまりはどう考えたらいいの?
3年生が算数で「あまりのあるわり算」の学習をしています。今日は、あまりの扱いについて考えました。問題場面によって、答えは商に1を加えなければならないこともあります。図をかきながら、理解していきました。
1・2年生 授業参観
1・2年生の授業参観、保護者会の日でした。平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
1年生と2年生は学習の形態は異なりましたが、いずれも今までに学習してきたことを発表する場面をご覧いただきました。いつもよりも緊張していたかもしれませんが、子供たちはよいところを見せようと頑張っていたことと思います。 4年生 誰に対しても公平に
4年生が道徳で「となりのせき」を通して、誰に対しても分け隔てをせず、公正、公平な態度について考えました。自分のこととして捉え、一生懸命考えを書いていました。
6年生 夏をすずしくさわやかに
6年生が家庭科で、夏を快適に過ごす住まい方について学習してきました。今日は、実際に靴下の洗濯をしました。力の加減が難しかったようです。
5年生 夏の夜
5年生が国語で「夏の夜」の学習をしました。枕草子に触れ、昔の人のものの見方や感じ方を学び、夏について自分が感じたことを文章に書き表しました。
5年生 地球温暖化について調べよう
5年生が総合的な学習の時間に、地球温暖化について調べています。自分たちで実行できる地球温暖化防止対策を考え、グループで新聞にまとめています。今日は発表練習をするグループもありました。
1年生 発表の練習
1年生が生活科で「がっこう だいすき」の学習をしています。明日の授業参観で学校探検をして調べたこと、感じたことなどを発表します。
前日なので、発表の練習をしていました。明日はしっかりと発表するところをご覧いただけるものと思います。 4年生 平行四辺形をかく
4年生が算数でいろいろな四角形について学習しています。今日は、平行四辺形の性質をつかって平行四辺形をかきました。必要な角の大きさや辺の長さを測って、正確にかいていました。
7月の生活目標
全校朝会がありました。校長先生から表彰があり、その後で、生活指導担当の先生から7月の生活目標について、話がありました。道具箱や防災頭巾からの声も聞こえ、子供たちは集中して話を聞いていました。
「身の回りの整理せいとんをしましょう。」 頑張ってほしいと思います。 6年生 教え合う場面も
6年生がプールに入りました。クロールや平泳ぎの練習をするとき、バディの友達の泳ぎを見てアドバイスをするような場面もありました。
後半は、泳力別の練習をしました。50mや25mのクロール、平泳ぎの練習、ビート板を使った練習など、頑張って練習していました。 |