離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(金)に、離任式が行われました。離任された4名の先生の挨拶では、現在勤務している学校の特徴や別所中学校での思い出、別所中学校の良い所などの話がありました。その後の代表生徒からの送る言葉では、感動的なスピーチが行われました。最後に、「この地球のどこかで」と「校歌」の合唱が行われ、幕を閉じました。
最初に、校長先生がおっしゃっていたように、出会いがあれば、必ず別れがあります。1つ1つの出会いや離任された先生方が残してくれたものを大切にして、日々の学校生活を送りましょう。

オリエンテーション 閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2
カレー作りの後は、班に分かれてオリエンテーションを行いました。プレジャーフォレスト内に設置されたチェックポイントを探すオリエンテーションでしたが、今まであまり話したことがない生徒や違う小学校からきた生徒同士が力を合わせている姿が印象に残りました。仲間と協力する場面は、今後の学校生活で何度も出てきます。今日できた友達の輪をもっと広げて、大切にしてほしいです。
オリエンテーション後はバスに乗り、別所中学校にて閉校式を行いました。疲れている中でも先生の話をしっかり聞き、お世話になった方にお礼の挨拶をしっかりしている姿はとても素晴らしかったです。「礼儀」や「挨拶」はいついかなる時でも不可欠です。今後も忘れずに続けてほしいです。

カレー作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
到着後、キャンプ場に移動しカレー作りを行いました。普段、料理をすることがない生徒も数多くおり、慣れない手つきで調理している様子が印象的でした。出来たカレーはどの班も力作揃いで、生徒たちからは「家でも作ってみたい。」「もっとおいしく作りたい。」という声があがりました。大切なことは、今回の「学び」を次に繋げていくことです。作るだけでなくしっかりと片付けに励む生徒たちの様子を見ていると、とても頼もしい気持ちになります。

一学年校外学習

画像1 画像1
本日は一学年校外学習です。天候にも恵まれ、予定時刻通りに学校を出発し、無事相模湖プレジャーフォレストに到着しました。これからカレー作り、オリエンテーションを行います。どの生徒もこの日を心待ちにしていた様子で、普段の学校生活では体験できない貴重な体験をすることになるでしょう。生徒達の様子は随時HPにあげるので是非ご覧になってください。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(月)に、入学式が行われました。期待と不安を胸に抱いて、入場して来た新入生でしたが、新入生呼名の時は、元気良く返事をしている姿が印象的でした。また、新入生・在校生代表のことばでは、堂々と新入生の決意や新入生への思いを語ってくれました。さらに、在校生の【HEIWAの鐘】の合唱では、新入生が驚くほどの素晴らしい歌声を聞かせてくれました。
式の中で、校長先生の「一人一人、個性や良い所がある。」というお話にもあったように、新入生の皆さんは、中学校生活の中で、悩んで、考えて、行動することで、たくさんの自分の良さを見つけ、成長しましょう。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(金)に、着任式・始業式が行われました。着任式では、別所中学校に新しく来た7名の教員の自己紹介が行われました。授業や行事、部活等で、新しくお世話になる先生方です。着任された先生方も交えて、素晴らしい別所中学校をみんなで作り上げましょう。また、始業式では、校長先生が「新学年になり、一人一人が新たな目標をもって、伸びていける人になりましょう。」というお話がありました。9日(月)には、入学式が行われ、新入生が入ってきます。先輩としての自覚をもち、目標を立てて、少しずつでもいいので、日々実践していきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 都立二次入試
合唱コンクール
3/13 保護者会(1・2年)
3/14 避難訓練
3/16 土曜授業
三送会

学校だより

部活動

ほけんだより

PTAだより

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

生活指導方針

学校評価

小中一貫教育