人権メッセージ発表会
11月24日は、西多摩地域の人権メッセージの発表会が福生市民会館の大ホールで開催され、全部で23人の小学生が発表を行いました。本校からは6年生の児童が代表となり、自分の体験を自分の言葉で立派に語りました。聞いている人の心を打つ素晴らしい発表でした。
図書ボランティア
11月22日は図書ボランティアがあり、図書室の装飾を作ってくださいました。図書ボランティアは毎月行われており、季節に折々の装飾や、本の補修のほか、先日紹介した本の読み聞かせの発表などに携わっていただいております。今回は12月らしいイメージの装飾になり、図書室がとても華やかになりました。図書ボランティアの方々ありがとうございます。
ゲーム集会
11月22日は、縦割り班のゲーム集会がありました。集会委員が考えた学校に関するクイズを縦割り班のみんなで考えました。東小ができて何年になるのか、東小の図書館にある本の数、東小にある丸い時計の数など、学校に関係するクイズでした。集会委員の子供たちが、自分たちで調べて問題を作りました。全部で5問あり、全問正解の班もありましたが、全問成果はなかなか難しかったです。正解が伝えられると、どっと盛り上がっていました。
11月27日の給食今日は茨城県の郷土料理です。いわしのさつまあげは、給食室で手作りしました。 11月26日の給食今日はだしで味わう和食の日献立ということで、だしのきいたお吸い物でした。給食では、かつお薄けずり節、さば厚けずり節、昆布、煮干しを使い分けてだしをとっています。そして、毎回たこ焼きと間違われるかりかりがんも。写真で見てもやっぱり似ていますね。 11月22日の給食今日の米、たまご、にんじん、小松菜、さつまいもは八王子産のものを使用しました。最近、5年生が地産地消、3年生が農家のお仕事について学んでいることもあり、事務室前の掲示板に給食で使わせていただいている八王子市内の農家さんと野菜の地図を貼っています。掲示板の前を通った子供たちが立ち止ってよく見ています。 11月21日の給食いかと小松菜のピリカラ炒めは、にんにく、しょうが、ねぎなど、風邪をひきやすい時期におすすめな食材を使いました。日に日に寒くなっている今日この頃ですが、半そで短パンの子供たちもあり、みんな元気に走り回っています。 交通安全教室
11月19日は、交通安全教室がありました。低学年は2校時、中・高学年は3校時に行いました。低学年は、歩行の時や遊んでいるときに気を付けること、中・高学年は、自転車に乗っているときに気を付けることについてDVDを視聴してお話を聞きました。また、意識をする、予測することについて、体験をしたりして学ぶほか、高学年は自転車の点検の仕方についても代表の児童が実際に確認を行うのを見て確かめました。
交通安全には「止まる、見る、まつ」こと、自動車の運転者の方との「アイコンタクト」が大切であることなど、日頃から命を守るために気を付けることについて理解を深めました。 11月20日の給食クリームスパゲッティーは、青梗菜を使ったソースです。花野菜サラダはブロッコリーとカリフラワーをはちみつを使ったドレッシングで和えました。 11月19日の給食今日は和食の献立でしたが1年生もよく食べていました。魚くさいさわらですが、みそ、さとう、みりん、酒、しょうゆに漬けこんで焼くことでくさみを抑えています。 縦割り班遊び
11月15日は、縦割り班活動がありました。前回、前々回と天候の関係で室内での活動であったので、抜けるような青い空の晴天の下、子供たちは元気いっぱい体を動かしました。今回は12月に実施するドッジボール交流会に向けて、ドッジボールを行いました。低学年でも安心してできるように配慮をしながら、高学年の児童がリードをして、どの班もみんなで楽しく過ごしていました。
集会 図書委員会読み聞かせ
11月15日の集会では、図書委員会が読み聞かせをしました。今回は、図書ボランティアの方も一緒に読み聞かせに加わってくださいました。何回か練習を事前に行って当日を迎えました。
「みんな、ワンダー」というお話を分担してお話しし、聞かせてくれました。映像とともに、お話の世界に浸ることができました。協力していただいたボランティアの方々ありがとうございました。 11月16日の給食アップルポテトパイは四角い餃子の皮を使ってつくりました。子供たちもよく食べていました。 11月15日の給食今日は七五三おめでとう献立でした。3,5,7の数字が入った料理の組み合わせでした。 11月14日の給食今日は6年生の中学校給食の試食会でした。少し量が多いと言っていましたが、おいしいとよく食べていました。給食は和食で、残食も多いかな?と思っていましたが、どのクラスも本当によく食べていて驚きました。東小の子たちは、今の子があまり好まない傾向のひじきを本当によく食べます。 11月13日の給食今日はつみれを給食室で手作りしました。1年生の教室で「つみれは何からできているでしょう?」というクイズを出したところ、満場一致で「肉!!」でした。残念、つみれは魚からできています。今日はいわしとたらのすり身で作りました。 11月9日の給食今日は午前中いっぱい東小フェスタ児童鑑賞日だったので、配りやすさと食べやすさを重視し、かつ子供たちが好きなハンバーグにしました。胚芽パンは胚芽が入ったパンでライ麦パンのような見た目のパンです。子供たちもよく食べていました。 東小フェスタ第6学年
6年生は、「ランドセルをしょったじぞうさん」。総合的な学習の時間で相即寺地蔵堂のランドセル地蔵について学習し、劇で表現しました。学習では、戦争の語り部の方に八王子空襲についてお話を聞いたり、相即寺で実際にランドセル地蔵を見せていただき、お話を聞いたりするほか、児童書「ランドセルをしょったじぞうさん」の作者、古瀬古和子さんかお話を聞くなどして、戦争のときの様子について学んできました。
演技はセリフや動作もすばらしく、最高学年としてその力を十分に発揮していました。主人公が命を落とした場面では、涙したというお話をたくさんいただきました。一連の学習を通して、平和の大切さについて改め考え、理解を深めることができました。 東小フェスタ 第4学年
4年生は、「桜咲く大地で」。総合的な学習の時間で学習をした肥沼博士のお話です。博士がどのようなことを考え、ドイツの人のために尽くしてきたのかを表情や言葉に込めて表しました。学習を通して博士の素晴らしさが分かり、もっとたくさんの人に知ってもらいたいという力強いメッセージを発信しました。
東小フェスタ 第2学年
2年生は、「桃八王子東島太郎物語」。桃太郎と浦島太郎の二人が協力し合うという愉快なストーリー。2年生が舞台を所せましと演じていました。最後の歌声も元気いっぱいでパワフルな2年生の様子がよく表れていました。
|