5,6年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年は中学年よりも高度な技に挑戦します。 今日はそのために、きれいに前転をすることをめあてに取り組んでいました。 5,6年生混成のグループを作り、お互いにアドバイスし合います。その時に様子がわかりやすいようにタブレットを使って、回っている様子を動画で撮り、見ながら説明しています。 自分が回っているときの様子はわかりません。見ながら「ここで足をお尻にくっつければいいよ」などどアドバイスするとわかりやすいのです。 体育の学習でも、学校のICT機器をフル活用しています。 あさひ 算数![]() ![]() ![]() ![]() 見た目や持った感じでは、本当にどちらが重いのかは分かりません。 そこで登場したのが秤です。 秤を使えば、重さが数字になるので、目に見えて分かります。針の動き方でも分かります。 重さ比べ、秤の読み方を学習しました。 4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「だから」がつくとそのあとに続く文章はどのようになるのか、「しかし」が つくとそのあとに続く文章はどのようになるのか考えました。 テストで0点をとってしまった。だから、練習をいっぱいする。 テストで0点をとってしまった。しかし、お母さんに怒られなかった。 というように文を作っていました。 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 均すとは、凸凹としているものを平らにしたり、差がある量を同じ量にすることです。そこから「平均」という概念を理解します。 あくまでも本当は凸凹しているものを同じとみなすので、概念としては難しいものです。しかし、このあと単位量当たりの大きさや速さの学習の基礎となる考え方ですので、しっかり身に付けてほしいと思います。 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指をあげて、上に書き順に注意しながら書きます。そのあと、ドリルに丁寧に書き取りをします。 だいぶ難しい漢字を学習するようになってきました。2年生は字も丁寧に書く子がたくさんいます。頑張って身に付けてほしいと思います。 1年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さく四角く切った木をやすりにかけてつるつるにして顔を描いていました。 どうやら、粘土で体を作って人をつくるようです。どんな作品になるのでしょうか。楽しみです。 5年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はいつもと違って、保護者の皆さんの観客がいます。 少し緊張気味の子供たちです。 まだ1ヶ月以上あるので、もっともっといい演奏ができると思います。 3,4年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3,4年生は1,2年生のマット遊びから、マット運動になります。そのため、前転や後転、開脚前転などの技に挑戦します。 今日は開脚前転を練習しました。お母さんたちが見ている前で上手に練習ができたかな? 縦割り班レク大会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り班長が中心になってレクを考えました。 教員がハンターになり、子供たちを捕まえます。いろいろなミッションをクリアしていきます。縦割り班ごとに作戦を立ててのぞみました。 縦割り班レク大会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り班長が中心になってレクを考えました。 教員がハンターになり、子供たちを捕まえます。いろいろなミッションをクリアしていきます。縦割り班ごとに作戦を立ててのぞみました。 あさひ学級 宿泊学習にむけて 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お昼ごはんを何にするか いくらかかるのかを調べていました。 布団のひき方も、練習していました。 楽しみですね。 あさひ学級 宿泊学習にむけて 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お昼ごはんを何にするか いくらかかるのかを調べていました。 布団のひき方も、練習していました。 楽しみですね。 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンは仕上げに入りました。 毛糸での模様付けは、それぞれで かわいい感じに仕上がっています。 1、2年生 体育 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 傾斜をつけたマットで練習をしたので、 ずいぶん後転ができるようになっていました。 授業の最後に、グループごとに発表をしました。 1、2年生 体育 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 傾斜をつけたマットで練習をしたので、 ずいぶん後転ができるようになっていました。 授業の最後に、グループごとに発表をしました。 4年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふたりで前にでて発表をしていました。 途中でパートが分かれての演奏でした。 演奏後は、自分の感想を述べ、 友達の感想も聞いていました。 あさひ学級 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭にでて、いろいろな物を触ってみました。 絵を描いて、とんな触り心地だったかを 記録していました。 2年生 生活 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭にでて、いろいろな物を触ってみました。 絵を描いて、とんな触り心地だったかを 記録していました。 3、4年生 体育 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、開脚前転をしていました。 足を開いて起き上がるのは、 なかなか難しいようでした。 |
|