代表児童委員会から代表児童委員会から五小フェスティバルの反省と共に、「何気ない一言」の重さについて話がありました。 何でも思ったことをすぐ口に出すのではなく、相手の気持ちや、自分が言われたらどういう気持ちか、一度考えてから言う大切さを伝えました。 情報部 香川雄亮 音楽会に向けて
音楽会に向けて練習しています。
あと数回の練習で本番です。 本番までどこまで高められるか、 そのために一人一人は何をすべきか、 本番に向けて、全力で行動していこう! 5年生担任 知見 直明 11月5日(月)今日の給食今日の給食ニュースでは、フルーツ白玉に使っている「白玉粉」について紹介しました。給食の白玉は、粉の他に豆腐を同量混ぜて作っています。今年の夏休みに五小で行った「親子料理教室」でも、桑の葉を入れた白玉団子を作りましたが、その時も白玉に豆腐を混ぜて作りました。豆腐を加えると、柔らかくてヘルシーな白玉になります。 給食の配膳時間にクラスを回ると、「白玉っておもちが入っているの?!」と質問を受けたので、白玉粉のお話を少ししました。 11月2日(金)今日の給食今日のうどんは、甘辛く煮た油揚げをのせたきつねうどんです。油揚げを短冊に切っているので、メニュー名は「こぎづね」うどんです。今日の給食ニュースでは、こぎつねうどんについて紹介しました。 また天ぷらの衣には、さつまいもに黒ゴマ、ちくわに青のりをそれぞれ混ぜてつけた後、油で揚げて提供しました。 11月1日(木)今日の給食今日の給食ニュースでは、ぶどう豆について紹介しました。ぶどう豆とは、ぶどうの粒のような色、形にふっくらと煮た豆のことをいいます。 今日の給食では、大豆を砂糖としょうゆ、塩で煮た、甘みのある煮豆を提供しました。 3年生の教室を回ると、ちょうど今日の授業で豆について勉強をしたばかりだったようで、「今日の給食、豆があるよ!」と興味を示してくれました。他のクラスでは、「ぶどう豆なのに、ぶどうの味がしなかったよ」と不思議そうに話してくれた子もいました。 10月31日(水)今日の給食ハロウィンは、もともと秋の収穫や悪魔祓いの儀式として行われていたイベントで、当時はかぼちゃではなく、かぶを使っていたそうです。ハロウィンがアメリカに伝わった際に、たくさん収穫していたかぼちゃを使うようになり、「ハロウィン=かぼちゃ」というイメージが定着したようです。 今日の給食では、かぼちゃを使った「パンプキンケーキ」を提供しました。給食室では、生地を作った後に、ディッシャーを使って1個ずつアルミカップに生地を入れる作業を行いました。ふわふわのカップケーキに焼き上がり、美味しい!と大好評でした。 10月30日(火)今日の給食今日の給食ニュースでは、韓国料理について紹介しました。韓国料理は陰陽五行の考えに基づき「五味(甘・辛・酸・苦・塩)、五色(赤・緑・黄・白・黒)、五法(焼く・煮る・蒸す・炒める・生)」をバランスよく献立に取り入れています。また、キムチなどの辛い料理が多いことも特徴です。 今日の肉じゃがは、豆板醤を入れて辛さを少しプラスして、韓国風にアレンジしました。 10月29日(月)今日の給食今日のりんごジャムは、給食室でカットしたりんごに砂糖とレモン汁を混ぜて、煮詰めて作りました。りんごはすりおろさずに角切りにして煮ているため、少し形が残ったジャムになりました。 今日は小皿に乗せて配膳し、セルフで食パンに塗って食べてもらいました。 10月26日(金)今日の給食今日の汁物である「のっぺい汁」は、新潟県の郷土料理として知られていますが、実は日本の各地で食べられている料理の一つです。 場所によって「のっぺ汁」「のっぺい煮」等、様々な呼び方があります。今日は旬の里いもや大根、人参、小松菜等の野菜をたくさん入れて、でんぷんでとろみをつけて提供しました。 最後の確認元気・笑顔な五小っ子を姿でみせます。 よろしくお願いします。 情報部 香川雄亮 10月25日(木)今日の給食キーマカレーの「キーマ」とは、インドのヒンドゥー語で「ひき肉」をさします。今日の給食では、豚のひき肉と粗みじんにした大豆を使って作りました。 事務室の外壁に、給食の献立表や食育ポスターを貼っている掲示板がありますが、明日は、アクティブライフ研究実践校として研究発表会が開催されますので、ご来校された皆様に見ていただけるよう、新たに給食農園の大根の様子を掲示しました。栄養士も食育の授業に参加させていただく予定です。 10月24日(水)今日の給食今日は、絵本「つきよのキャベツくん」に登場する、とんかつを提供しました。きゃべつくんは道で大きなとんかつに出会いますが、最後にお月様がとんかつを食べて満月になる、というほのぼのとしたお話です。 図書室には、キャベツくんシリーズを本を置いたコーナーを設けていただきました。 10月23日(火)今日の給食今日の吹き寄せおこわには、細切りした人参に加えて、花型の人参をいくつか混ぜて提供しました。栗やきのこが入った秋らしいおこわを美味しくいただきました。 先週実施した「もったいない大作戦ウィーク」の表彰状を渡すため、昨日と今日で6年生のクラスを回ったのですが、6年生は給食を毎日とてもよく食べてくれるので、給食をしっかり食べるポイントを子供たちに聞いてみました。「白米だけ食べずに、おかずと一緒に食べる」「ゆっくり食べすぎない」「嫌いなものでも一口は食べる」「美味しいと思って食べる」など、たくさんの意見をもらいました。 給食では、子供たちの苦手な料理や食材がでることがあると思いますが、食材の良さやおいしさを折に触れて伝えながら、給食を通じた「食育」をこれからも進めていきたいと思います。 10月22日(月)今日の給食今日は、給食時間に高学年のクラスを回り、先週実施した「もったいない大作戦ウィーク」の表彰を行いました。目標が達成できなかったクラスもありましたが、目標達成に向けて頑張った子はたくさんいました。その姿勢がとても大切だと思います。 スクールサポートスタッフの先生にご協力いただいた手作りの額に入れて表彰状を渡すと、みんな嬉しそうな様子を見せてくれました! 表彰状は、今週中に各クラスを回ってお渡しする予定です。 10月19日(金)今日の給食今日は「もったいない大作戦ウィーク」の最終日でした。この1週間、各クラスで目標を立てて、どのクラスも「もったいない」を意識しながら食べていたと思います。今日の主菜は、子供たちがちょっと苦手な魚だったこともあり、全体的に昨日より残食が多めでした。 メニューやその日の食欲によって食べきれないこともありますが、これからも「もったいない」という気持ちと、「食べると自分の体の成長につながるんだ」ということを理解して、モリモリと楽しく給食を食べてもらいたいと思います。 10月18日(木)今日の給食今日は「もったいない大作戦ウィーク」の4日目です。今日の給食ニュースでは、『もったいない』という言葉について紹介しました。『もったいない』は、仏教の教えが語源となっている、日本生まれの言葉です。もったいないと思う気持ちは、相手(食べ物)に対する尊敬の気持ちが込められています。子供たちにも、捨てるごみをできるだけ減らして地球環境を守るため、食べ物だけではなく日々の生活の中で『もったいない』という気持ちを持ってもらえるといいなと思います。 先日間引きした給食農園の大根ですが、この1週間で葉が伸びて大きく成長していました。これからもっとぐんぐん大きくなることでしょう! 10月17日(水)今日の給食今日は「もったいない大作戦ウィーク」の3日目です。このウィークを実施するにあたって、各クラスで「もったいない」をテーマにみんなで頑張れる目標を考えてもらいましたが、一番多かったのが「苦手なものでも一口は食べる」という目標です。 毎日残さず食べることが一番良いと思いますが、その日の体調やメニューによって難しいことも多いです。この食材は苦手だな、と思っても、もう一口であれば「もったいない」の気持ちで頑張れると思いますので、もったいないウィーク期間中だけではなく、終わった後も引き続き「もう一口」を心掛けてもらえるといいなと思います。 10月16日(火)今日の給食今日、10月16日は「世界食糧デー」です。世界食糧デーとは、世界中の人々が協力し合い、食糧問題について考える日です。 給食ニュースでは、世界には貧困によって食べ物が買えず飢えに苦しんでいる人がいることを伝えました。今週は「もったいない大作戦ウィーク」ですので、自分たちが毎日食事できることに感謝し、「もったいない」の気持ちを持って一口でも多く食べてもらいたいと思います。 10月15日(月)今日の給食今日から1週間、食べ物の大切さについて考えてもらう「もったいない大作戦ウィーク」が始まります。食べ残した給食は、現在そのほとんどがごみとして捨てられています。環境のためにできることはいろいろありますが、まずは1週間、「もったいない」の気持ちをもって、一人ひとりが各クラスで立てた目標達成に向けて頑張ってほしいと思います。 ※本日の「赤魚の西京焼き」につきまして、調理の途中でコンベクションオーブンの不具合が生じたため、急遽一部のクラスを除き、調理方法を変更して(油で揚げる)提供させていただきました。ご了承ください。 10月12日(金)今日の給食今日の主菜である「豆腐の田楽風焼き」は、鶏の挽肉と絞り豆腐、しょうが、長ねぎ、にんじん、調味料を混ぜて成型したものをオーブンで焼きました。豆腐焼きの上にみそだれをかけた後、調理員さんがひと手間加えて焼き目をつけて提供しました。 来週は、世界食糧デーにちなんだ「もったいない大作戦ウィーク」です。各クラスでもったいないをテーマに給食の目標を立てていただき、達成を目指して頑張ります。 |