1年生 図工 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マンションの仕上げです。 マンションのまわりに、あったらいいな、 と思うものも、かきたしていました。 1年生 図工 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マンションの仕上げです。 マンションのまわりに、あったらいいな、 と思うものも、かきたしていました。 3、4年生 体育 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいに前転をして、 着地できるようになってきました。 3、4年生 体育 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいに前転をして、 着地できるようになってきました。 ☆きょうのこんだて☆ 1月25日(金)![]() ![]() 焼きししゃも すいとん じゃこキャベツ 牛乳 戦争中や戦後は食べ物が不足していて、給食も続けられない時がありました。米が不足した時に、かわりに食べた料理が「すいとん」です。小麦粉を団子にして、味噌汁などにいれた料理です。今日の給食の「すいとん」は、小麦粉と白玉粉、卵、黒ごまを使用しています。 マラソン週間 2![]() ![]() ![]() ![]() スタートは、順番で並びます。 風が強かったですが、頑張って走っていました。 マラソン週間 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタートは、順番で並びます。 風が強かったですが、頑張って走っていました。 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の量を変えずに、 溶け残ったものを溶かすことができるのか? 水の温度を上げて、実験していました。 3年生 図工 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回作ったものに、 くぎ以外の材料も使って、 もっと楽しいゲームになるように工夫しました。 3年生 図工 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回作ったものに、 くぎ以外の材料も使って、 もっと楽しいゲームになるように工夫しました。 3年生 図工 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回作ったものに、 くぎ以外の材料も使って、 もっと楽しいゲームになるように工夫しました。 児童集会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『どろけい』と『増え鬼』をやっていました。 朝から元気な子供たちでした。 児童集会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『どろけい』と『増え鬼』をやっていました。 朝から元気な子供たちでした。 4年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その名前を使って、ゲームをしていました。 4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな式になるのか、数直線を使って考えていました。 文章問題で、何を基準として、何を求めるのか? 問題の中で、いろいろな数字や単位がでてきても 関係あるものを見極めなくてはいけない というお話もありました。 1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな数の数え方を勉強していました。 あさひ学級 図工 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画以外の子供たちは、画用紙に、柄のある紙を切って、 白いところが無いように、敷き詰めて貼っていました。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回と同じ、中休みに地震の想定です。 前回注意を受けたので、今日は指示があるまで動かず、 校庭の子供たちも、その場で座っていました。 避難訓練は、命にかかわることなので、 いつでも100点満点でなければいけないと、 校長先生から話がありました。 ☆きょうのこんだて☆ 1月24日(木)![]() ![]() 手巻き海苔 鮭の塩焼き 浅漬け 呉汁 牛乳 全国学校給食週間で、1月24日〜30日の1週間は給食の歴史をふりかえります。日本で初めての給食は、明治22年、山形県の忠愛小学校だといわれています。家が貧しくて、お弁当を持ってこられない子供がたくさんいた小学校で、その小学校を建てたお坊さんがお昼ごはんを出し始めたそうです。 今日の給食は、初めての給食メニューの、おにぎり・焼き魚・漬物にちなんだ献立でした。 もちつき11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 親児の会の皆様、PTAの保護者の皆様、ありがとうございました。 その時の様子を紹介します。 1〜4年生は小さな「きね」と「うす」を使用し、5・6年生は大きな「きね」と「うす」を使って餅つきをしました。 |
|