研究発表会 2
研究発表では来賓の方からの挨拶の後、本校の職員から発表を行い、これまで本校で行ってきた実践を参会の方にお伝えすることができました。また、講演では、車いすバスケットボール日本代表アシスタントコーチ京谷和幸様にお越しいただき、京谷様からは御自身の御経験をもとに、夢や目標をもつこと、行動を起こすこと、あきらめないこと、出会いを大切にすること、出会いに感謝することが大切であるとのお話をいただきました。
研究発表会を開催にするに当たっては、PTAや地域の方など、多くの方の御協力をいただき、行うことができました。ありがとうございました。 研究発表会 1
1月18日は、研究発表会でした。平成29・30年度東京都教育委員会人権尊重教育推進校、平成29・30年度八王子市教育委員会研究奨励校として、人権教育に係る研究を行い、その取組について授業を公開するとともに、発表を行いました。当日は、学校公開でもあり、地域や保護者の皆様をはじめとして、八王子市内の学校の先生、また、市外からも多くの方が参会し、子供たちの学んでいる様子を参観されました。
ぴかぴか大作戦 2
また、この日に向け、PTAの方々が前日から準備をしてカレーライスを作ってくださり、作業が終わった後、カレーライスをいただきました。お掃除をして頑張ったあとのカレーは、また格段においしかったです。掃除、そして、カレー作りありがとうございました。
ぴかぴか大作戦 1
1月12日は、PTA主催の校内清掃がありました。ぴかぴか大作戦と銘打って、校内を子供たち、保護者の皆さんでお掃除をしました。窓や靴箱など玄関を中心に、きれいに拭いたり、砂埃を取ったりなど、作業を行いました。日頃から子供たちは、清掃を頑張って行っていますが、子供たちの力だけでは難しいところも行っていただき、とてもきれいになりました。
高齢者の方の交流会 第6学年 2
給食でもグループに中に入っていただき、一緒に食事を取りながら、さらに、様々なお話をしました。
高齢者の方との心の交流がとても大切であることを感じ、ともに生きるということをあらためて考える貴重な機会となりました。 高齢者の方の交流会 第6学年 1
1月10日は、6年生が高齢者の方との交流会を行いました。総合的な学習の時間で、高齢者の方にも優しい街づくりというテーマに取り組んでおり、実際に高齢者の方から様々なお話を聞きました。はじめに、高齢者にかかわるお話を聞き、その後、グループに分かれて高齢者の方とお話をしたり、用意していたゲームや遊びなど行ったりして交流しました。
1月24日の給食今日から給食週間です。今日から30日まで、給食の歴史を振り返る献立が登場します。今日は明治時代の給食でした。最初の給食は、家が貧しくて昼食が食べられない子に出したのがきっかけと言われています。鮭は脂がのっていてふっくらとしておいしいかったです。 1月23日の給食油揚げの春巻きは、簡単に言うといなりずしの中身が春巻きの具になったものです。油揚げをやぶらないように具を詰め、オーブンで焼きました。昨日今日と学級閉鎖だった6年1組さんの子は休みに入る前、「明日も明後日も楽しみにしていたのに…」と、くやしがっていました。 1月22日の給食今日は八王子こども屋台選手権で教育長賞を受賞した「八王子てんぐの勝負めし!肉団子とん汁」を再現しました。八王子こども屋台選手権とは、小学生がチーム対抗でオリジナルメニューを考案し競ったもので、東小からもゴーゴーレインボーというチームが参加し、「生姜焼きクレープ」、「デザートクレープ」を作りました。勝負めしというだけあって、しょうがが効いて体が温まるおいしい汁物でした。 1月21日の給食今日は休み明けで体調不良の子が多く、お休みの子も多い日でした。しかし、チキンライスやポテトカルボナーラは子供たちが大好きなメニューです。お休みが多いにも関わらず、ぺろりと平らげたクラスがいくつもありました。 1月18日の給食今日のふりかけは、かつおぶし、アーモンド、ごまをみりん、酒、しょうゆで味付けた手作りのふりかけです。ごはんの残りもいつもより少なく、もりもり食べていました。 1月17日の給食今月から東京オリンピック直前まで、歴代のオリンピック開催国の料理が月1回登場します。1回目の今日は、イタリア・ローマの料理です。カチャトーラとは、狩人風という意味だそうで、鶏肉をたっぷり使ったトマト風味の料理です。ちなみに、事務室前には小さな地球儀が登場しました。東京オリンピックを機に、給食を通して子供たちに世界へ目を向けてほしいという思いから設置してみました。子供たちは興味津々で、自分の知っている国を見つけると歓声を上げています。 1月16日の給食今日は野菜がたっぷりのメニューでした。生野菜だとなかなか量をとることができませんが、煮たり蒸したりすることでかさが減るため、多くとることができます。 1月15日の給食今日は小正月です。小正月にはあずきがゆを食べる風習があります。給食ではあずきごはんを出しました。あずきとささげの違いは、価格や大きさもさることながら、あずきは真ん中からぱっくり割れやすく、ささげは割れにくいというのが大きな違いです。昔の関東の武士はあずきのこれを切腹のようで縁起が悪いと考え、赤飯の豆をささげで作るようになったそうです。 児童朝会
1月10日は、児童朝会がありました。保健と生活に関する話を聞きました。インフルエンザなどがはやる時期であり、手洗いやうがい、睡眠や食事をしっかり取ることが大切であること、生活面では、時間を意識してみんなで、気持ちよく過ごすことなどの話がありました。3学期がはじまり、だんだんと生活のリズムも戻りつつあります。寒さが厳しくなってきますが、健康に気を付け、元気に過ごしていきたいですね。
委員会 2
保健委員会は、トイレの一つ一つの個室に掲示物を貼っていました。給食委員会は、給食のお知らせを各教室に貼っていました。環境委員会は花植え、そのほかの委員会も話し合いなどを行っていました。
委員会 1
1月9日は、3学期最初の委員会がありました。5・6年生は、各委員会で、早速、3学期の生活が良好に送れるよう、仕事をしたり、計画を立てたりするなど始動しています。
1月11日の給食今日は鏡開きです。お餅の代わりに白玉でだんごを作りました。 とうふを入れることで、やわらかい食感に仕上げています。白玉は給食室で手作りしました。 1月10日の給食味噌汁のかぶは葉っぱごと使いました。寒くなってきたので、牛乳が残りがちになる季節ですが、2年生の子は元気におかわりしていました。 第3学期始業式
1月8日は始業式でした。学校に子供たちの元気な姿が戻り、活気であふれています。3学期のはじまりです。始業式では、校長からの話の後、3年生が児童代表の言葉を述べました。3学期に頑張りたいことをしっかりと発表することができました。
3学期は、1年のまとめの学期です。各学年のまとめをしっかり行い、4月には一つ上の学年となることを意識して、日々過ごしてほしいと思います。また、自分で考え、「判断」し、行動に結び付けることを大切にし、互いに気持ちよく、そして、高め合っていけるようにしてほしいと思います。始業式の後には、生活指導担当から、3学期の生活について話がありました。 本年もよろしくお願いいたします。 |