1年生 遠足-3![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 遠足-2![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日(金)給食![]() ![]() ![]() ![]() ホキの七味焼き 生揚げのみそ炒め えのきの佃煮 河内晩柑 牛乳 河内晩柑は、みしょうかん、 宇和ゴールドと同じみかんです。 今日は6分の1に切りました。 食べるときに汁が垂れたりして、 食べにくいかもしれません。ご 家庭でも、同じように切って練 習してみてくださいね。 出来上がった給食は、給食専 用のエレベーターで上の階に運 びます。 4月19日(木)給食![]() ![]() 小松菜とコーンのサラダ くるみ黒糖 牛乳 くるみには水分が含まれているので、 カリッとおいしい食感にするために、 オーブンで焼いてから黒糖の蜜をから めて料理しました。 初めての体育朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が毎日やさしく迎えてくれます。![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(水)給食![]() ![]() ![]() ![]() いわしのからあげ わかめとツナのレモン和え みそ汁 牛乳 広島県の郷土料理献立です。 広島では「まぜる」を「もぶる」と 言うそうです。「もぶりごはん」は、 「まぜごはん」のことです。 広島ではいわしとレモンがたくさん とれるので、いわしとレモンを使っ て、広島を味わう献立にしました。 4月17日(火)給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロッケ 青菜とじゃこのスパゲティ きゃべつのスープ 牛乳 コロッケを給食室で手作りしました。 中心温度を確認して、出来上がりです。 4月16日(月)給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 厚焼きたまご いりどり 澄まし汁 牛乳 入学、進級お祝い献立で、赤飯を 炊きました。うるち米ともち米の炊 きおこわです。給食と家でのご飯を しっかり食べて、元気に成長してほ しいです。 4月13日(金)給食![]() ![]() いかのハーブ焼き 春野菜のスープ煮 清美オレンジ 牛乳 今日から1年生の給食が始まりました。 歯の抜け替わる時期の子が弾力のあるい かを噛み切るのに苦労していたり、まだ 指の力が弱い子は、オレンジの皮をむく ときに果汁をたくさんこぼしてしまった りと、1年生の給食時間は大変ですが、 たくさん食べてくれました。 ボランティアで配膳や片付けのお手伝 いをしてくださる皆様に助けられて、楽 しい給食時間になりました。ありがとう ございました。 4月12日(木)給食![]() ![]() ![]() ![]() ゴマ大根 さつま汁 牛乳 対面式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、1年生が全校児童の仲間入りをする対面式がありました。花のアーチをくぐり、温かく迎えられた1年生。「やさしいお兄さん、お姉さんがいっぱいいます。わからないことがあったら何でも聞いてくださいね。そして、いっぱい遊びましょう」と児童会長が歓迎の言葉で伝えました。「いっぱい遊んでね」「わからないことはやさしく教えてください」と元気にあいさつした1年生。大きな拍手に包まれ、みんなの仲間入りができました。 初めての給食にわくわく! 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 3年生自転車安全運転教室![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日(水)今日の給食![]() ![]() 春雨スープ ナッツといりこのごまがらめ 牛乳 小皿の料理は、ナッツ(アーモンド)といりこを ごまと甘辛い調味料で炒った料理です。 「いりこ」は、魚の名前ではありません。「かたく ちいわし」を茹でて乾燥させたものが、「いりこ」 です。魚の名前は、いわし、でした。 6年生が、給食時間の放送で教えてくれました。 4月10日の給食![]() ![]() ![]() ![]() さばの味噌煮 ごまじる いろどり和え 清美オレンジ 牛乳 今日の給食は、「5つの栄養」が わかりやすい、「5つの輪献立」です。 1 ごはん 2 野菜 3 肉、魚 4 牛乳、乳製品 5 くだもの この5つがそろっていると、栄養の バランスがよくなります。 4月9日の給食![]() ![]() ポテトグラタン ジュリエンヌスープ フレンチきゅうり オレンジジュース 2年生以上の給食が始まりました! 今日の給食の野菜量は140gでした。 給食をしっかりと食べて、これからも すくすくと大きくなってほしいです。 平成30年度 入学式準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、入学式の練習。。。気合十分の「新チーム6年生」に期待しています!!! |