あさひ学級 算数同じグループの中でも、得意なことや苦手なことに差が大きいのがあさひ学級の子供たちです。ですから、おなじ算数のプリントをしていても、スラスラ頭で計算してしまう子や指を使う子、タイルを動かして計算する子など、様々です。教員もそれに合わせて教材を用意します。ゆっくりでも少しずつでも理解を深めていけるようにしています。 4年生 英語 2アルファベットの歌を、振り付きで唄ったり グループに分かれて、身体でアルファベットを 表現していました。 元気よく、楽しそうでした。 4年生 英語 1アルファベットの歌を、振り付きで唄ったり グループに分かれて、身体でアルファベットを 表現していました。 元気よく、楽しそうでした。 あさひ学級 図工絵をかき、切り取って カレンダーに貼りました。 1年生 音楽グループごとに前に出て 踊りながらうたいました。 3、4年生 体育 2ひとつは鉄棒の逆上がり、空中逆上がり に挑戦していました。 もうひとつは、竹馬の練習をしていました。 3、4年生 体育 1ひとつは鉄棒の逆上がり、空中逆上がり に挑戦していました。 もうひとつは、竹馬の練習をしていました。 2年生 体育3年生 音楽ひとりずつ、前に出て リコーダーで演奏しました。 ☆きょうのこんだて☆ 12月5日(水)豆腐揚げ 八王子産柚子の香り和え みかん 牛乳 2年生 算数今日は8の段の学習をしていました。 「長椅子が6脚あります。一つの椅子に8人座ります。全員で何人座れるでしょうか。」という問題で、6×8になるのか8×6になるのか考えていました。 かけ算は、一つ分の数×いくつ分で考えるので、8×6が正解ですが、よく考えて導き出せていました。 2年生 図工 3校庭で秋を探しに行きました。 拾ってきた落葉などを並べて、 秋きねんグッズを作りました。 2年生 図工 2校庭で秋を探しに行きました。 拾ってきた落葉などを並べて、 秋きねんグッズを作りました。 2年生 図工 1校庭で秋を探しに行きました。 拾ってきた落葉などを並べて、 秋きねんグッズを作りました。 5、6年生 体育 4サッカーをしました。 パスやシュートの練習のあと、 作戦も練って、試合をしました。 5、6年生 体育 3サッカーをしました。 パスやシュートの練習のあと、 作戦も練って、試合をしました。 5、6年生 体育 2サッカーをしました。 パスやシュートの練習のあと、 作戦も練って、試合をしました。 5、6年生 体育 1サッカーをしました。 パスやシュートの練習のあと、 作戦も練って、試合をしました。 2年生 国語発表の時に見せる、絵をかいていました。 4年生総合的な学習の時間3 |
|