今日(10月22日)の給食の様子 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日(10月22日)の給食の様子 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食の様子 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさひ学級 リハーサル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リハーサルをしていました。 担当の係の人は、前に出て、 しっかり発言できていました。 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『活』『科』『組』 組は11画で画数が多いので 何度も書き順を確認していました。 4年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京の名所とされている 『東京ドーム』『スカイツリー』 などは、何区にあるのか? 地図を使って調べていました。 6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比例とは、どんなものなのか? 反比例の問題と比較をしていました。 1年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『虫』『文』『字』『正』 を習いました。 5年生 図工 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕上げです。 個性的なかたちで、 色もカラフルで素敵なタワーです。 5年生 図工 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕上げです。 個性的なかたちで、 色もカラフルで素敵なタワーです。 3、4年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後転を練習していました。 回れるようにはなってきましたが 曲がってしまったり、立てない子がめだちました。 6年生 図工 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光を当てて、距離をずらして、 できる影を確認していました。 6年生 図工 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光を当てて、距離をずらして、 できる影を確認していました。 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 今週の目標は、教室移動のとき 『静かに、右側を歩く』です。 先週は、あいさつ週間でした。 あいさつがんばりた隊のみんな、 ありがとうございました。 ☆きょうのこんだて☆ 10月22日(月)![]() ![]() 鮭の味噌焼き 五目煮豆 えびと冬瓜の吉野汁 牛乳 ☆きょうのこんだて☆ 10月19日(金)![]() ![]() くずきりスープ みかん 牛乳 サタデークッキング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のメニューは「もっちりおやき」です。 小麦粉(強力粉)を使って、もっちりと焼いたおやき。具は肉やキャベツ、クルミと黒糖などいろいろな味が楽しめました。おなかも膨れて満足です。 つぎはびゅーてぃーデー! 1年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の子供たちは先生に内緒で計画をしていました。 最後に先生にお手紙を渡しました。 先生からもありがとう(^O^)のしおりを一人一人をもらいました。 5,6年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年は中学年よりも高度な技に挑戦します。 今日はそのために、きれいに前転をすることをめあてに取り組んでいました。 5,6年生混成のグループを作り、お互いにアドバイスし合います。その時に様子がわかりやすいようにタブレットを使って、回っている様子を動画で撮り、見ながら説明しています。 自分が回っているときの様子はわかりません。見ながら「ここで足をお尻にくっつければいいよ」などどアドバイスするとわかりやすいのです。 体育の学習でも、学校のICT機器をフル活用しています。 あさひ 算数![]() ![]() ![]() ![]() 見た目や持った感じでは、本当にどちらが重いのかは分かりません。 そこで登場したのが秤です。 秤を使えば、重さが数字になるので、目に見えて分かります。針の動き方でも分かります。 重さ比べ、秤の読み方を学習しました。 |
|