生徒会役員選挙に向けて+道徳
本校では来週9月5日(水)に生徒会役員選挙が行われます。本日、昼の放送で2年生の立候補者が話をしました。意識高くしっかりと話していました。期待しています。2年生の道徳ではSNSについてビデオを見たりグループで話したり一人一人がよく考えていました。
第3回 生徒会サミット
8月3日(金)第3回 生徒会サミットが教育センターで行われました。「地域の一員として、地域にどのように役立つことができるか〜現在の取組とこれからできること〜」というテーマの下、ブロックごとに話し合い、最後に【広げようクリーン活動自分たちの未来づくり〜「もう八王子、拾えるゴミはありません。」〜】を全体の提言にまとめました。本校からは生徒会長と2年生の役員が参加して本校の取組や考えを発表してきました。2学期には生徒朝会等で発表をしてください。
合唱部 昼休みコンサート
合唱部が昨日、昼休みにコンサートを行いました。たくさんの生徒が聞きに来て美しい歌声に聞き惚れていました。
PTA1.2.3学年部会
7月14日(土) 保護者会の後に、1学年は茶話会、2学年は親睦会、3学年は懇談会を行いました。先生方や保護者同士がいろいろな話で盛り上がりました。ありがとうございました。
青少対地域清掃サレジオ高専との連携 1年生 総合的な学習の時間大切な命を守るために〜私たちにできること 心肺蘇生講習会
先日教員向けに行った心肺蘇生講習会ですが、本校では毎年2年生でも実施しています。昨日の5、6校時に国士舘大学の先生をお招きして「大切な命を守るために〜私たちにできること」と題して心肺蘇生講習会を行いました。講義を聞いた後、体育館で実際に胸骨圧迫等を行いました。救急車が到着する時間までに救急救命を行うことが生死を分けるとのことです。最後は3人ずつのチームを組んで救急車を呼んだりAEDを持って来たりする役割分担をしてロールプレイを行いました。中学生でも人命救助の担い手になれることが期待されています。
PTA会費の集金ご協力ありがとうございました。 第一回運営員会会長の挨拶に始まり、各部活動報告や予定、連絡事項などの意見交換など滞りなく行われました。ありがとうございました。1年間よろしくお願いします。 はたらく人の話を聞く会 グループでの話合いと発表
6時間目はグループになって職場体験に行くために大事なこと働く目的について話合い、代表生徒が発表しました。まだ働くということにイメージがもてない生徒には社会の一線で働いて活躍している方の話は大変良い刺激になりましたし、考える良い機会となりました。本日はありがとうございました。
八王子青年会議所によるはたらく人の話を聞く会
本日、八王子青年会議所の方が7名いらして9月に職場体験に行く2年生に話をしてくれました。5時間目は、司法書士・印刷会社経営・弁護士・の3人の方よりご自身が仕事に就いた理由など貴重なお話を聞かせていただきました。
第16回 体育大会2
子供達の活躍を広報部が撮影しました。
本部役員も受付、来賓席をお手伝いしました。 皆さん一日ありがとうございました。 第16回 体育大会1
6月2日(土)体育大会が行われました。
天候にも恵まれ、朝から体育大会・駅伝部を中心に掲示板やパトロールを行いました。 文化部(リサイクル活動)を行いました。 鑓水小学校へ 体育大会お待ちしています
昨日、本校の生徒会が鑓水小学校へ行き、体育大会に来てくださいとPRしてきました。開校時は人数も少なかったのでいっしょに運動会を行っていた鑓水小学校と本校ですが今も小学生との綱引きを行っています。ぜひ参加してください。
PTA総会
5月11日(金)本校のPTA総会が行われました。卒業生の保護者の方も何人かいらしてくださいました。PTA会長さんからは「一人ではできないことを皆でつながることによって行い子供たちを支援していこう」「今、子供たちのコミュニケーション力が低下している。ここはまず大人がつながり子供たちに見せよう」という素敵なお話がありました。
学力定着度調査
1年生は本日1、2校時に学力定着度調査を行いました。内容は、小学校範囲の国語と数学(算数)が身に付いているかと生活についての質問紙です。クラスには昨日発表したクラスの目標がさっそく掲げられていました。
学級宣言 3年生
最後は3年生がより工夫した発表で締めてくれました。現在のクラスが終わるまでクラス目標として大きく掲げられます。一人一人が目標の具現化のために協力しましょう!
学級宣言 2年生
学年が上がるにつれて去年の経験を生かした発表が続きます。
学級宣言 1年生
後半は学級宣言を行いました。1年生からピアノを弾くなど工夫した発表でした。
生徒総会
本日の午後、年に一度の生徒総会が開かれました。よりよい鑓水中学校を作るために全員で確認したことを皆で行っていきましょう。
|
|